アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在、キヤノン7Dとコンデジ(ソニーDSC-HX5)を持っているのですが、撮影旅行には7D、普段はHX5、という使い分けをしています。しかし、普通の旅行の際、7Dは重過ぎてコンデジではボケみを出すことにかなり制限があります。

そこで、ヨドバシをのぞいてみたらペンタックスX-5が1万数千円で売っているのを見つけました。

1cmマクロや、超望遠等、値段を考えたら信じられないような機能があります。

でも、やはり値段なりな部分もあるのかな、とちょっと心配もあります。

正直、ペンタックスX-5ってどうですか?

A 回答 (3件)

http://kura1.photozou.jp/pub/237/2896237/photo/1 …
X5で撮影した蓮の花と月の画像です。
いずれも手持ち マニュアル AFです。
形は一眼レフっぽいですがまったくの別物です。
22ミリ~580ミリ相当のズームは絶大な威力を実感します。が 一眼レフ フルサイズ機を想像していると思いっきりガッカリできますよ。
また ふだん持ち歩くのには中途半端に大きく 一眼なみに邪魔です。
作品展に出品するような写真を撮るのには不向きですが いわゆるコンデジよりははるかに凝った写真を撮ることができます。
なによりも電源がエネループでいけるのが魅力です。
メイン機としては物足りないですが 普段使いには十分な機能と性能だと思ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

サンプル写真を張っていただいてありがとうございます。

蓮の花は背景をぼかすことが出来ないようで、コンデジでも撮れそうですね。

月は望遠の良さが出ているようで、コンデジには出来ないですね。

確かに「一眼なみに邪魔です」が、はた目には一眼で撮影しているように見える上、軽いので良い感じです。

でも、蓮の花のサンプルを見るとやはり値段なりのカメラって感じですね。


>コンデジよりははるかに凝った写真を撮ることができます。

それは面白そうですね。


>メイン機としては物足りないですが 普段使いには十分な機能と性能だと思ってます。

撮影旅行ではない普通の旅行ならいけそうですね。

ただ、やはりボディーが如何にもプラスチック製という質感で安っぽさはぬぐえないのがちょっと恥ずかしいかな。

迷います。実はコンデジを下取りに出して買おうかと考えているのですが、いくら軽くてもかさばりますもんね。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 05:43

?蓮の花は背景をぼかすことが出来ないようで、コンデジでも撮れそうですね。


そりゃそうですよ。
ザックリ言っちゃうと「でかいコンデジ」なんですから(笑)

メーカーホームページ等でスペックをみてください。
イメージセンサーのサイズが一般的なコンデジと同じ大きさです。
レンズの実焦点距離も4mmから始まるズームですからマクロ以外の撮影ではほぼパンフォーカスです。

発売直後の価格も3万円半ば程度のシロモノですから特筆すべき点はありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ザックリ言っちゃうと「でかいコンデジ」なんですから(笑)

小さくするにはお金がかかるがX-5はその必要が無い訳で安いんですね(笑)


>マクロ以外の撮影ではほぼパンフォーカスです。

そうすると人物撮影モードの意味がないですね。まあ、マクロでもレンズを替える必要が無い、という意味で安く上がるとも言えますが、、、


>発売直後の価格も3万円半ば程度のシロモノですから特筆すべき点はありませんね。

元々安いんですね。もっとお買い得なのかと思ってました。

でかいコンデジかぁ。デザインは好きなんですけどね。かさばって結局使いにくいだけでしょうか。

迷います。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 10:16

1です。


張り方を間違えました。
http://photozou.jp/photo/show/2896237/159294915 こちらから見てみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!