アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳の女性です。
夏場は4月~10月ごろまで暑い期間毎月のようにカンジダを繰り返します。
生理~1週間(正常)
排卵日前後(カンジダ)
生理前(治癒)
生理
といった感じです。
2年ほど前からうっすら母乳が出ます。ホルモンバランスが崩れているようですが、治療の必要があるほどではないと医師から言われています。生理は毎月ほぼ決まった間隔であり、遅れても数日です。普段のお風呂は石鹸は使わず、柔らかいガーゼでしっかりと拭っています。トイレのウォシュレットは使いません。彼がいて、治療中と生理中以外は週一回関係をもっています。コンドームで避妊していますが、セッスクの後発症する事も多いように思います。セックスの後には排尿と水洗いをしています。
蒸れるのは良くないだろうと、外出時以外は風通しの良いステテコのような部屋着で下着ははかずに過ごしています。陰毛が濃いのが蒸れの原因かと思い、Iラインの脱毛もしました。


カンジダとの戦いは長く、はじめて病院へ行ったのは18歳の頃。
しかし、今思い返してみるとそれ以前の学生のころから下着を貫通するほどのおりものや、むず痒さがありました。知らず知らず長年患っていたのだと思います。

今は異変を感じるたび近所の婦人科を受診していますが、坐剤と軟膏の対処療法のみです。
再発防止策や、原因を何度も聞きましたが、発症しないための治療は無い。特定は難しく、毎月通う人もいる。と言われました。

受付の女性も私の車を覚えているらしく、駐車場に車が来るとカルテを用意しています。
先生との関係もなーなーと言うか、又ですか?という感じになっているので病院を変えたいとも思っているのですが、私の町には婦人科が2件しか無く、私の通う病院は男性で60代くらいの先生。もう一軒は80歳を超えたくらいの男性です。どちらもお産はしておらず、外来のみ。どちらも正直アテになりません。

車で30分ほど行くと40代の男性医師の個人病院がありますが、そこは市内で唯一個人病院でお産をしているので、院内は常に妊婦さんでいっぱい。
予約は2週間待ち、待ち時間は2,3時間が当たり前の状態で、私はフルタイムで勤めていますので通院は無理です。以前一度だけすがるような思いでした受信したのですが、妊娠、梅毒、トリコモナスなどなど、有無を言わさずたくさん検査をされた挙句「カンジダ程度」でと横柄な態度をとられ涙してしましましたので、正直行きたくありません。

市内に婦人科のある総合病院は1件だけすが、紹介状がないと受診できません。
こちらの病院は筋腫など、手術待ちの患者さんが多くてやはり通院は難しいです。

家庭療法で良くなればと思い、ティートゥリーオイルや、エキナセヤも試しました。
外陰部には効果がありましたが、膣内のおりものには効きませんでした。

漢方薬局にも相談しましたが、数万円するお茶を勧められたり、
ベータグルカンを飲めと言われたり。買うまで帰らせてくれなかったり、散々でした。

薄給なので金銭的にも苦しいですし、
彼は良き理解者ですが、それでもやっぱり心苦しいです。

いろいろと悩みすぎて頭がおかしくなりそうです。
わたしはこれからどのように向き合えば良いのでしょうか。

同じような境遇のかた、克服された方などいらっしゃいませんか?

お話を聞かせてください。

A 回答 (7件)

NO4です


シャワーをあてるのは、下から上に向ってやや強めの勢いで、30秒以上あてればいいだけです。
中身を指でいれて洗浄、までしなくていいです。
私は経験上、石鹸はおすすめしません。
また、難しいかもしれませんが、痒くてもお手洗いやお風呂の後、拭くのもマイルドにする方がいいと思います。
カンジタは口腔内、つまり口の中にもいます。怖がることはありません。
不快感は、身を持って知っています。

私も質問者様の年頃に、母乳が出た時もあります。

早く良くなるといいですね。
お大事に…
    • good
    • 3

清潔に保つことが1番だと思います。


膣内は、菌から守るために常に酸性に保たれているので、できるだけ酸性の状態にである事がいいと思います。
綺麗に、その上膣内を酸性に傾けるとするなら、弱酸性の石けんで洗ってみてはどうですか?
効果があるとは、はっきりと言えませんが参考にしてみてください。
    • good
    • 1

