プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
今まで自宅でPowerMacのG3(スケルトンの)を使ってきたのですが、
今度の職場で使用しているPowerMacG4に再起動ボタンがありません!!(泣)

2種類G4マシーンがあるのですが、一方は古い形のらしく、G3同様再起動ボタンもCDドライブを開くボタンも本体の方についているんですが、
新しい(?)タイプのG4の方にはなんのボタンもついておらず、ランプ(?)みたいのがあるだけです。

CDドライブはキーボードから開けることがわかったのですが、再起動ボタンはどこになるのでしょうか?やはりキーボードからになるんでしょうか?
でもたしか再起動のショートカットを押したところで、完全にフリーズしてしまった場合はキーボードから命令してもきかないですよね??
てことはどこか本体に再起動ボタンがあるのでしょうか?

職場の人が誰一人MACがわからない状態なので、教えていただきたいです!!!
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

pico2ponさん、こんにちは。



新しいG4というのはグレーのスケルトン・タイプのマシンですよね。残念ながら、このマシンに再起動ボタンはないのです。起動しているとき、本体に光っている電源ボタンがありますね。フリーズしたときはこの電源ボタンを押し続けるといったん強制終了しますので、改めてボタンを押して起動します。

ただし、ご承知のように強制終了を繰り返すとシステムに傷が付きます。再起動中に自動的にリカバリーされるとは言え、起動後はなるべく他のユーティリティ・ソフトを使って修復してあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!

強制終了ボタンもかねていたんですねー(新発見!)でも再起動ができない・・・というのはやっぱり痛いですね・・・^^;

結構頻繁に固まるようになってきたので(これはコンセントをひっこぬいたせいかも????)、やはり強制終了するたびの負担がきになります・・・

といってもシステムに傷がつく・・とかあまり詳しいことはわからないのですが、そういった専用のソフトがあるんですね!!早速探してみます。

ありがとうございました~☆

お礼日時:2004/04/07 11:03

ミラータイプのG4ですか?もしそうでしたら、ランプみたいなものを長押しするとできますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミラータイプ?というのだと思います!
CDドライブのところが鏡状態になっているので、きっとそうですよね・・・

ランプ長押しは強制終了だったようです。
ちょっとこのマシーンは不便ですね!><

ありがとうございました☆

お礼日時:2004/04/07 11:00

「本体の電源ボタン(ランプの点いているボタン)の長押しで再起動できる」と何かの雑誌で読んだのですが


実際には駄目でした。電源が落ちてしまいます。
ので、今は一度電源を落として再投入しています。

また、該当のMacでは、本体が生きている状態でも
キーボードからの再起動(ショートカット)も不可能でした。
キーボードに起動ボタンが無いくらいですから、キーボードからの起動関連の操作は全てダメみたいです。
もちろん、起動ボタンのある古いキーボードを使っても、起動も再起動もできませんでした。

ただ、私の機械だけの現象かもしれませんが(汗)・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事ありがとうございます(ぺこっ

なるほどー
電源ランプで強制終了ができるんですね・・・
でもさ再起動ができない、というのは辛いですね・・・

一旦電源を落として再投入・・・というのはコンセントをひっこぬく!ということでしょうか?
実は私も、どうしようもなかったので、コンセントをきってしまいました(汗

わたしも、さきほど「ショートカットでやってみよう!」と思ったのですが、キーボードに起動ボタンさえないんですね・・・

ありがとうございます!

お礼日時:2004/04/07 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A