アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで色々みていると、例えば30歳で年収500万稼いでれば恵まれているという人もいれば、年収500万では家族を養ってその上マイホームなんてとても無理、低いという意見の人もいます。

どちらかというと、年収500万ではキツいという人の方が多い気がします。

サラリーマンの平均年収が450万くらいと言われているこの御時世で、実際のところ年収500万て低いんですか高いんですか?

A 回答 (9件)

サラリーマン30歳で、個人年収500万は平均以上に頑張っている年収ラインです。


都会は住宅費が高いですが、賃貸でも一人暮らしができますし
多少の娯楽費や貯蓄もねん出できる稼ぎです。

職場が家賃の安い地域だったり住宅費援助があっての、500万ならかなり恵まれた部類ですね。
一人暮らしで500万なら、決して低くない年収と言えるのです。

しかしこの500万の個人年収の方が、家族を持ったら配偶者の稼ぎによって格差が生まれます。
同じ年収500万の配偶者を得れば、世帯年収1000万となります。

年収のない配偶者と結婚して世帯年収500万で、家族を養いマイホームもとなると経済面では厳しすぎです。
一方が家事を行い役割分担すれば、時間面ではゆとり感のある暮らし方ができます。

個人年収300万同士の夫婦は世帯年収600万なので、こちらの方が経済面ではややゆとりがあります。
しかし時間面では、二人ともゆとりがありません。

二人以上で生活する家族を持つと、世帯全体の年収がいくらなになるのかで、大きな格差が発生しますから、片方の個人年収だけでは暮らしむきまでは比較できません。

実際のところこのご時世では
「30歳サラリーマンの個人年収500万は、年齢を考慮するとかなり高い方です。」
    • good
    • 0

500万円が低いかどうかは住んでいる場所次第です。



姉の住む場所(都内某所)は、駅から徒歩十分以内のファミリータイプのマンションを買おうとしたら6000万円が相場です。
子供も中学から私学に入れるのが当たり前。
私の住む場所の隣の隣の駅は駅直結のファミリータイプのマンションが3000万円で買えます。子供は高校まで公立が当たり前。

田舎、つまり後者なら500万円あれば十分ですが二十三区内だときびしいでしょうね。
    • good
    • 0

 高い方だと思います。


 
 実際には300万以下の人が多いですよ。

 300万台ではマイホームは無理だからと、パートに出て貯蓄をして、って考える人は多いです。
 親子二世代ローンとか、考える人もいる。

 いくらあっても足りないという人と、これだけあれば何とか生きていけるという人の意見を聞いて、さてどちらが本当かと考える必要はないでしょう。
 どちらも本当なんですから。

 多い気がするだけで、実際に統計でも取らないと・・・・わかりませんよ。

 私は会計なんで、会社の内情を知っていますが、500万クラスになるには業種を選ぶし、年齢も上がる。

 我が家は50代と40代なので1000万クラスですが、やっぱりそれなりに支出も多くなるので余裕がないとは言いませんが、節約を考えなくてもいいのは楽ですね。持家だし。

 30代で500万で、それが何年続くのかにもよるから…人生プランはこれが生かいってことはないと思うよ。
    • good
    • 0

我が家は、旦那が介護士で年収350万です。

 私はパートに出ています。
でもスタートは年収150万からのスタートです。職種によって違うのではないでしょうか。


年収500万なんて頂ける環境は、うちの環境からしたら本当に恵まれていますよ~。

でも今の生活が厳しいとは思っていませんが、毎日のやりくりでどうにか生活してます。
    • good
    • 0

以下を見てどう思うかですね。


http://nensyu-labo.com/heikin_kaisou.htm
    • good
    • 1

高い方だと思います


生活の仕様は色々で、どこにどうかけるかで随分違うでしょうね
家族がいてとなると、生活費のかける基準で暮らしぶりが変わります
食費などは出来合いや外食が多い家と家で作るのでは倍くらい差が出ます
子供があるのなら私立か公立かでも開きが出ます
車や家が持ち家か賃貸か、ローンがあるとか色々・・・・

節約をしないでバラバラ使っていると、案外出ていくものでキツイとなるでしょう
無駄をはぶくと貯金もできたりです
管理の具合が出るところでしょうね
    • good
    • 0

平均年収を気にする意味がない。


そんなことを知って、何か変わるのか!?
自分が何がしたくて、幾ら必要で、そのために稼がなくてはいけない年収は?その年収を得るために何をすれば良いか?
を調べると良いでしょう。

年収が世間で言うところの大台に乗った頃から感じ始めたのですが、人の年収が…とか、自分の年収が低すぎる…とか言ってる口ばっかの貧乏人が周りに沢山います。
正直ウザいです~_~;

金が欲しけりゃ金を得る努力すれば良いだけなのにね。
金持ちは、貧乏人がくだらないこと考えてる時間を、有効に使っているから金を持っているんですよ。

他人と比べても意味無いよ^ ^
くだらないこと考える時間が、もったいないですよ。
    • good
    • 0

住んでいる地域や家族構成など色々あるのでは?



やっぱり家族がいると食費だけでもかかりますし
子供がいれば教育費もいる。
それに家にかかる(ローン)か家賃を払っているとか
一軒家かマンションでも変わってきます。
マンションは毎月管理費もかかります。
一軒家は管理費がない分数年に1度は屋根や外壁などを
メンテナンスしないと家の老朽化のひどくなりますね。
あとは光熱費もかかりますし。

今夫の給料計算したら手取りで300万ないです。
私はパートに出ていますが・・
100万はありません。
それでも十分生活しております。
家のローンは今年完済済みになりましたが・・
まだ家のリフォームしたときのローンや車のローン・・
雪国ならではで融雪槽のローンが残ってます・・

この辺では・・500万だと普通より少し上って感じでしょうか・・
    • good
    • 0

これ、生活費を積算すればわかります。



親の持ち家に住んでいる人で、子育てをしてなければ
相当に余裕があります。光熱費はともかく、家賃(ローン)
に教育費が不要ですから。

逆に、子育てをして家賃負担があると、家賃だけで月に
10万円以上、子供の食費や学費などで、月に10万円
くらいかかるとするなら(2人の子供が私学に行って塾に
行けば、その位は普通にかかるかと)、年間300万円近く
余分にかかるわけで、実質使えるのは200万円になります。

要は、生活費をどの程度見込むかによりますよ。

実感として言えば、親子4人で東京に住むと、年収500万円
だと、奥さんにパートに出てもらわないと、ちょっとつらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!