No.1です。



他の方が書いているように、カンジタというのは、
要するに、カビなのですよ。
人間にカビが生えるなんて……
と、驚くかもしれませんが、珍しくありません。
カンジタよりも有名なのが「水虫」。

さて、カビを見たことがあるでしょう。
どこに出てきますか?
あちこち、めちゃくちゃには出てこない。
カビには、カビの好きな場所があるのです。
一つが、じめじめしたところです。
人間も同じです。
だから、カンジタが膣にできるのですよ。

もう一つ、重要なことがあります。
それが「栄養」です。
カビだって、栄養がなければ、生きられません。
家のカビの栄養は、ほこりなどです。
パンや餅のカビは、その食品自体が栄養です。
では、体のカビの栄養はどこから?

そう、それは、質問者様自身が、提供しているのです。
要するに、いらない栄養があふれ出てきちゃっている。
(「あふれ出る」という表現は、医学的には誤っていますが、
わかりやすいと思うので、あえて、こうしておきます)
だから、体質を改善して、免疫力を高めることが重要なのです。
その一方で、ちゃんと環境を整え、治療すれば、
治ると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

カンジダ菌がカビで有る事は理解しています。

おっしゃっている栄養とはなんですか?
口から摂取した糖分が膣に老廃物や粘液としてあふれ出てくるという意味ですか?

これは私の推測ですが、
書いてある通り、私はうっすらと母乳が出ます。
これは、妊娠していない人よりもエストロゲンが多く分泌されているせいだという事です。
このエストロゲン、通常は抱卵時期に多く分泌され、精子の運びを良くするために膣内をアルカリ性にするのですね。

私のカンジダの周期ににぴったりです。
排卵から3、4日後、ちょうど排卵日のヌメヌメした独特のおりものが出た後の頃にいつもカンジダにかかるのです。

エストロゲン数値が高い(もともとちょっとアルカリ性)+抱卵期(アルカリ性)=カビにとって良い環境

という事になるのだと思っています。



けれど、病院の先生はエストロゲンの数値は脳腫瘍や重大な病を疑う程ではなく、治療の必要はないと言います。
さらにカンジダは体質である。の一点張りで、私の推論など聞いてもいただけません。診療台に座った後の説明など立ち話で、お薬だしておきます。の一言なのです。

転院しようにも、病院がありません。

また私自身も妊娠を希望していないので、薬の効果で妊娠の危険が高まるのも困ります。


ネットで調べてもエストロゲンの分泌量の増やし方は載っていても、減らし方はのっていないのです。

お礼日時:2013/09/07 12:46

かわいそうに。


わかります。経験者です。しかも、あなたと同じ年の時に、同じようになりました。
私も10代の時からむず痒さやコロコロ感もありました。

あくまで、私の経験談です。
すでにご回答がありますように、彼に、お家やホテルに入った時、できるだけすぐに手を洗ってもらうよう、お願いできればいいと思います。
『あなたの手が汚い』的ではなく、子供の頃のように、良い子は手を洗いましょう的に言えたらいいですね。
カンジタは、癖になります。
私が通った病院の看護師さんに言われたのが、『男物の下着を履いて、あぐらをかいてなさい』です。
カンジタは真菌と言って、カビのようなものです。それは、風通しに弱いのです。
確かに膣は、風など通りにくい場所ですよね。
私は新婚だったのですが、主人の下着を借りました(笑)

それから、シャワーでしょうか?湯船につかられてますか?
できれば、毎日変えた湯船に入り、またそこであぐらをかくように座っていることは良いそうです。これは、骨折した友人が何ヶ月もお風呂に入れない時にカンジタになり、その時看護師さんに言われていました。
ちょうど、私もカンジタの時だったので、シャワーよりもできるだけ湯船を心がけました。家族より先、とかいう神経質なほどの気遣いはいりません。
普通に、お湯につかり、足を開いておいて下さい。
それから、湯船でもシャワーでも、ここがポイントですが、お風呂から出るとき、シャワーを勢い良く出して、下から膣にあてて下さい。
混乱させると大変申し訳ないですが、石鹸の洗浄はおすすめできません。

彼のいる若い女性に、しにくいことを言ったかもしれませんが、同じ経験者として、これで私は治り、その後発症していません。

今でも、時々ですがシャワーを下からします(笑)

あと、ウォシュレットは悪くないかもしれないですよ。

ご参考になれば幸いです。

お大事に…

この回答への補足

同じような方もいらっしゃるのですね。

これまでも色々な事を試みましたが、ダメで、本当に心が折れそうになります。


お風呂はほぼ毎日湯船ねです。

シャワーをあてるというのは、外側にでしょうか?それとも膣内を洗浄するということですか?

