アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在29歳の男です。
高校一年の時に一ヶ月以内の間に2回右肩を完全脱臼しました。
以来肩をかばうようになったのもあり、完全脱臼はしていません。

高校時代バレーボール部に所属してて、当時手術を選択しなかったのですが、肩の不安感からプレーのパフォーマンスがかなり落ちてしまいました(特にスパイク)。
ダマしダマし高校三年の部活を終えましたが、「手術してたら変わってかな」と心残りもありました。

前置きが長くなりました。
肩関節脱臼手術をした場合の効果ってどんなものなのでしょうか?
不安感は消えるんでしょうか?
また、脱臼する前のように腕をぶん回してスパイクを打てるようになるんでしょうか?
であればもう一度バレーを楽しむ為にも、時間作って手術するのも、ありかなと考えています。
肩の状態や手術の形態にもよると思いますが、ご回答頂ければと思います。
現在自分の肩の状態は、寝起きで枕元の目覚まし時計を止めようとした時に外れそうな不安があったり、ビリヤードを打つ時に外れそうな不安がある様な状態です。

A 回答 (1件)

最初の2回以降は気を付けながらであればバレーボールができていた、10年間脱臼していないことを考えれば手術をせずに、脱臼に注意しながら生活するのも一つの手だと思います。

しかし、目覚まし時計を止めようとするだけで、不安感があるような状態なら手術を考慮してもいいと思います。

>肩関節脱臼手術をした場合の効果ってどんなものなのでしょうか?

オーバーヘッドスポーツが問題なくできるようになる人もいますし、残念ながら再脱臼してしまう人がいるのも事実です。
微妙な判断になりますので、病院を受診して診察してもらった上で担当の先生とよく相談して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
完全な脱臼はそれ以降ないですが、外れそうになった事は数知れずといった感じです。
日常生活での支障はないですが、スポーツする時は怖々してフラストレーションがたまるんですよね。
やはり、手術でも完全に防げるわけではないですよね。
実際に手術を受けた方がいらっしゃったら、その実感を教えて頂ければと思います。

• 0