プロが教えるわが家の防犯対策術!

アダルトサイト高額請求がきました…びっくりして退会のメールを送り、電話をすると退会手続きに9450円払って下さいと言われました。あとで、これは詐欺だったのではないかと思い、質問させていただきます。携帯の番号を知られているためとても恐いです。しかし、携帯をかえたばかりなので、番号もかえられません。どのようにすればいいのでしょうか?携帯の番号を知られると住所や名前などの個人情報が分かるのではないかと思い、本当に心配です。

A 回答 (9件)

No.5, No.6 回答 videocam です。

私は、前の投稿で次のように書きました。
「アダルトサイト側が料金回収業者や弁護士事務所を通じて支払いを強要するメールを送ってきても、それに対して返信しないことです。」
言葉が足りなかったことで、No.7とNo.8の回答を呼んでしまったようですので、補足させていただきまう。

アダルトサイト側が料金回収業者や弁護士事務所の名前をちらつかせて支払いを強要するメールを送ってきても、それに対して返信しないことです。このケースの場合、アダルトサイトは、公正に請求していると思い込ませようとしているのです。料金回収業者や弁護士事務所の名称が実在しても無断で名義を使用したり、架空のはずですが、念のため調べておくべきです。このような被害は相次いでいるため、国民生活センターにも様々な事例が寄せられています。その中に酷似するケースがあれば、対処方法が明確になります。

1万円未満の督促にいちいち裁判所を使っていたら、アダルトサイトの行為が突出して目立ってしまうことにより違法性が疑われるというものです。図らずも司法が不正請求の方棒を担いでしまったことが発覚したことがあり、アダルトサイト側も下手はしないと思います。

もし、国民生活センターへ相談するならば、次のような準備をしておきます。サイトへ入会登録した時、どのような画面、どのような流れ(フロー)に誘導されて入会に至ったかをしっかり説明できるようにします。ワンクリック詐欺という言葉が示すように、入会の決意を固めていないのに登録完了に至らしめることが明らかであれば、違法性が指摘できます。登録システムの悪質な仕掛けを、投入者自身の軽はずみな行為とすり替えることで、アダルトサイトは公正さを演出します。入会希望の心変わりなのか、サイトが違法なのか、ここを明確に示すことが肝要です。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。やっと少し落ち着いてきました。今週の月曜日の12時から13時までに9450円を相手と電話しながら振り込むようになっています。しかし、その番号と他の知らない番号もすべて拒否にしています。それでも何か起こるようであれば消費者センターに相談しようと思います!!

No7です。

普通は裁判所まで絡めて詐欺はしないですから、そんなに心配は不要です。

ただし(まずないですが)裁判所から封書が着たら、無視したらダメです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね!!少し安心しました。

ほかの方が書かれているとおり「無視」が一番です。

ただし、最近の詐欺は巧妙になっていて、電話したことにより何らかの方法により、個人情報を入手し、裁判所に訴訟手続きをする場合があります。

ひとことでいうと、あなたが支払うべき債務があるのに支払わないので、簡易裁判所を通じて訴えをおこすとことがあり、この場合は、裁判所から呼び出し状が書き留めで届きます。

この場合は、それを無視すると相手方の意見がすべて認められ、民事上あなたに支払い義務がでます。

ぞくにいう少額訴訟という制度を巧妙に使うもので、裁判所の呼び出しを無視し、呼び出し日に出頭しないと、あなたは、相手方の訴えにたいし異議がないとみなされます。 裁判制度では、反論しないと、相手の言うとおりであり、まったく異議はないと、判断されます。

そういう悪徳な詐欺の場合は、裁判所から呼び出しが届いた場合は、無視してはいけません。 必ず指定された日に出頭して、裁判官に、そのような事実はないと主張しないと、判決後に、詐欺者は、裁判所を通じて強制執行することも可能になります。

なお、普通の裁判とことなり、簡易裁判所の判決文は、確定判決となります。 三審制度による裁判のやり直しはできません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。とにかく無視しようと思います!!私はまだ18歳ですが、それでもやはり裁判になることがあるのでしょうか?とても不安になってきました…。

videocam から、追伸です。

> このサイトは警察の承諾を得てやっていると言われました。それでも大丈夫ですかね?
何とでも言わせておきましょう。
相手は、あなたがどう反応するかをみているのです。相手に対して、何もしない。何も言わない。

それでも心配であれば、自分だけで悩んでいないで相談することです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね…電話を切る前に9450円だけはらうのだから逃げるようなことはしないで下さいねっと言われました。大丈夫ですかね?何度も質問してすみません…。

> 携帯の番号を知られると住所や名前などの個人情報が分かるのではないか

分かるケースも、分からないケースもあります。

いわゆる名簿屋は、固定電話番号や携帯電話番号などの個人情報を持っています。NTT電話帳のハロー
ページの情報とは違い、ネットバンキング・テレビショッピング等から不正に入手された個人情報をもとにしているケースがあります。

古新聞などの古紙回収業者は、町の資源収集日に住民等から出された資源物を不正に持ち出し、作業場で卒業者名簿や会員名簿などを掘り起こします。その情報が名簿業者に渡るケースがあります。

