プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症の適職ではなく
統合失調症でできる職業を探しています。
なんかカウンセラーに幻聴が聞こえ始めたりするときは、
人生のターニングポイントだと言われ、
獣医になる予定で、Z会を頼んじゃったんですが、
なんか、反対されているようで、親に相談しましたが、
以前、公務員の障害者枠で中途採用を勧められましたが、
29歳で、まだ若いので大学ぐらいは、出ておきたいと思ったのと、
多分、受からないと思ったのと、自分にとって適職か迷ったため止めておきました。
ちなみに、大学は、日本大学理工学部精密機械工学科に現役で入学しましたが
紆余曲折があり、8年で中退しました。得意科目は、物理、生物、数学、英語、
不得意科目は、社会全般、国語全般です。しかし、少し休んでいたせいか
どの科目も今一です。なるべく、理系の職業でお願いします。
2年浪人して、35歳で卒業して就職するつもりです。
今、主治医には、獣医の国立大学へ行き40歳で卒業だと言っております。
それで、反対はされてません。
学費は、獣医学科ではないので、私立大学でもかまいません。
ちなみに、常用薬は、エビリファイ12mg ロナセン8mg レクサプロ10mg/day
で頓服としてたまに寝る前に、リスぺリドンMEEK1mgデパス0,25mg
です。適職ではなく、できる職業でお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

うーん、35歳とか40歳で大学を卒業して、仕事があると思うという考え、堅実かなあ。
 日本の株式で投機的に金稼いでいる人がいるんで、よく誤解されるんですが、50代くらいで教育費とか住宅ローンとか終わった人、良く投資信託やってますよ。

ご存じのように生命保険なんかも金融商品なんですが、(死亡、病気時などの)リスクはないけど、お金は減る。投資信託は(証券会社がつぶれた時などの)リスクはあるけど、お金は増える、くらいの金融商品という感じかな。

こちらの田舎の方でもインターネット時代のビジネスモデル間違えてて、労働者の人が夢で店出して元手も取れずに潰れるとかあるんですが、まあそれよりは投資信託の方がよっぽど安全です。

私立大学理系4年で授業料等500万円くらいはかかると思うんですが、それだけあったら、今僕が持ってる銘柄で月8万円リターンが出来ます。元本は保証されませんが、6年もしないで別の500万円が出来ます。

ほんとに勉強したいんでしたら、大学なんて何も教えてくれないので、インターネットで独学したほうがいいですよ。
 はっきり言って、僕が行ってた大学の教養部とか、未成年者を教える気なんか全然なくて、わけわからん研究成果発表していただけで、さっぱりわけわからん学生に単位出してただけでした。

うーん、理系の職業だと、「農業」はどうですか? いやマジなんですが、エンジニアとか、海外とか半分くらい行ってないと仕事になんないですよ。限界過疎の村で、ご老人を支える労働力になれたら生き甲斐になると思いますよ。
 京都大学のデータ見ましたが、今では農学部と工学部の偏差値同じくらいらしいですし。
 犬や猫診るのもつまんないですし、豚や牛とか診ませんか?
 こちら北海道ですが、気にいって今でも移住してくる若者とかいますよ。

食料とエネルギー、これをどうにかしない限り、日本は滅びます。
 幸運にも尖閣諸島に海底油田があるらしいので、あとは食糧です。
 とにかく頑張りましょう。
    • 0

こんにちは。

プロフィールにあるような経歴の者です。
 40代の時は新聞広告を出して家庭教師とかやっていたのですが、最近はアマチュアでやっている文学活動、なんとかプロ化図れないかと思って、今もフリージャーナリストの人に連絡をとったりしていますが、現実的には障害年金(厚生2級)と證券のリターンで生活しています。

私立大学とか、凄い学資かかりますし、下手に大学行くより、お金、投資とかに回した方がリーズナブルですよ。
 家も貧乏な農家だったのですが、80歳の父から350万円ほと預かって月に5万6千円ほど投資信託で儲けています。
 家計に月9万円入れるという約束です。

世界景気も良くなってきてますし、あと5年以上は大丈夫でしょう。日本だって金利5%くらいの時代もまた来ると思います。
 この前は海外株式の投資信託250万円買いまして、月収4万円アップを図りました。
 日本も、「環境」も「観光」も駄目です。「財テク」の方がいいです。
 外貨を稼いで地域に落として、日本経済の活性化を測りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なんかすごいですね。私は、堅実に大学へ行きたいと思っています。
少しの稼ぎでも、障害者年金と働いたお金で月収30万くらいになれば良いと思っています。
ありがとうございました。

獣医は人間のお医者さんより大変です。

受け持った区域をきれいにするというような仕事のほうが余裕があって良いのではないでしょうか。
    • 0