プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、PCショップでノートPCのドライヴにブルーレイの品揃えが少ないことを店員さんに伝えると、店員さん曰く「ノートPCのような小さな画面ではブルーレイは意味は無いですよ。」とのこと。
実際そうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

液晶パネルの物理解像度次第でしょう。

タブレット端末だと10.1インチや7インチで1280*720が一般的かと思いますが(1920*1080やそれより高解像度の機種もありますがまだ少ないですよね)、その機種で同じ動画をSD画質とFullHDで再生するとハッキリと違いが分かります。

800*600のような低解像度モニタではほとんどわかりません。

小さい画面だから意味が無い、わけではありません。

店員さんの真意は「でかい画面で見たほうが真価を発揮する」ではないでしょうか?
    • 0

見比べないと解らない又は

画質を気にしないで観る限り解らないです
普通画質を気にしながらは視聴しないので

気にし始めると「我慢できなくなる程」ではないですが
その辺は個人差です。
    • 0

個人差はありますが、実際に見比べてみればわかりますが結構変わります。

17インチ未満のノートPCだとアナログテレビ→地デジほどの変化はありませんが、
少なくてもその半分以上の変化は体感できます。
17インチ以上のノートPCだと顕著に違いがわかるでしょう。

DVDでもそこそこ綺麗に見られますが、全体的にぼやけた映像になります。

ブルーレイ搭載だと他がまったく同じ性能の場合5000~10000円程度価格が上昇すること、
ブルーレイはテレビで見る人が多いこと、
また、グラフィックチップの内蔵していない安い商品ですと
ブルーレイを再生する性能が足りない場合が多いです
(↑の場合ブルーレイあるなしにかかわらず動作が遅いので買うのはオススメできない)

これらの理由でブルーレイ無しのモデルが多いと思われます。
    • 0

大きな画面でみると、解像度の低いソースは、輪郭がぼんやりと見えますが、小さい画面ならそれが目立ちません。

店員さんの指摘は、「小さい画面でBDの高解像度画面を見ても、DVD品質の画面を見ても見た目に変わりがない」ということだと思います。(技術的にはその通りだと思います。)
NO.1さんがおっしゃるように、最近ではBDのソフトが主流になってきて、同じタイトルのものがDVDでは販売されないというような事情があるならBDドライブを備えていないと不便ではあります。
    • 0

画面が小さいと解像度も気にならなくなりがちですからね、一理あると思います。

ただ、映画などソフト視聴においてブロックノイズはDVDより少なくなると思います。
    • 0

記憶容量だけみれば

DVDの約五倍ありますし、

GBの単価も今はBDのほうが安い。

使う人しだいかな?

レンタルかりてみる場合も BDのほうが安い傾向があるし、、、、、。
    • 0