補足日時:2013/09/07 12:26
    • good
    • 2

質問拝読しました



元・ソープ嬢より一言

カンジダは1度かかるとかかりやすい症状です

はっきり書きますが、いきなりセックスしていませんか?

少なくとも手、指、男性器はキレイに洗って下さい

風俗嬢マストアイテムのクリアレックスです

http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/detai …

男性器の殺菌には効果覿面ですが、女性器は善玉を殺してしまうので使わないで下さい

従来どおりのお湯洗いでいいでしょう

また、彼氏とデートのない日は初心に戻ってグンゼのパンツに着替えましょう
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに・・・そうかもしれません。
いざ!!なんて感じではないので、次からは協力してもらいます!そういうソープもあるのですね!
薬局でさがしてみます。

あと下着はグンゼではありませんが(笑)無印良品のコットン100%です。
これもカンジダ対策で、女性用下着のテラテラしたやつは3年ほど前からやめました。
デートの日でも、無印良品です。

お礼日時:2013/09/06 07:10

よく泡だてた石鹸で、外陰部を洗う方が良いです。


洗ってはいけないといわれているのは、膣です。(穴の中)
外側の部分は汗をかきますし、尿や皮脂でひどく汚れます。
夏に繰り返すのは、汚れが原因と思われます。

よく泡だててくださいね。
ひだひだの間まで洗って、必ず泡をよく洗い流してください。
1週間くらいで落ち着いてくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石鹸での洗浄には正直抵抗があります。
石鹸成分は主に弱アルカリ性、カンジダ菌が繁殖しやすい環境になりませんか?

あと、外陰部はカンジダ感染していません。
昨日も病院へ行ってきましたが、外陰はきれいだが、膣の奥、中の方にぼそぼそしたカンジダ特有のおりものがある。との事でした。

カンジダ菌は膣の中から発生する物なのか、外陰を不潔にしているから発生するのか、
ご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2013/09/05 20:26

そこまで繰り返すとなると、これは、体質と考えた方が良い。


つまり、体質を改善しましょう。
しかも、お金のかからない方法で。

まず、甘い物はやめましょう。
果物もNG。
野菜は、生野菜ではなくて、温野菜をたくさん取る。
肉ではなくて、魚。
乳製品は、発酵食品(プレーン・ヨーグルトなど)
玉ねぎ、大根なども良い。
一回に口の中に入れる量を減らす。
できるだけ、運動をする。
規則正しい生活をする。
部屋は、常に清潔にする。良く、換気をする。
などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていた時、食事療法のようなものも見かけました。

甘味、果物、糖質になる炭水化物一切禁止、
カビと同じ「菌類」であるキノコ、イースト、
納豆、チーズ、ヨーグルト、などの発酵食品禁止
味噌、醤油などの発酵調味料も禁止。
珈琲、紅茶、刺激物禁止
など、書かれており正直ドン引きしました。
口からとる菌が膣に影響するのでしょうか・・・・。

自己免疫の問題だとよく見かけますが、私はカゼなどめったにひきません。カゼのかわりにカンジダになっているのでしょうか・・・。


会社で毎日おやつが出るので、まずはそれを控えたいと思います。毎日7-8時間は寝ているのですが、就寝時間が12時頃なので、もっとはやく寝て、早く起きるよう心がけます。

運動は、腰椎ヘルニアのため得意ではありません。体力もないので何から始めればいいのか・・・
田舎なので、夜道が暗くて散歩もできません。
なにか打開策を検討してみます。

部屋の清潔ですが、6畳の自室でうさぎを1羽飼っており、清潔にも限界があるかなと思います。
マメに掃除はしているつもりですが、喚起の回数を増やすなど清潔を心がけます。

他にもなにか具体的に努力できることはありませんか?ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2013/09/05 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!