アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして、そんなにオリンピックをやりたいのですか?

オリンピックを開催したら、税金がなくなりますか?

オリンピックを開催したら、景気がよくなりますか?

消費税がなくなりますか?

オリンピックを開催するのに、競技場は?

それを建設するのに、どこからお金を使いますか?

結局は、税金からになりますね?

今の20代の選手は、2020年には出られないでしょう。

これだけ国が赤字になっているのに、また、建設のための税金ですか?

今、18歳の選手が7年後、オリンピックに出場しても、25歳になります。

金メダルは無理です。

そんなに、東京オリンピックがやりたいのですか?

A 回答 (4件)

オリンピックを開催するとなると、お金がかかりますし、終わった後の負の遺産もあるかもしれません。

でも、莫大な経済効果もあるかもしれません。それは、やってみないとわからないです。
オリンピックで東京が注目されれば、海外からの観光客もさらに増えてお金を落として行きます。観光面での経済効果も期待できます。

お金に関することとは関係ありませんが、最近の日本はあまり活気が感じられません。景気が良くないという事を言う人がいますが、それだけではないと思います。今の若者(子供たちも)は、理屈っぽさが目立ちますし、しかも冷めています。
オリンピック招致は、経済効果を期待するだけではなく、今の若い人達に希望を与えることにもなると期待も込めていると思います。
実際に、東京に決まり、今スポーツをやっている子供たちや10代の子たちの意識がガラッと変わり、モチベーションにスイッチが入ったと言われています。

前回の東京五輪は観たことはないですが、長野五輪は見に行きました。ノルディックのクロスカントリーでは、選手が必死に滑っている姿をみて、国関係なく応援したくなりましたし、日本が金を取ったジャンプ競技では、感動しました。そこでは、老若男女、国籍問わず大騒ぎで熱狂していたのを覚えています。

>今、18歳の選手が7年後、オリンピックに出場しても、25歳になります。
金メダルは無理です。

それはわからないです。金を取るかもしれません^^ 今15歳の選手なら、7年後は22歳です。
メダルを取るのに一番良い年齢になりますね。期待出来ます!

せっかく東京でオリンピックが開催されるのですから、みんなで応援しましょう!
    • 0

Q/どうして、そんなにオリンピックをやりたいのですか?

A/それをすることで、国内の諸問題を一時的でもオリンピックの方向に向けることができます。また、オリンピックを理由とすることで、時間が稼げる事業や、予算を通しやすい事業があるでしょう。
後は、国民がどう考えるかの問題です。大半がその喜びを感じるなら、やるのは構わないでしょうし、場合によってはその時間に諸問題を処理することで、よりよく改善されることもあるでしょう。

私は、積極的に推進することはありませんが・・・(どちらかといえば、反対側です)。近年のオリンピックはあまり見ていませんし・・・。

Q/オリンピックを開催したら、税金がなくなりますか?

A/基本的に税は増えはしても減りはしないでしょう。ただ、東京の場合は、東京都の財政をある程度使うはずですから、国内の他の地域でやるよりはマシでしょうけど。

Q/ オリンピックを開催したら、景気がよくなりますか?

A/それに関連する事業を行う企業にはプラスとなるでしょう。ただし、一般労働者にその還元がおきるかどうかは、不透明です。オリンピックだけで経済効果が二桁兆円以上の効果を与えれば、多少の利益還元がある企業はあるでしょうけど。日本のGDPは米ドル換算で5兆~6兆ドルです。7年で3兆円で凄いという人もいますけど、3兆円しか効果がないことを考えると、さして効果は期待できません。
本気で、それを経済に対してプラスにするなら、国民全体がオリンピックのために投資するぐらいの姿勢が必要で、東京だけではなく、それ以外の地域にもその効果が得られるような施策を採らないと厳しいでしょう。

Q/消費税がなくなりますか?

A/消費税は廃止されません。オリンピック云々は関係なく、世界に示す財政再建の名目上、廃止するほど悪い状況はないでしょう。

Q/オリンピックを開催するのに、競技場は?

A/今ある競技場の改修と立て替えなどでまかなう予定となっています。

Q/それを建設するのに、どこからお金を使いますか?結局は、税金からになりますね?

A/それはそうなります。そのためにがむしゃらに日本の経済成長を信じて働く人が、その税分を上回るほどに税を納めるように、企業を成長させれば、価値はあるでしょう。

Q/これだけ国が赤字になっているのに、また、建設のための税金ですか?

A/ある程度はそうです。ただ、それ誘致し、一つのニュース番組をフルでオリンピックに染めて、プラス番組の時間を倍にするような国系テレビ局もあるのですから、それよりもオリンピックが大事なのです。
今後、若い世代を中心にオリンピック支持者は増えていくでしょうから、そんな税の話をするまでもないと思う人が増える可能性もあります。

Q/18歳の選手が7年後、オリンピックに出場しても、25歳になります。金メダルは無理です。
そんなに、東京オリンピックがやりたいのですか?

A/基本的に、今の人類の運動面でのピークは20代中盤~後半です。30を過ぎると、急速に衰えが見られますが、それらも運動生理学などの発達によって、ある程度緩やかに抑えられるようになりました。そのため、トップ5に入るような人材は、25~28ぐらいがピークになります。
ただし、20代中盤以降に怪我などをすると、その限りではありません。

尚、逆に若い頃に評価されても、選手生命が短いケースもありますし、最初から息長く15年ぐらいのスパンで、トップに君臨できる人もいます。

これらの違いは、その人の才能はもちろんですが、努力の方向性や、負傷の数、または精神力や忍耐力、まわりの後押しの違いなども影響します。

いかがでしょうか?
やりたい人がどれほどいるかは知りませんが、一度決めておいて、辞退するというのも難しい話です。
そう考えたときに、それを望む人が、どれほど今後オリンピック開催に向けて、そして日本の成長を目指してがむしゃらに働くか、オリンピックに向けて、日本を盛り上げていくかが重要です。

ただ誘致しました。経済成長が期待される。これまでのオリンピック開催国は統計的にこうだったというだけなら、努力もしないお馬鹿な人の考え方でしかないですから、こんなつもりではなかったが関の山となります。個人的に見物なのは、良くも悪くも、期待以上の成果は、それが誘致されたことよりも、開催された後にあると思っていますので、オリンピック誘致だけで、他のニュースをほとんど潰して番組構成をするのは、止めてほしいものです。
    • 0

オリンピックを行う理由ですか。

表向きは色々報道されていますので省略します。
裏読みしますと、『金持ちの道楽』でしょう。
局地的経済効果と一過性景気上昇に惑わされた財務省が増税するキッカケにする。

> 今の20代の選手は、2020年には出られないでしょう。

何故ですか?
理由が知りたいですね。
女子レスリングの小原選手はロンドンオリンピックで金メダルです。
しかも30代で。
ハンマー投げの室伏広治は現在38歳ですが、次のリオデジャネイロ大会にも出場出来る程のレベルですしね。

> 今、18歳の選手が7年後、オリンピックに出場しても、25歳になります。
> 金メダルは無理です。

これも理由を知りたいですね。
競泳平泳ぎの北島康介は北京オリンピックで金メダルを取った年齢は26歳に1ヶ月前。
    • 0

僕はやりたくないです。

税金の問題もそうなんですけど、それより問題なのが福島の原発です。
汚染水処理の見通しも全くたってないのにオリンピックやるなんてどうかしてますよ。
順序がちゃうと思うんです。

でも決まったからには応援するしかないです。
    • 0