プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳女性です。夫(33歳、会社員)がいます。子供はいません。
家事は二人で分担しています。

題名の通り、仕事と趣味?の両立で悩んでいます。
自分は小さい頃から絵を描くのがとても好きで、美大に入って漫画家になりたいと本気で思っていました。
ですが現実的に、それでは就職先がない、ということで進学しました。
学生時代は、暇な時間を見つけては趣味で絵を描き、たまに、依頼を受けて報酬つきで描いていました。ただ頻度も金額も少なかったので「ちょっとした副収入」程度です。
その「大半趣味、たまに報酬ありで描く」を3年間続けていました。

そして現在では、看護師として働いていますが、仕事が忙しくて、絵を描くことができません。
就職した時は「家に帰ったらちょこっとずつ描こうかな」と考えていたのですが、それもままならない状態です。
そのため、美大に入った親戚がいるのですが、羨ましくてたまらず、就職が決まらなくてーという言葉を聞いても「大変だね」と素直に思えず、のろけに感じてしまうほどです。
(相手は、結婚もして就職もした私を逆に羨んでいるようですが)

とにかく、あまりに仕事が忙しく、絵がぜんぜん描けないので、仕事をバイトに切り替えたいと、今、思い始めています。
家事は自分が全て担い、夫の負担を減らしつつ、自分の時間を多少なりとも作って絵を描き、学生時代よりは稼げるようになりたいなぁと。
決して絵だけで食っていこうとは考えていませんが、家賃(五万円)分くらいはそれで担えればいいよなぁと思っています。
実際稼げるのか……は微妙です。ただ時間があれば絵が描けますので、そうなるチャンスは得られます。描かないことにはどうにもなりませんので。

考えが甘いかなー、自分のことばかり考えすぎかなー(旦那もいますし)と思いますが、正直、今の状態だと、心が刺々しくなってしょうがありません。
(親戚の「就職がない~」を逆にひがむとか、おかしいですよね)

定年になってから描けばいいかとも考えましたが、そんな年齢になるまで生きているかどうか分かりません。身近に例があるのですが、私の父は40歳でなくなりました。
また病気、例えばリウマチにでもなったら描けないとも思います。
一生懸命働いて、ようやく趣味に没頭できる!と思ったら病気で「できなくなった」なんて、
そんなことになったら非常に後悔します。ただし、病気になるとは限りませんし、その方が堅実な人生ではあろうかと思います。


そもそも仕事なんて、みんな嫌だ嫌だと思いつつ、それでもお金をもらうために必死で働いているものだよな、と、頭では分かっていますが、「絵を描いて仕事」は小さい頃からの夢だったので諦められません。
男性だとよく「夢を叶えるためにバイトしてるんだ」みたいなのがありますが、私は夢見すぎでしょうか。


ちなみに、絵のことは誰にも言っていません。
下手・上手いというよりは、何を描いているのか、なんでこれを描こうと思ったのかなど、聞かれるのがすごく嫌なので。
(親しい人間ほど逆に嫌ですし、母に言おうものなら間違いなく「そんなので稼げるわけない。アホなこと言ってないで働け!」の一喝です)

A 回答 (12件中1~10件)

仕事で忙しくて絵を描けない状況は辛いものがありますね



将来的な事を考えると中々動き出そうにも躊躇してしまいますね
色んな事を考えて心配なさっているのが文面を見るととても感じます

私も今は趣味のように絵を描いていますが、手が動かなくなったらどうしようかなとか
目がそれこそ見えなくなったらどうしようとか、そういう心配が将来的にあったりする

事はありますが、将来的な事は将来的なこととして考えると
手が動く確かな時間は今しかわからないので、そういう気持ちで今描けることは描いておこうという
そういう気持ちで描いています



絵が描けないことが一番苦痛に感じておられるようですから
絵の仕事も考慮に入れつつですが、絵の描ける状況にするのがまずはそこをどうするのかを考え
まずは絵を描ける時間の確保のみを考える方がいいかもしれません

