プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR瀬田駅からJR大阪駅までのベストなルートを教えてください。
高速・有料道路は使わないものとします。
エリアが広域にわたりますので、大阪府内に入るまでの道のりまででも、歓迎です。
山間部を通るルートに興味がありますが、普通のルートも歓迎です。


自分は
国道1号→府道35号、府道36号→府道7号、府道188号→第二京阪の側道→大阪市内へ
というルートをたどることが多いです。1号線を走り、京都東インターの付近で左折して、六地蔵付近で右折して、第二京阪を目指すイメージです。

A 回答 (2件)

そうですね下道オンリーですと、質問者さんのパターンでも良いと思いますが、意外と第二京阪の側道は渋滞しています。



特に八幡東から門真までが渋滞が多いので、八幡東付近から国道1号線に出てしまって、そのまま大阪市内に行かれた方が早いですよ。

少々遠回りになりますが、瀬田駅から国道422、国道307経由して、国道1号線に出て行くパターンも山間部と田舎道ですのでドライブ向きのコースです。

この回答への補足

google mapで確かめてみたのですが、
国道422→府道783→国道307→国道1号と
国道1号→府道35号、府道36号→府道7号、府道188号→国道1号

距離の差はあまりないみたいですね。(3km程度!?)
総距離は大阪府に入ってからのルートによりますが、60~65km程度でした。

なので、上のほうの山間部を通るルートも試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

補足日時:2013/09/10 09:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国道422→府道783→国道307ということですか?


第二京阪にぶつかってからは、長くなるので省略してましたが・・・
色々なルートがあると思いますが、自分は、
旧国道1号線→1号線、守口バイパス→中央環状線→1号線→城北公園通→大阪駅と行くことが多いです。(いいルートなのか、悪いルートなのかは分かりませんが)

お礼日時:2013/09/10 05:10

瀬田駅→瀬田大江町→石山寺三丁目→石山別所→106号線→781号線→横峰峠



横峰峠→782号線→栗栖牛ヶ淵→36号線→六地蔵→【京都外環状線】→環状横大道

環状大道→13号線→納所【淀駅】→204号線→調子八角→67号線→清福寺

清福寺→【6号】→今城町→171号線→畑田→14号線上新庄

上新庄→【淀川通リ】→北長柄橋→天神橋→【城北公園通り】→済生会病院→大阪

87.2Km

淀駅から13号真っ直ぐ行って枚方通って行くのもいいけど枚方混んでどうしょうもない。

横峰峠は若いころバイクで峠越えで遊んだ思い出の道
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一度はこのコースと通ってみたいと思います。横峰峠通ってみたいです。171の代わりに6号、67号を通るのもユニークなところですね。それも試してみたいと思います。

お礼日時:2013/09/10 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!