プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、複数人で話しているとき、あまり顔を向けて話してもらえません。
たとえば、私とAさんが並んでいたら、必ずAさんのほうにばかり顔を向けて話されてしまいます。
これがBさんでもCさんでも同じことです。
どんな話し手でも、私の隣にいる人がどんな聞き手でも、ほとんど私のほうに顔を向けて話してもらえません。

でも、相手もさすがに悪いと思うのか、たまにこちらに顔を向けてくれることもあります。
ですがそれもほんのわずかな時間で、すぐに他の人のほうに顔を向けてしまいます。

ほとんどの人にこうされてしまうということは、私に何か理由があるのかと思いますが、理由と対策法がいまいち掴めません。

自分で思いついた限りでは、
・顔が怖い(怒っているように見えると言われたことが何度かあります)
・目が比較的大きいので、目を合わせると威圧感を与えてしまう
・私が目を合わせるのが苦手で伏し目になりがちなので、話を聞いていないように思われている
・上記の反省から「相手の目を見ないと」という思いに囚われ、かえって目を見過ぎてしまっている
・色々考えすぎていて表情や動作がぎこちなく、違和感をもたれ緊張させてしまっている

などです。
顔が怖い、話を聞いていないように見える、については、笑顔でいるようにしたり、相づちを打ったり、相手の話に笑いかけたりという工夫を行っています。
ただ、相手の目を見るとどうしても緊張させてしまうようなので、基本的には首元辺りに目をやり、たまに目を合わせる程度にしています。

色々考えすぎている、と自分でも感じますが、工夫をせずに自分らしくいようとすると、無表情、無愛想、怒っているように見える、やる気がないように見える、話しかけづらいという印象を与えてしまいます(実際に言われたことがある言葉です)
ですから、「工夫はやめないほうがマシ」という状況です。

私が悪い人間ではないということは伝わっているようで、相手もなるべく平等に顔を向けようとしてくれるのですが、かなり意識的にやっていて義務的な感じが伝わって来ます。
「私がいなければ気兼ねなく会話ができるだろうに」と思うととても申し訳ないです。

でも、だからといって誰とも会話をしないわけにはいきません。
ですから、理由と改善策を掴みたいのです。
上記の私の話を聞いて、私が顔を向けて話してもらえない理由と、その改善策を教えていただけないでしょうか?

自分も周囲も、誰も気兼ねすることなく、楽しく会話ができるようになりたいです。

A 回答 (2件)

あなたが疑念を持って対応してるように感じますよ。

伏し目になりがちなので、これはあなたの考察通り、聞いていないように思えますね。
相手の目を優しく見てくださいよ。表情や動作はリラックスしてね。
首元辺りに目をやり、たまに目を合わせる程度にしています、
これは首を掻いてやろうといった意志を感じてしまいます。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手の目を優しく見るというのは大切だなと感じました。
ただ私はそのやり方が分かりません。
よろしければ教えていただけないでしょうか?

いちばんカンタンなのは、

1対1でしか、会わないことです。

1対1のほうが、深く話せるのにね。

3人以上でいる意味がわかりません。

友だちとの約束事はこれで解決。

じゃあ、流れで3人以上になった時はというと・・・

あなたを見ない理由はあなたもわかっています。

話聞いてくれてる素振りがないからです。

うなづきや笑顔の練習を鏡見ながら、やりたきゃどうぞ。

ぼくなんて、こっちを向かないことを利用してますけどね。

つまんない話に応じないで済むように、
聞き役を委ねるっていうね。(笑)

ご飯食ってる時は、食うのに集中してるし。

そんで、なんか聞かれたら、答えます。

で、一言しゃべって、終わり。

気が向かなきゃ帰る。

ストレス溜まらないで済みます。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達関係や趣味のサークルなどの付き合いならそれで済むかもしれませんが、仕事などで複数で話をしなければならない場面もあるかと思います。
そのときにそうした対応を取るのは、自分にも周囲にも良いことにはならないように感じます。
また、そうした方法は、あなたはストレスを溜めずに済むのかもしれませんが、おそらく周囲の人は嫌な思いをされていると思います。
相手を軽んじる思いは、相手にもよく伝わるものですから。
私は自分の身を守るために相手を不快にさせるような方法は使えません。

やっぱり実際に会ってもいない人に原因や改善策を尋ねるのは無理があったようですね。
質問を締め切ろうかと思います。