看護師の仕事は現状は忙しいということですが、もう少し休めたり忙しさのピークがなくなったりするメドが
あるようでしたら、今現在は状況に耐えることも必要かとおもいます。ただ見込みがないようならどうするのかは
バイトも1つの手ではありますが、もしかしたらもっと具体的にいい方法が浮かんでくるのかもしれませんが
自分の中の納得できる線引きを持つということも考え方のひとつとして有効であるかもしれません

もうひとつ大切なのはご主人との相談になるとおもいますが、ある程度先の見通しや具体性を話して
ご主人との話し合いの中で色んなことの具体性も明確になるとおもいますから、ご主人と
話し合いは1度でどうするのかを決めるのでなく、何度も話していく中でより具体性を見出すことが
必要であるかもしれません(絵の仕事にもしつくなら、この会社がいい、こういうことがしたいなど、金銭的な
面も含めて就職したい会社名や何をする事の内容をより明確にするというかんじです)

そういった過程の中でご主人が納得したりすることもあるんだとおもうんですね、
反対を押し切るよりはそうなった中で仕事をするほうが今後もし絵をしていくにも精神的にもいいとおもうのです
(理想ではあるかもしれませんがそうであれば一番いいなと思うということですが)

現状が忙しい状況の中ですから、結論を急ぐという状況ではないのかもしれないと文面をみてそう感じますし
まず現状として絵が描けていないということが問題だとかんじられているようですから、
ご自身で焦らず時間をかけて、またご主人との話し合いを重ねた上で色んな事を最後はご自身の意志で
決断なさった方がいいかと思います
    • good
    • 0

絵で食べてます。



良い大学、良い専門学校に行っても志がないと何も生まれないのが現実ですね。

今の時代絵だけで稼ぐには極貧の長い下積みと多くの実績が必要になります
10年、20年もしくはそれ以上お金にならない下積みが必要になるかもしれません。

ですので現実は絵はかけて当たり前、苦手なものがあるのは論外、そして絵以外も出来なければ食べていくのは厳しいです。


長い目で見ると動画が作れるスキルがあると便利ですね
素材の絵はもちろん自信で自炊します
WEBページも製作できると仕事の幅が広がります、
WEBパーツ、構築、カット絵などはもちろん自炊します。
他にもアニメーションスキル、漫画スキル、デザインスキル

絵は仕事で見ると素材の一つでしかありませんので如何に窓口を広げられるか、質問者様の志次第だと思います。

文章を見る限りまだ修行期間が全く無いようですので今やるべきことはスキルアップだと感じます!
    • good
    • 2

美大出で、クリエイティブ関連の職に就いているものです。


自信もイラストを描きますし、イラストレーターを仕事で起用する権限も持っております。

まず、看護士の仕事を辞めることについては、ご主人の了解を取ってください。
それ以外については、何もアドバイスができません。
質問者の絵が見られない状態では、モノになるかどうかも分からないですし。

ここからは余談です。
私の美大時代には、イラストレーターになってやると意気込んでいた同級生が10名くらいいまして、皆、実家の商売の手伝いやバイトなど比較的軽めな仕事を選び、余った時間でイラストを描くという進路を取りました。
しかし、その中から最終的に絵で食べている人は出ていません。
25年以上たった今もです。
逆に、新卒でゲーム会社に就職した同級生は、激務の傍ら描き続けて、今では割と名が知れるイラストレーター(アニメやゲーム系ですけど)になっています。

最終的には「才能」と「やる気」と「運」に尽きます。
美大を出ているか否かや、仕事の忙しさは関係ありません。
描きたい人は、どんな状況であっても描きますし、自力でチャンスをつかもうとしますよね。

自分も副業でイラストを描いていましたが、どうしてもイラストで食べるという覚悟がなかったので、辞めてしまいました。
趣味が活かせて、ちょっとお小遣いがもらえればいっかな程度の軽いノリでしたので、しょうがないですけど。

