アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ8カ月になる娘の新米ママです。

日中、保育園に預けていて、一回目は保育園で食べさせてもらって、二回目を夕食時に食べさせているのですが、料理下手な私は、ひとつの野菜をゆでてみじん切りとか、粗くつぶしたのを二種類と7分がゆを与えています。

ネットとかレシピ本には、こと細かく、たまねぎうす切り大さじ1と湯100cc、ささみ10gでオニオンスープささ身入りなどとのっています。正直、めんどくさいなと思ってしまいます。一回一回それを作ることが想像できません。しかも、主菜と、副菜二つ、の三種類も。

おおまかに、玉ねぎ半分とか、ささみ100gとかだったら簡単にできるのにとは思います。

みなさんは、それを当り前として作っていますか?

たくさん作ってしまったときは、冷凍とよく聞きますが、解凍したときしんなりしてしまうような気がして。

ずぼらすぎて、恥ずかしいのですが、みなさんはどのようにしているか教えてください

A 回答 (2件)

大量に作って冷凍し、使うときは解凍してます。


離乳食は柔らかくて問題ないので、多少、しんなりしてもいいと思います。

ニンジン、玉ねぎ、大根、カブなどを出汁でまとめて煮た後、
それぞれの食材ごとに1センチ角程度に切り、1回分毎にまとめてラップ、
かぼちゃやサツマイモはゆでた後、ジップロックに入れて、必要量おって使うなどです。

スープとかなら、玉ねぎとささみを煮て、子供の分だけ取り分けたら、
大人用の味を追加(塩とかチーズとか)するという方法でもいいかと思いますよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

もう、離乳食は卒業した子どもばかりですが、


私はかなり手抜きでしたよ~

たくさん作って、製氷皿に入れて冷凍、凍ったら、ビニール袋に入れて保存。
初期は1回1キューブ、中期は2キューブ、後期は3キューブ、というように、
量も簡単に調整できたので、製氷皿は大活躍でした。

冷凍した離乳食は、解凍すると、水分が抜けてカスカスになってしまったり、
見た目が残念になる事が多かったので、
解凍した物をそのまま出すのではなく、野菜スープと混ぜたり、おかゆに混ぜたり、
とろみをつけて、その日のメインおかずにソース代わりにかけたりと、
副菜に使う事が多かったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!