アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今時、パソコンもスマホもタブレットも大変普及してきているので、PDFファイルを渡されて見れない人はほとんどいないですよね?

この認識で間違いありませんか?

あるいは、

「いや、このスマホはPDFに対応してないよ」
「このタブレットは別途ややこしいインストール作業をしたりしないとPDFは見れないよ」

というようなものはありますでしょうか。

今時PDFが見れない人がいるとしたら、ガラケーしか持っていない人くらいだと思うのですが、この認識で問題ありませんでしょうか。

ご確認よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

・iphoneの場合:PDFを表示できる簡易な閲覧ソフトが標準で内蔵されているため、特別なアプリがなくてもsafariブラウザなどから閲覧可能

・タブレット(iOS)の場合:ibooksをApple Storeから無料でインストールすれば閲覧可能

・Andoroidの場合:Androidマーケットから「Adobe Reader(無料)」をインストールすれば閲覧可能

ガラケーに関しては仕様が固定化されていて(後からアプリのインストールなどが出来ない)、PDFを見るように作られていないという認識で正しいですが、iphoneを除くPCにしろそれ以外のスマホにしろ、Adobe ReaderというソフトをインストールしてはじめてPDFが見られます。なのでAdobe Readerを入れてなければ見られませんし、入れてない人もいるでしょうね。インストール自体は簡単ですが自分が必要に迫られなければ入れないという人がいても不思議ではないので、「見られない人はほとんどいない」と決め付けてしまうことは出来ないと考えます(きちんと私自身が統計を取った訳ではありませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
各主要機種ごとにそうやって説明してくださったのがとてもわかりやすく、大変参考になります。
iPhoneやそれ以外等について勉強になりました。
本当にありがとうございます。

間違いではないが正しくもない。

一言で言えば、考慮不足とか思考停止。

100人いれば事情は100人違う。
そういう前提で物事を考えるようにしたほうがいざという時狼狽しなくて済む。

結果は同じでもそこへ至る道や手段は必ずしも1つではないということ。

>今時PDFが見れない人がいるとしたら、ガラケーしか持っていない人くらいだと思うのですが
そうとは限らない。
PDFというものの存在を知らないかもしれない。
個人的な事情や仕事の制約でタブレットやパソコンを持っていてもそういうのを入れることができない人もいるかもしれない。

自分のものさしだけで他人を見るのは愚かな行為。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、PDFそのものを知らないという方もいますね。
仕事用のパソコン等でインストールできず、PDFが見れない環境にいるといますか、なるほど気づきませんでした。
参考になりました、ありがとうございます。