プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ状態で休職中です。薬を処方されてるんですが、一日中眠くて困っています。
大体、夜の24時に就寝して5時か7時に一旦目が覚めるのですが、眠気が強くまた12時ごろまで寝て、さらに14時から16時ごろまで昼寝してしまいます。

現在、処方されている薬は以下です。

・朝のみ
パリエット

・朝・夕のみ
マグラックス500mg

・一日3回
ワイパックス0.5mg
ドグマチール50mg
安中散
ガスモチン5mg
ビオフェルミン錠

・就寝前
リスミー、ロゼレム8mg

夜もきちんと眠れるのですが、昼の眠気も強く我慢すると頭痛がひどくなります。
先生に相談しているのですが、7時に目覚めたときに起きれば癖づくといわれ
現状の処方のまま続けてみようと言われてます。
自分なりにネットで調べたのですが、ワイパックスもドグマチールもそんなに眠気
が強くなるような薬ではないように思えます。
リスミーの影響でしょうか。。それともいろいろ薬を飲みすぎてるからでしょうか。
お酒はもちろん飲んでいません。胃腸を壊した1年ぐらい前から禁酒しています。

A 回答 (3件)

全体的に見て、眠くなる薬が多すぎるという感じは受けません。


胃腸薬以外の薬はスッキリまとまっていると思います。

しかし眠気には個人差があり、出る場合もあります。
★ロゼレムを飲んでいる人は、暗い所では昼間でも眠くなってしまいます。
★リスミーは、それほど効き目がだらだら続く薬ではありませんが、個人差があり、人によっては朝や昼間に眠気が残る場合があります。
★ドグマチールは、シャキンとする人もいれば、眠気を感じる人もいます。
★ワイパックスは抗不安薬なので、ガクブルな時以外に飲めば当然軽い眠気は出ます。

鬱の治療法はなんといっても休養です。それは、療養が長引くと色々面倒な問題が出てくるので、そんなふうに長引かないためにも、思い切って休息をするのが望ましいと思います。
ですので、1日中寝ているような感じは、鬱を治すためには、むしろ好ましいと思います。疲れが蓄積してしまった脳を休ませれば鬱の回復の第一歩になります。

私は鬱になって初めてメンクリにかかった時、最初の2週間は1日中寝ている感じでしたがそれで良かったように思います。休息の時だったんだと思います。眠さの原因はワイパックスを1日3回飲んでいたことだと思われたので、その後はワイパックスを抜いてもらい、少しずつ家事などをするようにしました。

質問者さんも、深い休息の時はもう済んだとお感じであれば、どうしても起きられないと言って薬の調整を相談するのも良いかもしれません。
★ワイパックスはどれぐらいの量なのか書いてありませんね。不安がさほどではなければ、量を減らしても良いかもしれません。
★ロゼレムとリスミーはどちらか1つにするか、又は、眠剤をリスミーよりも効果の短いもの(朝起きやすい物)に変えてもらうといいかもしれません。

この回答への補足

ワイパックスは、0.5mgになります。
胃腸系は、便秘も抱えているためガスモチンとマグラックスが処方されています。

補足日時:2013/09/11 00:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。寝込んでいました。
詳しく説明してくださってありがとうございます。経験談を聞かせていただきとても安心しました。

お礼日時:2013/09/11 00:35

色々飲みすぎでしょう。



私も抗うつ薬、抗不安薬を、一日10錠位飲んでいた時、一日13時間は寝てました。
転院して薬の量に驚かれ、減薬、断薬していきました。

今では不眠の方で困っていますが、安易に薬をどんどん出す医師はお勧めできません。

まだまだ日本では「多剤療法」と言って、安定剤を次々出す医師がほとんどですが、これらは麻薬中毒のような症状が出てきて、非常に危険であることを転院先の主治医によって聞かされました。
安定剤の離脱症状に苦しむ人たちのトピをネットでもかなり読みました。
私もその一人です。
質問者様も気をつけて下さい。精神科の場合、おかしいと思ったらどんどん病院を変えるべきだと思っています。

この回答への補足

説明が不足していてすみません。
飲んでいる薬をすべて列挙してしまいましたが、心療内科と胃腸科の2箇所に通ってまして、安中散、マグラックス、ガスモチン、ビオフェルミンは胃腸科の処方になります。胃腸科の紹介なので処方薬の情報は両方のクリニックが知ってます。でも、確かに多すぎですよね。。。
自分でも依存症は怖いと思っていたのでできるだけ処方するのは影響の少ないものをお願いしているのですが、それでも断薬するときはどうなるんだろうと不安を感じてます。

補足日時:2013/09/11 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ねこんでいました。
参考になるお話ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/11 00:47

はい、おそらく薬の副作用だと思います。


薬の副作用は個人差かなりありますが、私はワイパックスでかなりの眠気出ました。
抗うつ薬でドクマチールは全く出ませんでしたが、他のSSRI、SNRI等はかなり眠気出ました。
睡眠薬以上の眠気が出た抗うつ薬もありましたよ。
あなたのどの薬で眠気出ているかわかりませんが、これだけの種類飲んでいるのであれば、眠気出て当然だと思います。
私の経験上ですが、睡眠薬の副作用はとても軽く、効果も短時間なので、睡眠薬の影響はないと思います。

眠気出るのは、ある程度仕方ない事です。
よく寝れるという事は、脳が休まっている証拠です。
眠気でお困りでしょうが、うつ状態の治療にはかなり優位な事です。
うつ状態は徹底的に休む事で寛解に向かいます。
寛解できれば、薬もおのずと減らせますので、眠気も減っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。寝込んでいました。
脳が休まっているときけてとても安心しました。
治療に専念しようと思います。

お礼日時:2013/09/11 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!