プロが教えるわが家の防犯対策術!

TV報道で以下を非常に疑問に感じます。
(1)双方の意見より明らかに「暴行」なのに「体罰」と言う犯罪でない言葉を使用するのか。
(2)自殺前日母親が暴行事実認識していながら、100%学校の責任とする報道。
放送局から適切な回答ありません。
(2)に関しては、家族の感情考慮して、元野球選手の金村氏の意見を報道する程度です。
氏曰く「次男が暴行受けて帰宅したので、学校に抗議したが聞き入れなかったので、野球部を退部させた」でした。親には子供を守る義務があります、また、行動する事により、子供は親の存在に感謝します。

A 回答 (1件)

(1)双方の意見より明らかに「暴行」なのに「体罰」と言う犯罪でない言葉を使用するのか。

橋下大阪府知事の言葉を借りれば、大人の社会では「暴行」と呼んでいる行為が、学校の中では「体罰」になってしまうが、明らかに「暴行」らしいです。
(2)自殺前日母親が暴行事実認識していながら、100%学校の責任とする報道。放送局から適切な回答ありません。
これからお金が絡む裁判になる予定なので、母親に非があると報道すれば原告が非常に不利になるはずです。母親は暴行の事実は確認していましたが、自殺するほどまで自分の息子が悩んでいるとは思わず、すぐにはアクションが取れなかったのではないでしょうか。日本人はなるべく騒ぎにならないように解決することを好むことと、暴行の事実を訴えることで息子がより不利な状況に陥ることを心配したのもあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(2)の金絡む事項は思いがいたりませんでした。
自殺者家族を冒涜する気は一切ありませんが、人の親として疑問感じます。