プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は今まで、普通に人並みに男性とお付き合いしてきたノーマルの女です。同性の友人も大好きですが、恋愛感情を抱いたことはありません。付き合ってきた男性のことも、心から好きだったと言える自信もあります。
今、恋愛関係にあるのは、年の離れた同性の方です。もともと憧れや尊敬の気持ちは強くあった方でした。しかし、唐突に好きだと言われ、気づけば私もその思いに答えていました。好きだと言われることがすごく快感で、一緒にいる時間が楽しくて、何より触れられるとすごく感じます。ちなみに、相手の方も、今まで男性とのお付き合いの経験があります。ただ、そこまで誰かを好きになったことはなく、事実、適齢期は過ぎて未婚でいらっしゃいます。そして、女性を好きだと思ったのは初めてだと言われました。こんなに人に愛情を感じるのも、初めてだと…。失礼な言い方かもしれませんが、私はその人を、男性を想うように想っている気がします。女性として、好きかと聞かれれば違うような。レズビアンの方には、責めと受身のようなタイプがあると伺いました。私はレズビアンなのでしょうか。それとも、バイセクシャル?
未経験の感情と現場に、とても戸惑っています

A 回答 (3件)

う~ん、男性とも付き合ったことがあると言うのなら、レズじゃなくバイって言うのかな?でも、同性が好きでもいいじゃん、この世には男と女しか居ないしって私は思ってるよ。

尊敬から愛に変わることはよくある話しで、私も部活動してた時に、キャプテンを尊敬した眼差しで見つめてたけどいつの間にか好きになってましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。尊敬の眼差しがいつのまにか…納得できる気がします。同じ職種にいて尊敬できるところ、人として尊敬できることは、まずそのこと自体紛れもなくその方への好意ですものね。相手が同性であること、うんと年が離れていること、同じ職場にあること、そんなことで、まさかこんな関係になるなんて、思ってもみなかったというのは、本音なのです。だから迷いもあったのだと思います。でも、今間違いなくその方を好きな気持ちは、大切にしようと思いました。どんな条件下であれ、表に出せないであれ、気持ちはそんなことで変わってくれないとわかりました。
答えをくださって、本当にありがとうございました(^^)

#1です。

お礼ありがとうございます。

>それとも、いわゆる、性同一性障害といったものでしょうか?

ご本人も迷われているのだと思いますが、性同一性障害というよりは、トランスジェンダーな感じかと思います。
大雑把な説明になるのでこれだけで納得して貰う訳にはいかないのですが、簡潔に判りやすく書き出してみますと

性同一性障害(トランスセクシュアル/GID)→生まれながらに性別に違和感を感じており、肉体の性別が間違っていると感じている。出来うる限り早い段階で自分の肉体を取り戻したいと考える場合が多く、性適合手術(性転換手術)を求める。
しかし金銭的な問題もあり、目立つ部位を自認する性別に近づける事で生活している人もいる。
基本的に異性愛者が多く、FTM(女→男)なら女を愛し、MTF(女→男)だと男性を愛する人が多い。※しかし、GIDの中にも同性愛者は存在する。
手術費用を捻出するために水商売をする人もいるが、多くは自認する性別で就職して、人知れず手術していたりする。一般社会でバレる事が少ないくらい埋没している人も多い。
性別に対して自認する性別に戻れないくらいなら死にたいと考える人もいる為、性別を適合させる治療がなされる。

トランスジェンダー→肉体の性別に違和感は感じるものの、自分の性別が自分のものではないとも言い切れず、女として生まれたが男性的でありたいとか、自分が男である事は認められるが、女性として生きるべきであると感じている。
肉体的な性差・性別よりは、社会的な性差・性別において自分の望む性で扱われたいと感じている。
ホルモン治療などをしているケースはあるが、大掛かりな手術による性適合は望んでおらず、自分を知る人に自分の望む性別として扱われる事で満足感が得られる。
ボーイッシュな女性、可愛い男性と言われるレベルで満足・我慢出来る。

しかし、GID(性同一性障害)というものや性適合手術、戸籍変性などは近年認められるようになったもので、年代が違えば、死ぬよりは諦めて生きようと苦渋の決断をした人もいると思います。

