プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方の支店で人事の仕事をしています。
今回新しいプロジェクトのため、東京から20人くらいの社員が転勤してきます。
地方での生活の不安を少しでも取り除いてあげたいので、いろいろな情報をファイルにしたものを差し上げたいのですが、転勤の経験がないのでどのような情報が欲しいのか検討がつきません…。

とりあえず考えているのが
・会社周辺のおいしいお店・スーパー・ショッピングセンター、病院・薬局、警察、銀行・郵便局(ATM)、休日のためにスポーツジム、温泉施設、レンタルビデオ店、レンタカーの店、図書館・映画館…などです。

転勤して困った経験(これを知っていればよかったとか)や、こんな情報があったから助かったとか、自分だったらこれが知りたいっていうことがあれば何でもいいのでアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

私も他の方々と一緒で、地図や交通情報(道路情報)は忘れず教えてもらいたいですね。


それに会社と住む場所の距離感や繁華街はどの辺りかってのも。

あとは「気候」&「気温」
東京から地方だと日照時間とか平均気温も違うかなぁと思います。
雨や雪が多い土地だったり風が強いところだったりとか事前にわかるとうれしいですね。

それから「ゴミの出し方」
市町村から配られる冊子だけじゃわかんなかったりすることもありました。

あと細かいことを言えば今住んでいる地域にあるお店の支店やチェーン店の情報があったらうれしいです。
特に飲食店なんかは「あの味が食べたい!」って思うことがよくあり、ネットでチェーン店を探して食べに行きました。
逆にその地方の特産品とか名物も知りたいですね。

家族がいらっしゃる方なら、学校等や海・山、公園、遊園地等がわかったらうれしいですね。

・・・・ってこれじゃぁ1冊の本ができちゃいますね(笑)
すごくステキな心遣いだと思います。
がんばって語り継がれるようなファイルを作ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どれも参考になることばかりです。
気候、ゴミの出し方、支店やチェーン店は盲点でしたね。
お店は田舎なんであんまりないかもしれないですけどかなりいい情報になりそうです。
気候に関しては皆さん雪を心配されているので、
いろいろ必需品などアドバイスしたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2004/04/10 13:20

度々失礼します。

。。
#4です。

私の経験で最初に困った事を忘れてました。
私が赴任した地域(金沢)は、電車・バスよりも車が便利なところでしたので車ごと引越しました。

(独身・女性)の私が、金沢という町を覚えるためにした行動ってのが“美味しそうな、
または気になるケーキ屋さん”をまずネットや地域情報誌を読みあさり、探し出して、車で行く。
そして、通った経路や地名を覚えるっていう方法でした(笑)
最初の頃は、週1回こんな事してました(^^ゞ

ところが、思ったとおりに行かないのです。( ̄ヘ ̄;)
何故なら、道路地図を見ながら行くのに、その「距離感」が掴めないからです。
地図を見ていたら、すごく近いように思うのに、まだまだ先だったり。。。
ですから、主要なA地点~B地点は車で○分。とかの目安を教えてあげると嬉しいのではと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答本当にありがとうございます。
こっちも車がないとほんとに不便なんです…。
距離感は大事ですよね。
渋滞しやすい道とか抜け道なども含めて、所要時間を書いた地図を作ってみようと思います。
今日は天気がいいので早速調べてこようかな?
ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/10 13:14

パッと思いついたものを箇条書きであげておきます。


どうぞ参考にしてみて下さいませ!

1)幼稚園・小学校・中学校・高校
 家族と共に赴任される方は気がかりかも。

2)その地方の観光情報
 転勤者は早くその地方に馴染みたいのと、せっかくだからその地方にいる間にと
 休日は色々散策するでしょう。(私もそうでした♪)
 その地方のお祭りやイヴェントは楽しみでした。
 
3)その地方独特の方言など
 赴任先で関わる地元の方の独特の方言があればピックアップして
 標準語訳!?をつけてあげると嬉しいと思います。

私も地方都市に転勤経験がある一人です。
自分でネットや地域情報誌を読みあさり情報を得ました。
受け入れ支店の方が、こんなに親切にして下さるなんて、皆さん感激されることでしょうね☆
大変なことですが、頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
方言とはいいですね!!
なまりはそんなにないですが、わかりにくい方言もあるのでこれはいいと思います。
おもしろいですね(^^)。
もしかしたら一番重要かもしれません。
早速調べてみます。
参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2004/04/10 13:09

一番大事なものが抜けています。

「地図」
質問文にあるものを書き出してあり住所が書いてあってもそれがどこにあるのか分からなければ意味がありませんから、観光地図みたいな感じでそれぞれの施設がどの辺にあるのかがひと目で分かるような地図を作ってあげれば喜ばれるのではないでしょうか。

また、「レンタカーの店」があるということは通勤は電車、バス、バイク、自転車、徒歩ということでしょうか。
地方であれば電車の路線は東京みたいに複雑ではないと思いますがバスの路線は慣れない人は戸惑うと思いますので、上記の地図と並行して「バスの路線図」があれば尚良いのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応地図は考えているのですが下手なので頭抱えてます…。
車を持ってない方が何人かおられるそうで、レンタカーの店を考えてます。
バスの路線図はいいアイディアですね。早速調べてみます。
参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2004/04/10 13:04

こんばんわ。



今年やっと転勤がなくて平和な暮らしをしています。
何がうれしいかというと、ここに行けばこれがあるよ、手に入るよ、いいよという情報です。
特に地元の人がよく行く店が一番いいです。
口コミやローカルで人気のお店情報が一番欲しいのです。
具体的には、博多では、長浜ラーメンが有名ですが、表の有名店よりひとつ中にあるお母さんがやっている同じ名前の店のほうがおいしいとか、「住吉」は、ねぎ山といってラーメンにねぎがてんこ盛りで出てくる。
鹿児島では、黒豚のしゃぶしゃぶが有名ですが、それをそばつゆで食べさせてくれる店があり、これがまたおいしいなど。
かゆいところに手が届く情報を提供してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地元では魚がとてもおいしいので、魚料理のおいしいところを
重点的に調べてみようと思います。
例としてラーメンをあげていただきましたが、
ラーメンは好きな人が多いと思いますのでラーメン店も調べてみようと思います。
参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2004/04/10 13:00

近くの大都市(小都市)までの距離と時間。


もよりのJRまでの時間と都市までの時間。
地域の治安や住む町はどんな町か。

近場では銀行や病院などの実際生活に関る情報を、
近くに都市があればその場所と距離を教えてあげたら
大体は見当付くのではないでしょうか。

後はインターネットがつなげればいいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
隣の県に比較的大きな都市がありますので、
そこまでの時間と距離も付け加えようと思います。
あとインターネットということで思いつきました!
地元で参考になるサイトの一覧も載せてみようと思います。
参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2004/04/10 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!