プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間以上前に足の親指のささくれが剥けてしまったのですが、全然治りません。また、爪と皮の間に異物みたいのができてしまいました。汁みたいのもでます。靴を履くと圧迫されて痛みが取れません。

状態を知ってもらいたいので汚いですが画像を載せます。
病院にいくなら何科がいいんでしょうか…?

「足の親指の化膿」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは



陥入爪ですね。肉芽になってます。

http://tama-medical.com/dr-m/j_itn.html

巻き爪と陥入爪は違います。

巻き爪と陥入爪が合併すると食い込んだままになるので中々治りにくいです。
若干、巻き爪っぽく見えますが、まだそれほどでもないですね。

ささくれ(子爪)を無理やり取りませんでしたか?
それによって化膿してしまうことがあります。


後、全体に爪が短すぎます。
爪はスクエアカットで角が指に潜らないようにカットしないと他の爪も同じになる可能性があります。

http://www.makitume.com/makitume/yobo.html

皮膚科もしくは形成外科にいかれてくださいね。
外科に行くと必ず爪をカットされます。もしくは焼かれるなど・・・。
爪をカットすると一時的にはよくなりますが、再発する可能性も高くなります。

これは必ずこれが絶対いいと治療がないのが特徴です。
爪を切って治る人もいれば、何年も同じ状態で生活しなければいけない人もいます。

よく効く民間療法もありますが、これがなんであるのかまず理解することが
大切です。

慣れている皮膚科で一度診て貰ってくださいね。

病院へ行くまではマキロンなどで消毒、余計な軟膏はつけないほうがいいと思います。

靴は圧迫するのでサンダルと裸足で。

多分、痛さが増してくると思うのでお気を付けくださいね。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 8

爪の状態を見ると、かなり深爪しているし爪の状態を見ると、これは”巻き爪”です。


ここの掲示板でも何度も出てきていますので、検索して下さい。

治療ですが、そう簡単には治りません。で、整形外科に行くと、爪を、縦に割ってエイヤと抜かれてます。が、根本原因が解消されていないので、再発します。
原因は、深爪により、爪が円状に巻いてしまったのです。よって、爪の端が食い込んでいるので、一旦、傷が付くとこの様な状況”肉芽腫”が出来ます。で、端的にこれを切って取っても治りません。
直す方法は、傷口もそうですが、根本原因である爪形状をフラットにしないと治りません。で、直す方法は、巻き爪をしってる皮膚科かネイルケアです。で、爪に器具等を引っかけて爪の生えているところから平坦にする必要があるので、そう簡単には治りません。年単位の時間が掛かります。ヘタすると一生もんの症状ですので、完治させるためには、巻き爪にあった処置ができるところに行かないと、治りません。



あとは、深爪を止めること。 これをやると、ますます酷くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
皮膚科に受診してみようと思います。

お礼日時:2013/09/07 16:15

痛そう(>_<)



外科でもいいと思います。
すぐに行けないなら、とにかく消毒&冷やしまくることをお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/07 16:17

 いたそうですね。



 たぶん傷口から菌が入って、化膿し始めています。すぐに皮膚科に受診しましょう。

 休みで受診できなければ、応急処置は取り急ぎマキロンで消毒、もし抗生剤入りの軟膏(VG軟膏やゲンタシン)があれば塗ってばんそうこうで保護しておいてください。なければ消毒だけでも。入浴はシャワー程度、湯船にはつからないようにして、入浴後に再度消毒、ばんそうこう交換ですね。なるべく水もかけないほうがいいんですけど。

 夜間休日診療所などは近所にありませんか?あまり時間を置くことはどうかと思います。なるべく早い受診をお勧めします。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来週中には皮膚科に行ってみようと思います。

お礼日時:2013/09/07 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!