それと、イラストで5万って結構いい金額ですよ。
私が某大手情報誌でレギュラーで描いたときは、1カット(カラー、A5サイズ程度)5,000円でした。
今はもっと安くなっていて、3,000円程度でしょうか。
もちろん相場はあってないようなものですし、媒体次第でもあるのですが。
今は描きたいという若い子が山ほどいて、正直ただでも使って欲しいと言っているくらいですので、捕らぬ狸の何とやらは危険じゃないですか。

この回答への補足

10人いて、軽めな仕事+絵→モノになってない…
中途半端は、一番良くないのかもしれませんね。
他の方の回答を踏まえて――の意見となりますが、
あえて、激務の中で両立し、やってみるべきか?とも思えてきました。
実際できるかどうかは、ちょっと分かりませんが。
でも、やっている方はいますものね……

補足日時:2013/09/07 22:04
    • good
    • 1

確かに夢見がちっぽいな~とは思いますが、ご結婚されているとのことなので旦那さんの理解次第ではないかと思います。



ご夫婦の経済事情はわかりませんが、現在は家事を分担しているとのことで、それを全部質問者さんが引き受けてその分経済的な負担を旦那さんに持ってもらえるという感じで、質問者さんが稼ぐことをアテにしなくても良い環境が望めるのであれば、趣味だろうが仕事だろうが、家で何かやるといのは「主婦」であれば何も後ろ暗いことはないと思います。
この辺り、夢追いバイトの男性とはちょっと性質が違うのではないかと。

しかし、旦那さんの理解が得られないであるとか、説得の過程で別れることもあり得るといった場合にはよく考えたほうが良いと思います。

今までにも報酬付きで絵を描いた経験があるようなので、全くの素人よりは見込みはあるのではないかと思います。
(実際に作品や活動内容を見たわけではないので完全な推測ですが)
ただし、趣味と仕事ではあらゆる意味で違いますよね。
趣味には期限はないし、自分の好きなものを描くことができますが、仕事は期限も相手の要求もあります。
どういった内容の仕事を想定しているかはわかりませんが、毎月5万以上稼ぐとなると、個人ではなく企業を顧客にする必要があるのではないかと思うので、そうなると縛りもきつくなりますし。

看護師の仕事が忙しいだろうというのは想像に難くないのですが、今の状態でも月に1件くらい絵の仕事を入れてみると良いのではないかと思います。
それで、もし絵のほうがモノになりそうで、しかし看護師の仕事が辛いということであれば、バイトではなく、夜勤がなくて土日が休めるような仕事に転職してみては如何でしょうか。

私自身が仕事をしながらイラストと漫画の仕事をしつつ今は絵のほうだけでやっているという人間なのですが、自分の経験から言うと、いきなり自分を夢追いバイトに降格させないほうが良いと思います。
私の周りでそれをやった人で叶った人は誰もいません。
それよりは、今の状態のまま挑戦して可能性を探って…のように、肉体的にも精神的にも辛い状態に一度自分を追い込んでみたほうが良いのではないかと。
私自身がそれをやったのですが、だからかどうかは断定できませんが結果的に叶いましたし、追いつめられた経験から、ある程度辛いことがあっても何とかなっています。
あんまり自分を甘やかさないほうが、結果的に自分のためです。
でも、甘い人生が望みであれば、それもまた幸せなので何とも言えませんが…

蛇足ですが私は美大出身ではありません。
絵の仕事に美大ってあんまり関係ないなーと思います。

この回答への補足

そうなんですよね、主婦で漫画家(イラストレーター)の仕事をされている方も大勢いますし、そういった方が「ダメだ」と言われるかと言われれば、そうではないですよね。
むしろ収入を得ているだけ、普通の専業主婦よりはましと考えられると思います(世間一般的に)

今も絵の仕事を入れたいと思いますが、回答者様がおっしゃられます通り、仕事には期限があります。守れないと先方に迷惑がかかります。
それを考えると、絵の仕事をいれるのはためらわれますが、まず今は「全く描けてない」ので、「とりあえず趣味として描く」位の時間は頑張って取ろうかな?と思います。回答者さんのように夢を叶えられるようにしたいです。

