プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほぼ現状の順位で終了した場合、パの
MVPは楽天・田中投手で決まりでしょうが、
セの場合はどうでしょうか。

バレンティンが56本以上本塁打と三冠王を獲って、
でもチームは最下位、巨人優勝もタイトル獲得選手無し。

とした場合、それでも無理やり優勝チームからMVPを
選出するでしょうか。
かつては三冠王、落合博満 R・バースでも選に漏れています。

MVPは必ず優勝チームから出す決まりは無く、あくまで
個人成績ですから公平に見れば、セはバレンティン以上の
バッターは居ないし、投手はそれを凌駕するほどの選手は
居ないと思います。

巨人から選ぶとすればまあ村田修一選手位でしょうか。
王さんのアンタッチャブルな記録に触れるだけで外国選手が
総スカンを受けるのは悲しいです。
バレンティンはMVPに選ばれないのでしょうか。

A 回答 (6件)

最多勝と新人王を取らせて菅野だったりw

今年のオールスターでは神宮なのに、得票でも上だったライアンが先発ではなく、監督ご贔屓の菅野でした。巨人ファンは当然と思った様ですが、余りの身贔屓に白けました。そんな訳で、菅野に取らせる様なローテーション組みかねないです。あのグータッチ監督はw
    • 0
この回答へのお礼

いっそその方がいいかもしれませんね。

来年のオールスター戦でライアンとバレが
原監督のグ―タッチに対しグーパンチをお見舞いして
憂さ晴らしとしてください。

回答ありがとうございました。

バレンティンが56本以上

なら

バレンティンでないと

納得できません!

そうならなかったら野球から興味を失うでしょう。(自分が)
    • 0
この回答へのお礼

バレンティン以外ならよっぽどの説得力がある
理由でないと他の選手ではバッシングされそうですね。

MVPって「最高殊勲選手」ですよね?「最優秀選手賞」と決めてないところにこの賞の異質なところがある。

受賞要件=最高の成績である必要がないからです。。
※この辺の表記もまた曖昧で、大多数が嫌っている東の巨大球団は前者で、それを嫌う記者や球団は後者で呼んでいます。NPB自身では何と言っているかといえば、NPBという大元の組織では前者、セ・パ両リーグ表記は後者のようです。

直近の例で言うなら、今の体たらくがウソのように強豪だった中日(落合監督最終年)が2011年にリーグ優勝を達成した際、受賞したのはタイトルを獲得したとはいえ数字的な成績がほとんど残らない(ホールドなんて厳密に知ってるファンがどれほどいるか。野球解説者でさえ説明できないのがいるのだから)セットアッパーの浅尾拓也でした。これについて、当時批判はありましたっけ?エースで最多勝タイトルの吉見ではないことへの若干の違和感はありましたが、中日のリーグ制覇において、先発陣と抑えの岩瀬をつなぐほぼ唯一絶対の中継ぎの”エース”、浅尾の受賞に大きな批判はありませんでした。

MVPってのは、”個人の賞”ではありません。あくまでも「リーグ優勝」したチームに「貢献」した選手へ贈られるものです。近年ではCSの進出に関係なく、レギュラーシーズン終了でリーグ優勝を達成したチームに優先権があるようです。

要するに、この時点で本来バレンティンに受賞理由はない。それでも優勝チームから選ばない可能性を考えると、たとえば日本シリーズに現在の上位2チーム、巨人と阪神がともにCSでコケて出場できなかった場合、まずCSを勝ち抜いた3位チームの中からチーム成績への貢献度の高い選手をまず選びます。現状の成績で考えて広島カープが進出したとすれば、マエケンで間違いないでしょう。他が小粒すぎる。

もしそれでも3位チーム内に貢献度がスバ抜けて高いと認められる選手がいなかった場合に限って(前述のマエケンは他がしょぼすぎて目立つだけという消極的理由ですが)、ここからリーグの個人成績での選出が始まります。バレンティンMVPの可能性は、ここまで評価基準が落ちてきてからです。まして、バレンティンのシーズンホームラン記録が騒がれ始めた際、すでにヤクルトは消化試合に突入していましたし(ヤクルトのレギュラーシーズンは今シーズンに限ればオールスターゲームまで。前半戦で実質終戦。しかもバレにとって不利なのは、その当時ほぼ同じペースでDeNAのブランコもホームランを量産していたため、前半戦に限ればバレンティンのみが打ちまくっていた印象が実は薄い)。ヤクルトとして見るべきものとすれば新人で最多勝争いに加わっているライアン小川とバレンティンだけ。他はせいぜい長年お疲れ様の宮本の功労賞、この程度です。

