プロが教えるわが家の防犯対策術!

元東京都知事の石原慎太郎議員は人気度や注目度が高く、その発言が興味深いからでしょう。

彼の主張の代表的な提案ですが、「我が国家の会計制度は複式簿記にすべき」というものがあります。これに関して、彼は、「日本経済の低迷の議論が出来ない一因は、国家としてのバランスシートがないからである」、「先進国の中で単式簿記なのは日本だけで、発展途上国でも北朝鮮などわずかな国だけ」、「国民が自分たちが収めた税金がどんな具合に使われているのか把握ができない原因になっている」、「なぜ複式にしないのかといえば、国民の目をごまかしやすいからに他ならない」、「日本の経済界も、複式にすべきという注文をしていないのか妙な話」などと説明しています。

上記に関して、どなたか次のような点で教えていただけないでしょうか?
(1)石原議員の言う「国家としての複式簿記」というものを、会計制度をよく知らない私でも分かるように(可能なら)説明してほしい。
(2)石原議員が国会で熱弁をふるったときにも上記について強く言っていましたし、彼が執筆した本にも出ています。本当に重要なことなら、何故政府が積極的に取り上げて議論や検討をしないのでしょうか?また、経済界やマスコミも大きく取り上げないのでしょうか?なぜ彼ほどの人の主張が重視されないのか不可解です。
(3)石原議員の戯言とは思えません。彼の主張の妥当性について、ご意見をしていただけないでしょうか?

(以上)

A 回答 (2件)

私の分かる範囲でお答えします。

私は長年会社の経理をしていたので、国家、市町村が複式簿記を採用する事は大賛成です。(1)まず、家計簿はよくご存知ですね。サラリーマンの家庭でしたら給料が入った。それを各種の支払いに当てます。残ったお金を普通預金に入れた。家計が赤字なら定期預金などを取り崩した、そして家計を維持した。大体がここまでが家計簿です。これを単式簿記と言います。複式は必ず入金出金共その裏付けが必要です。何のお金が入金になったか、何のお金が何の目的の為に支払ったか、誰がそれを受け取ったか、これを一ヶ月トータルして両方の出入りの勘定がぴったり合う事、簡単に言えばこれは複式です。(2)これを採用となると大変な準備が必要です。普通の会社なら決算というものがあって、年間の数字が決算月にすべて出るようになっていますが、市町村、国家の場合この数字が把握出来ないのではと思います。ですから躊躇しているのだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。要するに複式は収入支出の根拠が明確になるという感じでしょうか?確か会社では複式なのに、政府が出来ないのは変ですね?都合が悪いということでやらない可能性がありますね。東京都は複式に変えたと石原氏は言っていましたから、他で出来ないというのは変ですね?

お礼日時:2013/09/06 19:19

 


 簿記の略史 ~ 個人的なメモから国家の帳簿まで ~
 
 最近のレポートで、低学歴で金利計算ができない人たちの破産率は、
そうでない人々の5倍に達すると報告されています(20130624)。
http://blog.livedoor.jp/global18/archives/517943 …
 
 日本でも「200ドルを金利10%で預けると2年後の金額は」と問われ、
端数まで答えられる秀才は、きわめて少ないはずです。つぎの質問も、
無回答で削除されたので、別の質問に再録(20130417)したほどです。
 
…… 彼(ら)は、いつどこで金融財政学を学んだのでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
 Yah!Yah!Yah! ~ アベノミクス=安倍 晋三+麻生 太郎+甘利 明 ~
 
 小学生の小遣帳や、家計簿などは、江戸時代の大福帳のままです。
 家計簿も、定収入や定額支出から、ローンなどの不均等返済を記帳し、
不意の出費に備えるには、高度な帳簿技術と、相応のセンスが必要です。
 
【1】 単式簿記 ~ 大福帳式の現金出納簿 ~
 
 わたしは簿記の専門家ではありませんが、商家に生まれ育ったので、
誰に教わったともなく、読書きできます。そこで、若いころのメモを
ブログに公開していたので、一部(入出残)を引用してみましょう。
 
<PRE>
 たばこ(ピース)            ◇  40   540
 電話(映宣社・ビクトリア)       ◇ 40   500
 タクシー(市ヶ谷→銀座ビクトリア)   ◇  500  0
 映宣社              150000◇   0 150000
 コーヒー(新橋ビクトリア)       ◇  80 149920
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19620306
 東京日記 ~ 最後の五百円札 ~
 
【2】 複式簿記 ~ 貸借対照表の収支報告書 ~
 
 会場・飲食費……1950 | 会費………2190
 謝礼・出演料……0550 | 祝金………0020
 事務・連絡費……0696 | 別途金……0286
 雑費・諸経費……0228 | 立替金……0928(赤字)
──────────────────────
(単位百円)   3424 |      3424
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19710115
 同窓会始末 ~ 閉会あいさつに代えて ~
</PRE>
 
【3】 電子簿記 ~ カーボン伝票からエクセルへ ~
 
 複数の伝票をコピーして、複数の担当者ごとに分配できるのは1970年
以降です。偽造などの不正も、第三者によって、かならず発見されます。
 エクセルは、一品一行で流通過程を記録し、経営状況を把握できます。
 
【4】 ご破算 ~ 石原都政の帳尻 ~
 
 知らぬ事 ~ またしても聞きかじりを云う ~(20121113 06:37:40)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
…… 近隣国で北朝鮮や日本だけ単式簿記だ。なぜ複式簿記にしないか。
 
…… 石原都知事(80)後継適任者に猪瀬 直樹副知事(65)を推挙。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
 東京都知事が集めた、尖閣諸島の購入寄付金は?(20121025 回答なし)
 
…… 中国で土地を私有することはできません。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20121025
 脳内新党 ~ 石橋群団の簿外負債 ~
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20120904
 尖角砦の小悪人 ~ 実の一つだに無きぞ哀しき ~
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=875 …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考情報有難うございました。文面を読んだだけではよく理解できない点がすくなくありませんが、時間がある時に、ご紹介のサイトを開いてみます。

お礼日時:2013/09/06 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!