補足日時:2013/09/07 14:59
    • good
    • 4

配偶者次第でしょうね。

稼ぐ力を捨てて趣味に生きる妻を、一生養うことになるんだから。
人生が一度しかないのは夫だって一緒です。いくら妻でも、勝手に巻き込むのは許されないでしょう。
だから、まずは配偶者とよく話し合って下さい。

個人的には、子供産めばいいと思いますけどね。
堂々と仕事を辞められますし、生き甲斐は出来るし、
子育ての合間に絵を描けるでしょうから。

絵が売れるか売れないかと言われれば、十中八九、売れません。
買いたい人より売りたい人のほうが圧倒的に多く、かつ、一部の売り手に需要が集中するものですから。

あと蛇足ですが、のろけは惚気と書きます。男女関係について使う言葉です。

この回答への補足

のろけは男女関係なのですね、失礼しました。ありがとうございます。

私も結婚前はそう思っていました。子供を産めば主婦になれるし――と。
でも今は、そうじゃないんですよね。
女性は結婚し、出産しても働くことが当たり前。「家事も仕事も育児も」して・・・という世の中になっているようで。
だから出産すれば、もっともっと、夢が遠のくのではないか?と思っています。
趣味のために子供を犠牲にするわけにはいきませんし。

絵については、自分で好きなのを描いて売る、ではなく、依頼を受けて描く形にしたいと思っていました。
(ゲームイラストなどですね、学生時代やっていたのもそれです)

補足日時:2013/09/07 15:01
    • good
    • 1

私の結論を最初に申し上げるなら、貴女の夢は、必ずしも突飛な話ではないですから、原則、進めるべきと思います。


ただ、いろいろクリアしながら、ってことだと思います。
クリアすべきは、
(1)貴女の気が咎めるという気持ち
(2)旦那様の理解
この2つだと思います。
以下、私がこの結論に至った根拠を申し上げます。

貴女もよくご理解されているように、いろいろな意味で将来のことはどうなるかわかりません。
なので、さまざまな可能性、リスクがあることを考慮した上で、自分が幸せになれるかどうかを判断して選択し、
たとえ後で何か予期しないことがあっても、自分の想像した未来にならなくても、後悔だけはしない、という決意で臨めばいいと思います。

選択するために、メリットデメリットを、あげてみましょうか。「確実なもの」と「可能性的なの(リスクままたは期待)」にわけてみました。

やるとした場合のメリット
○自分の好きな絵がかけて幸せになれる。(M1)
○今やらないと、後ではできない可能性があり、そのとき後悔する可能性がある。・・・その後悔を回避できる。(M1)
・家賃程度の収入は期待できる可能性あり。

デメリット
○正規雇用からバイトになるので、収入がダウンする。(M1)
○将来お金が必要になった時に、元の正規雇用にもどれない可能性が高い。(M1)
○自分の好きなことをやるために仕事をやめる(バイトになる)ので、夫や周囲に対して、気が咎める。(M2)
○同様に、収入減と好きなことをやっていること(旦那様の収入に依存する部分が大きくなること)に関し、旦那様から文句言われて気が嫌な思いをする可能性あり。(旦那様の理解を得られずにやると、気が咎める可能性がある)(M2)
・期待収入が得られない可能性。
・収入を前提に絵を描くと、楽しく書けない可能性あり。
・時間があっても、楽しく絵がかけるかどうかはわからない(楽しくかけない可能性)

これは、私の想像ですから、精密には、貴女が作り直してください。
そして、私が思うに、「○」が重要なことで、「・」は、些細なこと、と思ったので、○についてもう少し掘り下げてみます。
(あくまで私の想像なので、貴女が精査してください)

