プロが教えるわが家の防犯対策術!

今僕は社会福祉・介護職・生活支援員として日々働いています。(現22です。)入社して3ヶ月は経ちました。(中途採用。正社員。今年の7月1日に入社。試用期間中。)

しかし、全くとは言いませんが仕事全体の流れは頭では解っていますが体がスムーズに動けてない状態なんです。(日勤1・日勤2・早番・遅番・夜勤と全部で5つでシフトが分かれてます。当然仕事開始時間はバラバラ。)

今は日勤2をメインで働いています。

この3ヶ月なんとか食らいついてやっている自分は肉体的・精神的にもボロボロでユニットリーダー(全部でA~Dまであり自分はBユニット。)に正直に本心を言いました。「介護職自体が自分には合ってないような気がします。給料は安いし、腰痛にはなるし。やりたくない仕事です。これじゃ離職率高いの分かります。でも、生きる為にやるしかない。って気持ちでしかやってません。利用者の為に他人の為に心を込めてやってません。辞めたいっす。」するとリーダーは「君が今辛い状態なのは解る。皆通ってきた道だもん。本心を話してくれてありがとう。」と逆に感謝の言葉を何故か自分に言いました。「若いから期待している。と言う意味も込めている。」意味は解ります。しかし、自分自身が…。仕事に対する気持ちが向上心ないんです。「施設長から辞めろ。とはうちの会社はまず言わないから。もう少し頑張ってやってみなよ。」とまで言われました。

……要は【仕事自体を自主退職するべきか。もう少し踏ん張ってみるべきか。】という事を聞きたいんです。ちなみに色んな先輩達からは叱られ・飽きられながらも「頑張って。」と激励の言葉を最終的には言われます。

…ぶっちゃけ先輩達から借りてる介護に関する本・DVD全く観てないです。先輩達から言われた事はメモとってます。

A 回答 (3件)

元介護職です。

(介護福祉士、社会福祉士取得済)

根本的なことなんですが、あなた自身が今介護職を辞めたら、自分の生活がどうなるかなんですが、どうにかなるのなら撤退もありだと思います。

でも、文章を読んでいるとみんな通る道なんですがね・・・・。

まだ若いし、やり直しは十分きくので、よく考えてください。

それと気になったのですが・・・

>要は【仕事自体を自主退職するべきか。もう少し踏ん張ってみるべきか。】という事を聞きたいんです。

というくだりですが、自分のことは自分できめましょう。誰も答えは教えてくれません。決めるのは自分です。
    • good
    • 0

はじめまして。



NO,1さんと同じくケアマネです。
老健で働いてます。

ちなみに・・・専門学校出て資格も持っています。
認知症介護実務者研修も修了していますし、資格は色々と保持してます。

それでも、初任給は手取りで10万でしたよ。
学校も出ず、無資格で手取りが11万とすると、良いんじゃないですか。

大変だとは思うけど、大変なのはあなただけじゃないと思いますよ。そう思いませんか?

先輩から借りてる介護の本も読んでない、DVDも観てない、メモを取ってても、家に帰って読み返してますか?何のためのメモだと思いますか?メモを頭に入れてますか?

自主退職してどうします?他に資格ありますか?仕事どうします?
もう少し踏ん張ってみるべきか。今のまま踏ん張って、どうします?
ただ踏ん張ったって、踏ん張りきれるものじゃありません。

その職場で生き残れる方法があります。
教えてほしいですか?
ただし、覚悟がいります。ただ、特別な才能は必要ありません。
    • good
    • 0

施設のケアマネです、、、君のようなものに、頭が下がります、、、私は、できないですよ、介護員の実務は、、、、。



だから、よく考えて、撤退してもいいし、、、、。3日、3週間、3ヶ月、3年、昔の人は、そう言いました。

疲れ果てているんだよね、、、、。

彼女は、遊ぶ仲間はいるの、、、。仕事現場では、、、職務に準じて、いい人間、エガヲを見せて、、、。

ただ、、職場を離れたら、アウトサイダー、悪い人間でもいいのです。意味わかるかな、、、。

私は、施設では、。それなりの給料をもらえています、文句を言いたい気分もありますが、額面28万円、手取り、23万円です。

それでも、介護の方、、、を少しでも楽に仕事ができないものか、といつも考えています。私も、上役から、管理される立場ですから、、、。

最近、自宅にカラオケ機を買い、、、日夜、、、歌っています、、、。嫌なこともあるんですよ。

介護員からは、お前のプランが悪い、上役からは、もっと、指導しないから、介護力が低下するんだ、、と。

介護って、介護宗教に例えられます、、、。神を信じるごとく、わけのわからない職場ルールに従うこと、、、。そこに、年寄りがいます。

科学的に、本当に、必要なことは、提言できませんし、、、教祖様が許せそうな提案をうまくするのが、仕事なんです。

まあ、適当に、力を抜いて、要領を覚えることも必要だと思いますよ。

この現場を離れても、いくらでも、別の施設はありますので、、、希望は捨てなくても良いのでは、、、。

私のところはゆるいので、有名です、職員には良いと思いますよ。千葉県の白浜町です~。

あなたも、頑張って、、、そう言っちゃいけないんだよね、他人には、その苦労がわからないから、、、。

でも、私には、、あなたの思いは、理解できるような気がします、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その県・住んでいる地方にもよりますがなんだかんだ貰える手取りが23万円…。いいっすね。
俺は無資格で介護学校卒業したわけではなくいきなり現場に飛び込みましたから。最終的に貰える金額は11万ちょいです。(元は128,000です。)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!