アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の質問に答えてください。
かなり親しい友人が車のブローカーになりたいと言ってます。ただ、僕はあまりいいイメージがありません。どういう仕事なのか知った上で、やめるように説得するか、応援するか決めたいのですが、調べようにもなかなかいい資料がありません。一体どんなものなのか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

車のブローカーって確かにイメージよくないですね。


私も昔、学生時代にやっていましたよ。
車屋に知り合いがいたから仲介するだけでしたが
車の知識はかなりいりますよ。
何から何まで自分でやるとなるとダメでしょうね。
査定能力もいりますし、最低限の車のしくみもいるし
事故歴なんかも見抜けないとダメですしね。
法律関係の勉強もしておかないといけませんね。
また、個人ではトヨタや日産のオークションに
出入りできませんよ。
顧客獲得にも店をかまえる訳ではないので
自分の顔が全てですし、そうしょっちゅう買う物でも
ありませんから、最初の1年で壁に当たる人が
ほとんどだと思います。
私が思うには今の時代、それだけで暮らすには
ちょっとしんどいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読んでて思ったのは、個人の能力がかなりダイレクトに問われる職業なんですね。おかげでイメージが少し鮮明になってきました。
個人的に仲介する訳なんで、どれだけ顔が広くてもどこかで限界が出てくるのは確かに当然と言えますね。
大変参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/04/10 03:57

ご友人はディーラーや中古車店での経験があるのでしょうか。


経験がないと難しいですよ。
どうしてもブローカーになりたいのであれば、まずは中古車店などで数年勤務して車業界のノウハウを覚えてからの方がいいですよ。

ブローカーではないのですが個人売買仲介業というのがあります。
http://www.autowave.net/

参考URL:http://www.autowave.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼はまだ大学生でもちろん経験なんてないのですが、どうもバイト先の先輩にブローカーの方がいるみたいなのです。
アドバイスどおり、中古車店かディーラーに勤めてみてからのほうがいいのではないかと話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 20:11

イメージが悪いですか?それは人によると思いますが店舗を持たない車やサンだと言えばわかりやすいでしょうか。

今までその方面に携わったこともしくは知り合いがやっているなど関連があるのでしょうか?もしないのなら一言、やめたほうがいいと思います。今はベテランのブローカーでもつらい時期です。こんな言い方は失礼とは思いますが、そんなに甘いものではありませんよ、やるのならどこかの車やサン(ちゃんとした長くやっている)で、修行をして、人脈をつかんでからでしょう。そうじゃなければ絶対に泣きを見ますよ。冷たい言い方でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イメージが悪いのは「闇ブローカー」という言葉をよく耳にするからだと思います。もちろんそんな人たちは一部だとは思いますが。。。ただ知らないだけだと思ってて下さい。
どうも彼にはブローカーの知り合いはいるようです。その人がかなり成功しているようなんです。その人に影響を受けているから余計心配なんですよね。自分で経験しているわけじゃないんで。
決して冷たい言い方とは思いません。むしろはっきり言っていただいたほうが参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!