アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イクラ(鮭の卵)のコピー商品が一時期、問題になりました。消費者生活センターが、「皮が固い」という苦情で、本物とコピー商品の成分を比較したところ、コピー商品のカロリーが本物の半分ぐらいでした。ということは、人造イクラのほうが健康的?コピー商品でも良いかと思うのですが、みなさんはどう思いますか?
ちなみに素人では、一般的に見分けがつかないそうです。簡単に見分けるには、本物は熱湯につけると白濁するそうです。

http://www.pref.kyoto.jp/shohise/15400094.html

A 回答 (8件)

人造イクラを食べた事があります。


回転すし屋で食べました。 回転ずしと言えば安い・・と言うイメージがありますが・・
その店の高いお皿は2カンで650円、平均が300円のお店です。玉子で180円ですよ。

回転すしのイクラは鮮魚専門の冷凍業者の見切り品で何年か冷凍倉庫で寝た物が多いので塩分が増して
塩辛いので普段は絶対に食べないのですが・・・

廻っている段階で美味しそうだったんです。どう見ても「マス」や日本で一番取れる小型の鮭の
「ドックサーモン」のイクラでなく、ましてや誰でも知っている有名メーカーの鮭缶に使われる「からふとマス」のイクラでもなく・・キングサーモンかノルウェーサーモンのような大粒で綺麗なイクラだったんです。

値段も一皿380円だったので誘惑に負けて食べたら・・・イクラ特有の味が薄い・・
しかも口に運ぶ時に「ポロッ」と何粒かが落ちたんです。 ????普通落ちるか?
しかも「ポロッ」と落ちるか?  そして口の中でイクラが右へ左へ動く感じなんですよ。
イクラの軍艦を横にすると、粘りが弱いのでポトポト醤油の中に落ち始めたんですよ。

思わず「ラッキー♪」噂では聞いていたが現物を見るのも食べるのも初めてでしたから
嬉しくて嬉しくてイクラを爪楊枝で刺したり熱いお茶の中に入れてカプセルを溶かしたり
ライターで炙ったり遊んでしまいました。
やはりライターで炙るとイクラの表面が白く焦げだしました(笑)
記念にナプキンで包んで10粒ほどタバコの箱に入れて持ち帰りましたが・・・

酢飯と海苔と醤油で食べるから何となくイクラの味がしますが 全くの別物ですね。味が違いすぎる。

でもサラダに散らしたり、ちらし寿司に散らすには見た目も華やかで良いと思いますが
人造イクラを1皿380円で売るのは詐欺行為だし 味も分からないだろうと言う根性が気に食わなく
ウワサを流していたら・・・翌月からは本物にイクラに変わっていました。

カプセルイクラは、全くの別物として使うなら賞味期限も気にしなくて良いでしょうが
すし屋で出すのは詐欺ですね。 出すなら「カニカマ」のように別の名前を付けるべきです。
ただ、おっしゃる通りカロリー制限や痛風等でプリン体の摂取制限の有る人には夢の食べ物だと思います。

ですが、すし屋で出すのは「絶対に詐欺」ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
寿司屋のイクラが偽物だと噂を流したのはナイス!ですね。
本物と偽物の違いがわかるとは寿司職人さんのようですね。

お礼日時:2013/09/10 20:43

体に悪そうなので本物がいいなぁぁぁ・・・



人造いくらは多分食べたことないです。

けど今からの日本は放射能がなんだかんだ激しいので安全で味変わらないならサケもかわいそうだし人造でも問題なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
鮭が可哀想という理由はありですね。

お礼日時:2013/09/10 14:05

回転寿司や安めの寿司折り詰めは大抵人造イクラで、それに慣れていたせいか、ある時本物を食べた時に味が濃厚すぎて、かえって生臭く感じてしまいました。


本物の味を忘れさせてしまうコピーは、怖いと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
コピーもイケるということですね。

お礼日時:2013/09/10 20:27

嫌です!!



中国人みたいに「ばったもんより上手くできているロレックスですよ~」

と言って売るならまだかわいい

ホントはダメだけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
イクラは本物にこだわりたいということですね。

お礼日時:2013/09/10 20:45

道産子です。


イクラは筋子から作ります。

よくよく思い出してみれば、イクラは鮭の卵ではなくてマスの筋子で作っていました。
鮭の卵よりは小粒ですね。

実は魚卵アレルギーでイクラや筋子は調子が悪いときに食べると発作が起きてしまいます。
人造イクラはどうなのでしょう???

でも食感の良さでホンモノのほうを選んじゃいますね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
道産子の方だったら、美味しいイクラの味を知っていそうですね。
人造イクラにもタンパク質が含まれているので、
アレルギーは出るかもしれませんね。

お礼日時:2013/09/10 20:48

カニカマだったら少なくとも崩した魚であり水産加工品と言えますが、人造イクラはオイルとゼラチンで作られた模造品。

海産物に期待するべきミネラルやオメガ3とたんぱく質と脂肪は全く異種。

カロリー控えたいなら水で薄めればとしか言いようがないですよ。

本来カロリーを摂取したくなければ本物を少々食べればよろしい。半額のニセモノで倍に増量しようというのがせこい。

寿司屋で人造イクラテストをして、落第したら二度と行きません。イクラでこれならアナゴもエビも何使ってるか想像できますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
人造イクラなんて許せないということですね。

お礼日時:2013/09/10 20:50

ちゃんと表示がされているなら別に構わないです。


カニカマみたいにコピー食品でも一般的になった物もありますし…
自分は本物の蟹よりカニカマの方が好きだったりします(笑)
無表示ならダメでしょ。
良いか悪いかと言う以前の問題だと思いますね。

ただ、最近は人造イクラよりロシア産の本物の方が安上がりみたいですよ~。
わざわざ高い人造品を使う必要は無いってことみたいです。

数の子はほんんどが成形品ですけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ニシンが取れないのに、数の子があんなにあるのはおかしいと思っていたら成形品ですか。
ロシア産のイクラが安いなら、そっちが美味しそうですね。

お礼日時:2013/09/10 20:53

こんにちは。

道産子です。
コピー賞品は食べたことが無い(と、思います?)のですが、やはり本物がいいと思います。
この時期(8月下旬から10月一杯あたり)だけが本当は旬でして、私が食べるのも基本的にこの時期だけですので、カロリー云々よりは本物を味わいたいです。(こちらでは先月末あたりから生筋子が売られ始めました)
挙げられた記事にも書かれていますが、本当は外洋で捕られた鮭の生卵(生筋子)を家でほぐし、早めに食べてしまうのが一番美味しいのですがね。(うちでは醤油漬けが多いです)
イクラ(特に川まで上がってしまった鮭の卵)はどうしても皮が厚くなりがちなのと、時間を置いてしまうと中身もドロッとしてしまってイマイチですよ。
ちなみに川まで遡上してしまった鮭(こちらではホッチャレと呼んでいます)は身の脂肪分も少なくて食べられたものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
高価そうですが、北海道の旬のイクラは美味しそうですね。

お礼日時:2013/09/10 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!