(M2)「気が咎める」ことについては、旦那様とよく相談して決めればよいと思います。もちろん、収入減を理解してもらうことも含めてですね。
旦那様のご理解は、やはり不可欠でしょう。
もしも旦那様がよいとおっしゃったなら、逆に、世間の目を気にしたり、気が咎めるなんて思うのは、一切やめたらいいと思います。人様なんて気にしてたら、幸せになんてなれっこないですから。優しい旦那様のためにも、自分が絵を描いて楽しめばいいですし、収入と別なところで旦那様に優しくしてあげればいいのです。

もし、旦那様との話し合いがクリアできれば、あとは、おおざっぱには
「絵を描くことの幸せ感(M1)」と「現在および将来の収入減のデメリット(D1)」この2つだけを比較すればよいのではないでしょうか。
私は、お金よりも絵を描くことの幸せ感を選びますね。
暮らしていけなくなるほどの収入減になるわけじゃないのだから。
そのかわり、将来、金に困ったことになっても、決して後悔しないですよ。
わかってやったことだから。運が悪かったとあきらめる。
そういう決意をもって選択を決断しますね。

人生、金がすべてじゃない。というか、
人は幸せになるために生きます。
金はあくまで手段。金以外のことで幸せになれるなら、そちらを選択すべきなんですよね。
ただし、金は嘘はつかないので、金を捨てるときは慎重にしないといけない、ということです。

いずれにせよ、旦那様との話し合い(収入減に対する理解と気が咎めるのクリア)がキーポイントですね。
どんな旦那様ですか?優しい?金にシビア?
貴女が「仕事をバイトにする」とか言うと、あたまから反対しそうですか?
もしかしたら、旦那様に言い出しにくい、って思ってません?
それが今回の相談の本音だったりもしません?

そうでないなら、まずは相談してみたらよいと思いますよ。けっして、貴女のやろうとしていることは、おかしなことじゃないですよ。
とにかく言わなければなにも進まない。
そこで反対されたら、あらためて、ここで相談しましょう。

この回答への補足

大変詳しくありがとうございます。
回答者様のおっしゃられた通り
リスクを考慮→仕事は完全にはやめず、バイトをする
幸せになれる→絵を描く
二つを合わせて、「絵を描き、しかしそれ以外のバイトを行う」と結論を出していました。

夫は優しい方だと思いますが、とにかく『金は貯めておかなきゃ!』と考えているようです。
今のご時世、当たり前の考え方ではあると思いますが……

「看護師の仕事をバイトにする」
これ、夫に言ったことはありますが、反対されました。
(絵のことはふせて、仕事がハードで体が辛いのでという理由で言ったのですが)
反対は「頭ごなしに」ではありませんでしたが、最終的にはすねたように「じゃあ好きにやればいいじゃん」と言われました。
趣味ではなく体を理由にしたのにこれですから、本音を言ったらどうなるのやら?と。
ただ、根は優しい人ですので、「趣味をやりたいから、今のままでは何も楽しいと感じられない」
と言ったら、逆に賛成してくれる可能性も、皆無ではないです。
ただ残念ながら、あまりそうは思えません。

この状態だと、やはり文句を言われて嫌な思いをすることになるでしょうか…
絵を描けるなら、それくらいは受ける覚悟はあるのですが。

補足日時:2013/09/07 15:15
    • good
    • 1

あなたの熱い思いが伝わってきました。



幸いあなたはまだ若い。
これが年を重ねてくると、いろんなしがらみができてきて、
現実がそれを許してはくれなくなります。

私は、あなたがそこまでの思いを抱いているなら、自分の
やりたいように生きるべきだと思います。

ただ、旦那さんがいるわけですから、旦那さんとやっていきたいなら
旦那さんの気持ちも聞かなければいけませんよね。

理解を示してくれればよいですが、何を言ってるんだ、となる
可能性も十分あると思います。

独身ではありませんので、その辺も大きな壁かもしれませんね。

しかし、それでも私は、あなたに自分の夢を追いかけてもらいたいと
思うのです。

私はうまく生きることがいいことだと思って生きてきました。
今までのあなたと同じです。
やりたいことをあきらめてしまったのです。
確かに、私の現状を人は羨ましがってくれるかもしれません。
しかし、その本人が虚しいんですよね。

