アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日心理学の再試なんですがどうしてもわからない問題があってここを頼りました。

問題なんですが「公演の池で飼われている鯉は、人影を認めると水面に集まって口をパクパクさせる。どうやってこのような反応を示すようになったか?」
という問題なんですが・・・調べてもよくわからなくて(´・ω・`)

50字程度で回答お願いします><

A 回答 (3件)

補足

そうですね。詳しくは、益田玲爾先生の魚類心理学をご高覧いただくと、実証的な研究が紹介されていますね。つまり生体のメカニズムと魚の学習能力さらには、魚の体内にあるDHA作用、魚のDNAに組み込まれた無条件反射としての捕食行動等などを、検索しながら、お纏めになられたら?
    • 0

人が現れると、エサがもらえることを学んだから。

犬が鈴を鳴らされただけで、よだれが出るのと同じでは?
    • 0

公演の池⇒公園の池の間違いでは?

さて、問題に関する考え方

心理学で、学習心理について、勉強しましたね。その中で、パブロフの条件付けについて学びませんでしたか?そうした項目を読んで、考えてご覧なさい。

この回答への補足

調べてみましたがエサが欲しいという意思からではなく体の仕組みによる生理現象からなるものということですかね・・?

• 0