それから、電話番号の調査会社についてですが、過去の質問に対する私の回答を以下のとおり転載しておきますので、参考にしてください。

今後も不正請求が続く場合、地元警察署や国民生活相談センターへ相談してください。

独立行政法人 国民生活相談センター
 http://www.kokusen.go.jp/jirei/info.html

最後になりますが、アダルトサイトからスパイウェアが侵入したおそれがあります。インターネットセキュリティ対策ソフト、ウィルス対策ソフトを使用していると思いますが、さらにスパイウェア対策ソフト「Spybot R&D」などで安全性を確認しておきます。初心者には、何よりも確実な手段であるパソコンのリカバリをおすすめします。

------------
過去の私の回答
------------

【ソフトバンクの情報漏えい事件】(Yomiuri Online)
携帯電話販売代理店による情報漏えい事件で、愛知県警に不正競争防止法違反容疑で逮捕されたソフトバンクモバイル販売代理店の元社員●●(21)(香川県丸亀市)が、昨年1~8月に計133人分の顧客情報を探偵業者に漏らし、計66万5000円の報酬を得ていた疑いのあることが11日、捜査関係者への取材で分かった。
捜査関係者によると、●●容疑者は、香川県まんのう町の代理店に勤務していた昨年1月頃、同容疑で再逮捕された探偵業●●被告(36)(広島市安佐南区)=別の同法違反で起訴=と知り合い、1件5000円で顧客情報を漏らすようになった。●●容疑者の銀行口座の入金記録などを調べたところ、133人分の顧客情報を漏えいした疑いのあることが分かったという。

KDDIとdocomoも同様事案が発覚しています。
携帯メールアドレスが電話番号を含んでいると、そこから加入者電話番号が判明、上記のような不正ルートで住所氏名を調べられるでしょう。携帯ショップ店員を1件5000円であやつる手口は、現在では厳しく管理されるようになって難しくなったと聞きますが、情報管理者が誘惑・脅迫されたら、再発するかもしれません。警察や検察でさえ違法行為が発覚するのですから、企業レベルの不正を根絶することは不可能でしょう。その意味で、あなたを割り出すことが絶対にできないと断言できません。住所氏名を提示してきて督促されたら、不正請求に情報漏えいの疑いを含めて被害届を出すことになるでしょう。

携帯メールアドレスに電話番号を含んでいない、そして自分の個人情報の入力をしていなければ、これ以上、調べようがありません。(警察は捜査できる)

もし、アダルトサイト側が料金回収業者や弁護士事務所を通じて支払いを強要するメールを送ってきても、それに対して返信しないことです。あなたが反応することによって、脅迫行為がエスカレートします。あなたの通信記録として、インターネットプロバイダのサーバ情報などを提示してきたりするはずですが、これも無視します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をしていただきありがとうございます!!無視が一番ですね!携帯電話番号とメールも着信を自分の知っている人だけに通知がくるように設定しました。電話をしたときに、このサイトは警察の承諾を得てやっていると言われました。それでも大丈夫ですかね?

>退会手続きに9450円払って下さいと言われました。

それは安いですね。良心的な詐欺ですね。

では、対処法を。

完全無視です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!無視しようと思います!!

高額請求がきた時点で

ネットで調べればよかったのに。
いくらでも
こんな話はあります。

わざわざ業者に電話番号教えてから
ここに質問するなんて。

無視で良いと思います。
裁判所からの正式な文書が届いた場合、出席しなければ、無条件で裁判に負けてしまうので、それだけは注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

先に慌てないで調べておけばよかったと思います。とにかく無視しようと思います!!

これだけ情報が溢れているのに自分のケースは違う、と思い込んじゃうんですかね。

退会メールを送る、電話をする、どちらも対処方法としては最悪です(苦笑)。

そうです。典型的なネット詐欺です。ベッタベタに典型的。
新喜劇よりベッタベタです。
まずはそんなアホみたいな詐欺に引っかかったご自身を深く反省して下さい。

今後の対処は基本的に無視、着信拒否ですが、
各種記録は残しておく事。
自宅に手紙等が届いた場合はすぐに警察のネット犯罪相談窓口に相談する事。
こんな初歩的な詐欺にひっかかったのですから、
ネット関連であなた自身で判断するのは避けましょう。
アクションする前に常に第三者の意見を入れる事。

電話とメールでどこまで情報が渡るかは分かりません。
それだけで個人情報を知る事は出来ませんが、
名簿屋を使えば、コストはかかりますがそれなりの情報は手に入ります。
(そこまでやる詐欺グループは滅多に居ませんが)
万が一、職場や学校の情報がバレたとしても、隠そうとはしない事。
相手はそこにつけ込む為に存在しているのです。金を払って終わる事はまずありません。
一度支払えば何度でもたかりにやって来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!本当に反省しています。二度とこのようなサイトにはアクセスしないようにします。そして自分だけで抱え込まないことですね!!一応携帯電話番号とメールも着信を自分の知っている人だけに通知がくるように設定しました。

無視でいいです。

電話、手紙などがきたら保存と録音を。

脅迫に発展したら、警察に駆け込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!無視しようと思います!!電話とメールも着信を自分の知っている人だけに通知がくるように設定しました。