プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年に1度各競技で世界選手権が行われているのにオリンピックやる意味って何ですか?

A 回答 (6件)

オリンピックを日本では五輪とも言いますが、五輪マークはアジア・オセアニア・アフリカ・ヨーロッパ・アメリカの五大陸を意味してますから「参加国が多い」ことに意味があります。



何しろ、近代オリンピックの父と言われてるクーベルタン男爵は「オリンピックは参加することに意義がある」としてるのですから、多くの国家が民族や宗教の違いを超えて仲良く楽しんでもらうことに意味があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/08 17:03

世界選手権にあってオリンピックにない(実施できない)種目がある。


例えば、フィギュアスケート・ペア競技は、世界選手権は選手の国籍が違っても出場できるが、オリンピックでは認められない。
そのため川口悠子選手はロシア国籍を取得した。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/08 17:03

オリンピックは4年に一度。


世界選手権大会は1年~4年に一度です。

物によっては毎年やってます。

定食屋の夏季限定メニューみたいなもんですよ。
あったからといって困るものではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/08 17:03

世界選手権は個人の争い、オリンピックは国の争いです。

オリンピックの出場選手は国の威信を背負って戦っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/08 17:03

あの、世界選手権は毎年行われていると思いますけど...



世界選手権は純粋に勝負が行われることで、人間としての限界がどこにあるのか示すこともありますね。

オリンピックは、お祭りやーと考えても良いのかな...
競技のコアなファンはどんな手段を使っても、開催する地に訪れますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バレーやサッカー 野球は4年ごとですが?

お礼日時:2013/09/08 09:11

他の競技会より国家・民族主義的一体感を感じられるからだろう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/08 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!