やりたかったことをやりたい・・・
そう思っても、年をとりすぎたし、現状がそれを許してはくれません・・・。

やりたいことをやるにはタイミングが大切です。

人生で大切なことは、うまく生きることではありません。
自分の生きたいように生きること。
こっちの方が、はるかに大切だと思います。

今のあなたなら、進路変更することは可能だと思います。
現状のまま、進路変更できれば最高ですが、
最悪、離婚すれば、障害はなにもありません。

自分を偽ってはいけません。

ただ、何かを手に入れるには、何かを手放さなければいけない、
ということだけは覚悟しておかなければなりません。

応援しています!

この回答への補足

やりたいことを諦めるのは、例えその結果、平穏な生活を入手できても、虚しいものですね。

今は子供などいませんが、欲しいとは思っています。でも、できたら余計、趣味に没頭するわけにはいきません。
またさらに年をとれば、親の介護も出てくるかと、もう……

「何かを手に入れるには、何かを手放さなければいけない」
離婚は、正直、考えてはいません。やはり、好きで結婚しておりますので。
ですが話して、どうしても反対されるのであれば、私は絵の方を選びたいと思います。

補足日時:2013/09/07 21:58
    • good
    • 1

Q、私は夢見すぎでしょうか?


A、その通り。

>そんなので稼げるわけない。
>アホなこと言ってないで働け!

これが、当然ですね。

この回答への補足

夢のない方なんですね、仕事だけで行きられて羨ましいです。

補足日時:2013/09/07 14:45
    • good
    • 1

私は夢の実現や趣味には肯定的です。


生活のために無理して仕事するもんだとは言っても、そうやって無理した結果心身を病んでは元も子もありません。
なんのための、誰の人生なのか?と思います。
「仕事のための生活」になれば本末転倒です。

ご結婚なさってるなら、まず旦那様に相談なさっては、と思いますが、すでにご相談済みなんでしょうか?


これは勝手な私のイメージですが、看護師は就職には困らないですよね?
ならば二年間はバイトに変わるなど確実に時間を作れるようにして勝負し、目処が立たなければ元に戻るということもできそうな気がします。

絵で収入を得ることについては、どうすればうまくいくかなど、知らないので分からないんですが、万一ダメでもあなたには看護師という強い資格がありますし、挑戦できただけでも意義があるはずです。

とはいえ、すべては旦那様の理解が必要なことなので、ぜひお話ししてみてください。

余談ですが、看護の仕事で絵を使うことはできないのでしょうか?
例えば小児病棟とかで。

この回答への補足

自分が看護師を選んだのはまさにそれで、
「絵を描く仕事がしたい!でも失敗した時、食いっぱ切れルのは困る」
そんな考えからでした。

仕事で絵を使うことは、残念ながらありません。(あれば、また変わったんですけどね)
近くに小児科や、その募集もありません……

回答者様の「期限付きで挑戦」はいいですね。
それで失敗したとしても、心のわだかまりはなくなります。
やるだけやったじゃん!と。
旦那にどう言おうか、それが問題ですが、検討させて頂きます、ありがとうございます。

補足日時:2013/09/07 21:49
    • good
    • 1

もし挑戦するのであれば、絶対に絵で稼ぐんだという心構えでやるべきでしょう。



他人に話たくない、と言うことですが、旦那様にはいつか話して理解を得る必要が出てきますがその点は大丈夫でしょうか? どうせ話す事になるなら、事前に良く相談された方がよろしいかと思います。

「夢を叶えるためにバイトしてるんだ」という男性は良く見ますが、そういう男性が社会的に成功した例は殆ど見ません。 大半の人は、そのまま、30代になっても40代になってもバイトを続け、結婚することすら出来ないまま社会の影にひっそりと消えています。

この回答への補足

そうなんですね……夢を叶えるためにバイト、
それでどっちつかずになるのが困るなぁ、と。
それがあるので踏み出せない、というのもあります。

補足日時:2013/09/07 14:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!