となると、当然シーズンのチーム成績上位から選ばれるのが”当然”です。好みとか他球団・ファンからの憎悪とか関係ありません。強いチームにいればおこぼれに預かれる、これはチーム競技でのプロ選手として当然のスタンスです。では巨人から選ばれる場合。これがまた判断に苦しむ。どれもこれも今シーズンに限ればどんぐりの背比べです。タイトルホルダーがいないのは厳しいですね。最近の村田の好打撃の印象もあくまで「阿部が故障がち」だったのが前提で、シーズン当初から4番・主砲を守ってきたわけではない。シーズン中7番打ってましたしね。阿部も今シーズンは故障の印象しかなく成績のインパクトは薄い。他の野手は…論ずるに値しない。では投手はどうか。一番差し障りがないとするなら、エースの内海でしょう。目立つ成績はないが大負け扱いた印象もない。エースの条件としての”安定感”と”投球回数”は十分クリアしていますから。投手陣から選ぶ可能性があるとしたら、内海の一択。もしこのまますんなり優勝が決まれば、内海以外名前は出せないでしょうね。数字的には菅野の方が上になるかもしれませんが、菅野は…今シーズンに限れば表彰そのものを回避した方が印象がいい。少なくとも今シーズンの好成績で2年前でのドラフト指名を拒否した日本ハムと、昨年のドラフト1回分損した巨人、何より1年の浪人生活をカバーしてくれた東海大学&原一族(特に叔父と祖父)に仁義は立てた。2年目以降の成績で勝負、でしょう。

では阪神がCS突破した場合。同じく打者はたいしたのはいないので割愛。投手になると、おそらく能見と新人・藤浪の一騎打ちでしょう。能見の印象度は何といっても対巨人での強さ。アンチの溜飲を下げたという意味で、リーグ全体での印象はおそらく(同僚のスタンリッジやメッセンジャーも対Gはめっぽう強い印象があるが)1番でしょう。一方の今や”甲子園の星”藤浪晋太郎が、元西武・松坂の近年での高卒新人でのシーズン勝利数16に並べば、能見を蹴散らして藤浪の新人でのMVPはありえるのでしょうが、登板回数を考えると残り登板数全勝が条件なので厳しい。阪神ではCS中の成績もシーズン成績に入れる査定ですが、リーグ表彰としてはCSの個人成績はシーズン成績には入りませんし。印象のみの評価です。

今シーズンはパリーグがうらやましいですね。ほぼ優勝決まりのチームに、誰も反対できそうにない大記録を達成したエースがいる。むしろパリーグでマー君以外の名前を推す人がいたら、熱でもあるのか?体調でも悪いのか?いや、野球嫌いなのか?と言いたいくらい。
    • 0
この回答へのお礼

今年のオールスター戦で不思議な
「MVP沢村」がありました。

パはMVPマー君と、新人王は則本でしょうか。
そこへ行くとセは、MVPは名前が見当たらず
新人王は票が割れそうで難しい。

いっそ優勝楽天からマー君と則本、
最下位ヤクルトからバレとライアン小川
この好対照な組み合わせが面白そうです。

もしバレンティンが記録抜いたら 逆にMVPは無いでしょうね

某くそジジイは「外人ごときに抜かせるわけにゃいかんでしょ?王君の記録は」とほざいてましたし

昔はMVPは最高殊勲選手だったので優勝チームから出す決まりでしたが
質問のとおり現在は最優秀選手ですから もっとも活躍した選手に与えられるべきですよね

あのくそジジイが生きてる限り 日本のプロ野球は良くならないでしょう
やっぱ村田かな セは
    • 0
この回答へのお礼

バレの56ホームランと三冠王を条件に
MVPにしてやって欲しいですね。

もしバレ以外で選ぶなら、野手では簡単にバレと
比較されるので、基準の違うピッチャーを選ぶ
べきでしょう。ということでスガノに・・・。
新人王はライアン小川に譲ってやれ。

回答ありがとうございます。

今年のセ、ぱっとした記録はバレしかないのに。

たとえ、巨人が優勝しても、ぱっとした活躍選手っています?
順位の割に、印象に残る選手がいない。
皆が納得できる成績がない。

誰が選ばれても、ファンは納得しないし、むしろドッチラケじゃないですか?

いっそのこと、該当者なし
で、どうでしょう。

パがマークんじゃ、MVP取っても恥ずかしいだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

成績だけ見ればパはマー君、セはバレで
文句なしなんですがね~。

> バレンティンはMVPに選ばれないのでしょうか。

何にでも口出しする金権球団の会長が居る限り、難しいかも知れませんね。
NPBも私物化している様に見えますし。
ましてや大新聞社の主筆と言う肩書きもありますから、各マスコミの記者達にも大きな影響力があるでしょうし逆らえないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あのナベ〇ネのおっさんですか。
成績では無く、基準はなんなのでしょうね。

予想は巨人村田だと思ってますが。