ですから、パートナーがどの立場の方かはハッキリしませんが、あなたというパートナーを得て本当の自分でいられる場所が見つかったのかもしれませんね。

そして、なんとなく男性的な部分に惹かれたのなら、あなたは異性愛者かも知れません。
肉体の性別はどちらでも構わないが、中身が異性でなくては恋愛対象に出来ないというだけかも知れませんよ。その場合は、パートナーの肉体の内側にいる男性(異性)に好意を持ったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

すごく納得しました…
トランスジェンダーという言葉は知識にありませんでしたが、きっと、私のパートナーは今、その感情にあるのかなと思いました。
前回申しましたように、私は20代ですが、相手は倍ほど長く生きていらっしゃる方です。でも、私と出会って、はじめての感情を知り、戸惑うこともあるけど、こんな気持ちを知れたことが嬉しいんだと言ってくださいます。説明してくださった前者、後者のようなものは、生まれ落ちた時に必ず持ち合わせているものなのですか。それとも、何かをきっかけに生まれる感情もあるのでしょうか。

私は今、その人に包まれ守られ、信頼して、身を投じられることにとても幸せを感じています。私はきっと、感覚的に、相手を異性として好きなのだと思います。それはもしかして、ずるいことなんでしょうか。でも、自分を騙しているともおもいません。相手の気持ちを知り、受け止めたいと思って、パートナーの気持ちが心から嬉しくて、私もそばにいたいと思ったのが、正直な気持ちなのです。先に不安がないわけではないですが、許される限り、パートナーのおそばにいたいと思います。

貴方の言葉に気づかされ、救われました。
本当にありがとうございました

相手の女性はボーイッシュなタイプなのでしょうか?

スカートは履かない、化粧っ気は無いなど外見的にも男性的であるなら、男性の代理感覚で恋愛感情が働いたかもしれません。

しかし、女性としてカッコイイ、綺麗だなどの感覚があって、なおかつ男性的な言動などに惹かれたというのであればバイセクシュアルでしょう。

レズビアンと一口に言ってもいろんなタイプの方がいます。
リップスティックレズビアンと呼ばれるカップルは女性的な外見の女性同士でカップルが成立します。綺麗で可愛い女の子が好き、自分の綺麗で可愛い女の子でいたいという二人が付き合うとこうなります。
この場合、性的な関係においてもどちらが能動的、どちらが受動的と定まっていない場合もあります。

男性嫌悪タイプのレズビアンなら男性的な振る舞い、言動に拒否感があります。
しかし女性的である事に抵抗を感じる人もいますし、女性的過ぎる人を拒否する人もいます。

女性同士なのに男性同士のようなカップルもいます。どちらも短髪でパンツスタイルが好きで、言動も女々しさの無い男同士みたいな雰囲気のレズビアンカップル。

また、一般的に想像されやすい男装の麗人系タチ(攻め/性的に能動タイプ)と妹ちゃん系ネコ(受け/性的に受動的、受身な他タイプ)のカップルなどなど

バリエーションはかなり多いです。

中には俗に言うオナベさんが好きという方もいますし、この場合ヘテロ(異性愛者)なのか同性愛者なのか本人もこだわっていない事もあります。

お互い過去に男性経験があり、恋愛だったと断言できるのなら 少なくとも同性愛者ではありません。同性愛者とは同棲にしか恋愛感情を持たない人のことですから。

ビアンでもバイでもヘテロでも、恋愛自体はそんなに変化のあるものではありません。嫉妬もすれば、束縛に悩む事もアリ、浮気の心配をしてみたり、ケンカしたり、仲直りしたり

あまり頭で考える事はありませんよ。
恋愛は恋愛です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございました(>_<)わかりやすく、何より心が救われた思いです。
相手の方は、容姿、髪型、振る舞い、装いなど、男性的です。それは、出会った時からそうでした。好きだと言われてからは、男に生まれたかっということも、言葉にされるようになりました。
私の体に触れることをすごく求められますが、自分の女性的な体をとても嫌がって、私が触れることは許してくださいません。なのでいつも、一方的に攻められ、私はが快感を感じることで満足している感じです。ただその度、男だったらもっとこうできた、こうなれた…と、私の過去に付き合ってきた男性に嫉妬をしたりもされます。相手の方は、レズビアンになるのでしょうか?それとも、いわゆる、性同一性障害といったものでしょうか?相手の方は年齢的に、人生の半分は過ぎてらっしゃると思うのですが、女の子を可愛い守りたいと思ったのははじめてだと言います。誰かと結婚したいと思えたのも、はじめてだと。これは、今まで気づいていなかったけど、そうゆうことだった、ということでしょうか。