アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大地震「浮かれた頃にやってくる」ってといいますが!

東京オリンピックは、地震で、史上初の2度目の中止ですか?


1940年、東京オリンピック、日中戦争により中止。


貞観地震の9年後に、関東地方でM7.4の地震
18年後にM8.0~8.5の南海大地震


東日本大震災の9年後、幻の東京オリンピック?



今後30年間に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率、限りなく100%に近い、26%以上(東京)

文部科学省研究開発局地震・防災研究課
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_yosokuchi …

「東京オリンピック。地震で史上初の2度目の」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

仰る通りです。


東南海地震は明日にも起きてもおかしくないと前々から言われ続けている状況です。
それに富士山噴火や関東地震も確率は低いですが起きないとも言い切れませんね。
東電福島第一原子力発電所事故も2020年では終息してません。
地震津波で東京湾岸は壊滅、オリンピック施設は全壊で中止になりますね。
    • good
    • 4

この前、たまたま、ファミレスでお釈迦さまに会いました。


で、気になっていたことを訊いてみました。
オレ「よく、地震ていいますが、地震って何ですか?」
釈尊「うん、それはね、日本が一層、強くなるための練習材料だよ」
オレ「地震で、日本は、更に強くなるんですか?」
釈尊「そうだよ。一層、強く、そして、更に洗練された社会になる」

さすが、お釈迦さまですね?
よく見抜いていらっしゃる。d(^ω^)
    • good
    • 1

確かに地震による中止の可能性を100%否定はできませんが、誰も言わない、五輪中止のもっと大きな可能性があります。

 不敬ながら、今上天皇もしくは皇后の崩御です。 直前で崩御されれば五輪を開催するわけにはゆかないでしょう。 もし強硬開催しても、派手な応援はできない、テレビ放映はできないでは、IOCどころか世界中の人に申し訳ありません。 また、暗い雰囲気の中で外国の選手も力をふるって競技できないでしょう。 いずれにしても両陛下には健康に留意され、長生きしていただくしかありません。  
    • good
    • 2

2020年より前に起これば6弱であれば何とか克服できるでしょう。


地震ばかりはほんとうにわかりません。中止になっても仕方ないかも。
    • good
    • 6

その可能性は否定出来ません。


いつ起きても不思議では無いと言われて居る首都直下地震に南海トラフ地震。
場合によっては同時発生的に起きる可能性も有るとも言われて居ますし。
何事も無く大会を迎えたとして、競技中に想定規模最大の地震が起きたならどうなるのか?
地震の経験の無い外国人観光客は相当なパニックになり、我先にと言う行動を取る事で避難の妨げになり大惨事の発端になる可能性もある。
それらによって現在想定されている想定死者数を上回る可能性も有りますし。
オリンピックによる経済効果と懸念される大地震被害を共存させるなんて、とても理解出来ません。
しかも東日本大震災は想定外の規模と言っていますから、首都直下地震に南海トラフ地震も想定外の規模になる可能性もゼロでは無い。
これでは大正時代の関東大震災や最近では阪神淡路大震災に記憶に新しい東日本大震災の教訓が活かされない、学習能力が無いとも言われますよ。
    • good
    • 4

原発テロリストが総理を辞任していますので、


現政府は、菅直人氏のしでかした災厄の後始末だけでなく、
関東大震災への備え・対策を怠ることは
ないと考えます。
    • good
    • 2

その心配はあると思います。



神国日本の軍隊は不敗のはずでした。

原発は絶対安全で事故はありえないはずでした。

汚染水漏れてますけど、安全です。

原発の下に断層ありますけど、活断層じゃないので、安全です。

国土強靭化で日本は絶対安全になります。

根拠不明な安全神話がにょきにょきと生えてきて、安全、安心と言い続けていれば、それを確信するようになる。
さすが神国ニッポン。

原発再稼動のために、とにかく安全ということにしてしまえ、という動きにみえるのでとても不安です。
"活"でないといったって、断層があるってことは、土台にひびがはいっているようなものでしょう。
それを安全だとする神経が信じられません。
    • good
    • 2

東京は壊滅しますが、


第2新東京市と第3新東京市とで合同して開催されるので大丈夫。
    • good
    • 2

自衛隊から国軍になったらきっと開催中に東海沖地震が神の戒めとして起きるのでしょう。

    • good
    • 0

大丈夫です。

私の「力」によって、地脈を10年間抑えますので、
問題なく開催できます。

しかしながら、その後暴れだす地脈は抑えようがありませんので
避難してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!