プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水道水の検査でPHが8.5でした。普通は7の中性に合わせていると聞きます。アルカリ性に近いのですが大丈夫なのでしょうか?またこの位は標準なのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

純水のPHは7ですが、水道水はPHは特別な場合を除き、調整しているわけでないので7とは限りません


水道水の基準
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suid …
書面がPdfなので一部抜粋
1.水道水質基準
水道水質基準 5.8~8.6
日本の大部分の自然水はこの範囲に入るのでこのような範囲になったと
言い伝えられています。つまり、水質基準の範囲内であれば安全な水質で
あるとは言えません。
    • good
    • 12

普通は7の中性に合わせていると聞きますとはどちらで聞いたのでしょうか。


そんな普通はありません。
水道法での基準値は5.8~8.6です。
基準値内ですので正常です。

また、通年でも取水地の水質の変化に応じて変化します。
特に春と秋、水温変化の激しい時期は変化が大きいです。

基本的に日本は中性の軟水の地域が多いですが
温泉地などアルカリ性の水が出る地域もあります。
どうしても気になるのでしたらお住まいの地域の水道局に
そういった地域なのか確認されるといいと思います。
(異常か? という質問なら正常と答えられるだけかと思います)

給水栓水の全国のデータベースのリンクを貼っておきます
http://www.jwwa.or.jp/mizu/ent_up.html
お住まいの都道府県で見てください。
pHにはばらつきがあります。普通7にあわせるなんていうのは嘘っぱちです。
    • good
    • 10

水道水の基準PH値は5.8以上、8.6以下ですので一応基準内です


しかし、測定値はアルカリに近いので心配でもあります

私なら測定の方法に疑問を持ちますが、測定はどの様にしたのでしょうか?
測定器の校正等を確認してください
    • good
    • 8

多少の誤差は出ますよ。

6~9くらいは大丈夫です。
弱アルカリ性の水とかも売られてるくらいですから。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!