プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度賃貸アパートに引っ越すことになったのですが、
IHのコンロとガスコンロ、どちらを使うか悩んでいます。
引越し先は工事無しで200V使用可能(3P電源のコンセントも有り)。ガスは都市ガスです。

(1)初期費用や光熱費などの価格面。
(2)調理面での性能
(3)使い勝手(掃除しやすい、など)

上記の様な内容で比較した時、どちらがおすすめでしょうか。
また上記以外でも「こっちにはこんなメリット、デメリットがあるよ」といったものがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

一応・・将来の事も入れて考えましょう。



現在、
> 賃貸アパートに引っ越すことになった
> 二人暮らしです。
とのことですから、「もしかしたら」また引っ越し、というのもあり得ますね。
そうなったとき、「引っ越し先に200V電源があるのか?」というのが一つのネックです。
ガステーブルは仮に引っ越し先でガス種が変わっても、
燃焼部分の部品交換で対応が可能ですので、この点を加味するとガスの方が良いような気もします。


さて。
> 初期費用や光熱費などの価格面
既に200V電源を確保できているのであれば、初期費用はほとんど変わりません。
基本的には器具の代金だけで、それもピンキリですから、一概に比較のしようが無い
と置き換えることも可能です。

光熱費に関しても、一般家庭(特に二人暮らし)ならほとんど変わらないと見て良いです。
ただし、その他のガス器具(湯沸かし器・暖房機等)が無いのであれば、
ガス会社に支払ういわゆる基本料金の分、IHにしてしまった方がお得かも?くらいです。


> 調理面での性能
これもまた、好みです。
個人的なお話をさせていただくと、
一般的にIHは加熱ムラが発生します(最近は随分和らぎましたが)。
ですので、均一に焼きたい料理には決して向いているとは言えません。
また、鍋を持ち上げると加熱が停止し、温度が下がりますので、
炒め物で鍋を振りたい方にはオススメ出来ません。

一方でIHはごく弱火での長時間加熱には優れています。
火が無いのでちょっとなら目を離しても安心♪なのが大きいです。
ですので、煮物・煮込み料理でみるとIHに軍配を挙げます。

魚焼きグリルに関しては、IHでも両面焼きの機種が増えましたから、
ここは好みで比較くださいませ。

つまり、焼き物・炒め物がメインならガス、煮物が多いならIHが良いと思います。
※あくまでも私個人的な考えですので、賛否両論あるとは思います。


> 使い勝手(掃除しやすい、など)
これも好みと言わざるを選ません。
当然ながら、IHは1枚板ですから、掃除はしやすいです。
ガスもガラストッププレートなどはほぼ平面とは言え、燃焼部はどうしても出っ張ります。
ですので、この点に関してはIHの方が優勢と言えます。
意外と知られていませんが、IHは燃焼による上昇気流がガスより弱いため、
上部の換気扇による排気がガスよりも劣ります。
つまり、本来なら換気扇で吸い込んで欲しい蒸発した水や油、汚れなどが
ガスよりも多く周囲に飛び散ります。
ですので、周囲の汚れは実はIHの方がきつかったりもします。
※換気扇自体の汚れはガスの方がきついです。
踏まえて、マメに掃除をなさるならIHが良いと言えるかもしれません。

IHの一番の弱みは、鍋を選ぶこと。
更に言うと、IH対応の鍋は平均的に重いことがネックです。
オールメタル対応の機種が増えましたから
鍋の素材にはあまり気を遣わなくて良くなってきましたが、
IHを効率よく使おうと思うと鍋の厚みはある程度確保しなくてはならないので、
必然的に同じ素材の鍋でもIH対応品は重くなってしまうのですね。
逆にIH対応の鍋はガス火でも使えます。
「あら、この鍋・・IH対応じゃないから使えないわ」
と言う声はいまだによく耳にしますので、鍋選びは慎重にいかなくてはいけません。

安全機能についてはほぼ同等です。
温度調節・自動消火に関しても同等と言えます。
これら安全機能は鍋の種類(厚み・素材・大きさ)によって条件が変わりますので
最終的な安全装置は「人間」であることも全く同じです。



以上、選定の際の参考になりますかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
掃除はIH完全勝利なのかな?と思っていただけに意外な情報でした!!
ガスコンロは鍋などがアルミを使えるのはよさげですね…!

お礼日時:2013/09/07 13:28

うちも30Aですが、IH使っていますよ。


今の季節、調理と同時にクーラーも使っていますが、問題なく使えます。

掃除は、トップは、さっとひと拭き。グリルは、ガス、IH共に変わりないですね。
    • good
    • 0

うちも30Aですが、IH使っていますよ。


今の季節、調理と同時にクーラーも使っていますが、問題なく使えます。

掃除は、トップは、さっとひと拭き。グリルは、ガス、IH共に変わりないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30Aでもブレーカーおちないんですね!
参考になります!ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/07 13:20

IHだけなら、それほど初期投資も要りませんから、IHの方が得でしょう。


調理面で不自由はないです。プロ並みに鍋を振らなければ、ガスの必要はないですよ。
掃除も全然しやすいし。

あと、IHの方がガスに比べて涼しいです。
もちろん加熱しますから暑いのですが、ガスの燃焼熱がないので、その分暑くなりません。

この回答への補足

すみません。
補足で
30A契約で、二人暮らしです。
30Aだときびしいでしょうか…。

補足日時:2013/09/06 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに火を使わないのであれば夏に汗かきながら料理することもありませんね!!

お礼日時:2013/09/07 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!