プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
公共料金について質問があります。

先程、電気代が支払われていないと業者の方がみえました。
先月の分を支払い、今月の分の請求書がまだ来ていなかったため聞いたら、出てますよと言われ支払いました。
しかし、請求書は先月、今月共に来ていません。(公共料金の支払いに、銀行は利用していません。)
また、ガスも3ヶ月来ておらず一気に請求書がきて、まとめて支払いました。(ガスってまとめ払いでしたっけ?)

出たと言われても、請求書はきていませんし、先々月までは請求書はきていたし、勿論引っ越しなどもしていません。
このような場合、何故なのでしょうか。
電話するべきですか?
詳しい方お願い致します。
無知ですみません。

A 回答 (4件)

請求書の発行元が発送済みだとなれば



ゆうちょ

の配達ミスを疑うべきだと思います。

とりあえずゆうちょに経緯を説明相談されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山補足しておいてすみません。落ち着いて考え、発行元の確認はしたし、次は郵便局に電話しようってことでしてみました。配達の経由を調べ、連絡をくれるそうです。事情も説明しましたが、郵便物を盗られたにしろまずは経由を調べてからと言われたので、郵便局に電話して正解だったと思います。なので、ベストアンサーは郵便局への電話を進めてくれた方に。みなさま本当にありがとうございました、考えつかなかった回答ばかりで行動に移せました。

お礼日時:2013/09/07 15:53

それはかなり怪しいです。


ポストの中身を抜いて、あなたの内情を知り、なりすましで
お金を盗りに来たのでは?

この回答への補足

東京電力から領収証もらいましたが、本物だと思います。領収証出す機械、領収証は詐欺師も使うのでしょうか?

補足日時:2013/09/07 15:26
    • good
    • 1

はじめまして。


公共料金の請求書は、だいたい郵便ポストに入ります。 月払いが普通です。
ポストから、誰かに取られたか?家族にききましたか?
最近は、クレジットカード決済もあり、ポイントがたまりお得です。
ニセの悪徳業者、詐欺が請求書を見せ、現金をだまし取ると言う事件も、実際に起きているこの頃です。
お早めに、お取引の業者、電気、ガス、水道、に電話で相談をした方がいいと思います。

                                                                敬具

この回答への補足

旦那が3ヶ月分一気に来たと言っていました。ガスが3ヶ月まとめて来るのはおかしいということでしょうか?以前から2ヶ月ぐらいまとめて請求書が来ていました。未払い請求書ではなく、普通の請求書です。盗られてる可能性があり...?

補足日時:2013/09/07 15:29
    • good
    • 0

請求書以外の郵便物はちゃんときていますか?


普段より少ないような気がしたら郵便局に電話して事情を話してください。
近所で他にも同様なことがあれば調査されるのではないかと思います。(単純な誤配達ということもあるでしょうけど、たまに郵便物が配達されずに遺棄されていたなんていうこともありますので。)

この回答への補足

チラシとかが減ったような。。年金の支払いは普通に来ました。大家にも言うべきですか?

補足日時:2013/09/07 15:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!