プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末に、親友の結婚式があります。添削をお願いします!

初めてスピーチで不安いっぱいです。
ちなみに年は29歳です。新郎も同い年です。新婦とは面識がありません。

○○○さん △△△さん
本日はご結婚おめでとうございます
ご両家ご親族の皆様がたにおかれましても
心よりお喜び申し上げます
このような晴れがましい席にお招きいただき
ありがとうございます

ただ今ご紹介にあずかりました、新郎○○○さんの友人で××と申します
○○○さん、この呼び方はちょっとむず痒い感じがしますね。
失礼ながらいつものように呼ばせて頂きます。
○○○とは中学時代からの付き合いで、もうかれこれ16年の付き合いになります。
最初に○○○と会ったのは中学で入部した吹奏楽部で会いました。
当時の印象は「丸いな~こいつ」でした。
今の姿からは想像するのが難しいと思いますが、中学時代の○○○はとても太っていてまん丸だったんですよ。
それがこんなに痩せちゃって・・・
今では私の方が太ってしまってお恥ずかしい限りです。

私たちが所属して吹奏楽部は中々に厳しいところで、毎日の放課後に土日の練習、そして顧問を初めとするコーチからの怒声の嵐
もうなんでこんな部活に入ったんだろうなんて話をしたことなんて数え切れません。
厳しさから男子の人数は最終的に3人になってしまい、それでもお互い励ましあいながらなんとか続けた結果、全国大会までいくことができたのはいい思い出です。
それからその時の感動が忘れられず、地元近くにある吹奏楽が盛んな学校へ二人して進学しました。
まぁ~そこでも新たなる部活地獄の幕開けだったんですけどね。
そこで出会った新たな戦友たちがそちらのテーブルにいる友人たちです(自席のテーブルを指しながら)
高校での部活も練習時間が長く、共にいる時間は長かったです。
恐らく、長い日なんて家族より一緒にいるかもしれませんでした。
そんな部活でしたから、仲のいい部員はほぼ兄弟みたいなものでした。
とりわけ○○○とは付き合いも長くお互いのことをよく知っていることから親友を通り越して、本当の兄弟みたいに思っていました。
高校以降、大学・職場と違う道を行くことになりましたが、それまでと変わることなくよく遊びに行きました。
というよりつい最近も一緒に飲みに行ってたりしてますね

大学時代、私にとてもつらい出来事がおこりました。
その時、○○○はもう夜も遅いにも関わらず、家に招いてくれ、話をきいてくれました。
泣きながら弱音を吐く私に、文句もなにも言わず、一生懸命励ましてくれてました。
その後もつらいことを忘れさせるように遊びに連れってくれたりと随分とお世話になったのを覚えています。
○○○は自分の意見を表に出すのが苦手な奴ではありますが、
人の和を大切にして、常に温和であることができる素晴らしい人間だと私は思います。

最後になりますが
△△△さん、○○○はこんなやつですからちょっともどかしい部分もあるかもしれませんが、ゆっくり話しを聞いてあげてください
あと、私とよく遊びに行くかもしれませんが見逃してくださいね。
○○○、こんなにいい奥さんもらったんだから、大切にな

本日は本当におめでとうございます。
お酒とカラオケの大好きのお二人ですので、これからもよく飲み、よく歌って楽しく過ごしてください。
拙い挨拶ではありますが、お二人の幸せを心より願いまして、ご挨拶とさせていただきます。

A 回答 (2件)

こんにちは

所々ですが、「粗暴」な印象が垣間見える文章があります。
これはお祝いの席やご親族がいらっしゃるところでは、相応しくありませんので
親しくても弁えて言葉を選ばれた方がいいと思います。
主役は新郎新婦です。その辺りは考慮されたほうが賢明です。

>このような晴れがましい席にお招きいただき
ありがとうございます

*このような晴れがましい席にお招きいただき心から御礼申し上げます。

>○○○さん、この呼び方はちょっとむず痒い感じがしますね。
失礼ながらいつものように呼ばせて頂きます。

さん付で進行したほうがいいと思います。臨機応変に考えられてもいいとは思いますが
もう20代後半ですよね?親族の方もいらっしゃるので、普段の呼び名は控えたほうが無難です。

>○○○とは中学時代からの付き合いで、もうかれこれ16年の付き合いになります。
最初に○○○と会ったのは中学で入部した吹奏楽部で会いました。

同じ言葉が二度ずつ繰り返されてます。(付き合い、付き合い・会った、会いました)
これはしつこいです。

*最初に出会ったのは中学の吹奏楽部ですから、もう16年のお付き合いになります。

>当時の印象は「丸いな~こいつ」でした。
今の姿からは想像するのが難しいと思いますが、中学時代の○○○はとても太っていてまん丸だったんですよ。

晴れの舞台です。こういう主人公への批判的な言い回しはやめましょう。

*当時の印象は「丸いな~」でしたが、今ではこんなにほっそり男前になって、私の方が体格では○○さんを越えてしまい
なんかお恥ずかしい限りです。

>まぁ~そこでも新たなる部活地獄の幕開けだったんですけどね。

まぁ~・・・はカットで。

*進学後も部活地獄への幕開けでした。

>恐らく、長い日なんて家族より一緒にいるかもしれませんでした。

*部活の時間が長かった日は、おそらく家族より一緒に過ごしたと記憶しています。

>高校以降、大学・職場と違う道を行くことになりましたが、それまでと変わることなくよく遊びに行きました。
というよりつい最近も一緒に飲みに行ってたりしてますね

*高校以降、大学・職場と違う道を行くことになりましたが、今日(こんにち)まで変わることなくよく遊びに行っております。

>その後もつらいことを忘れさせるように遊びに連れってくれたりと随分とお世話になったのを覚えています。

※その後も辛いことを忘れるようにと、頻繁に遊びに連れて出してくれたり、随分と心の支えになってもらいました。
あの時のこと、そして感謝の気持ちはこれから先も絶対に忘れないです。本当にありがとう。

>人の和を大切にして、常に温和であることができる素晴らしい人間だと私は思います。

褒めているのに褒めているように取ってつけたみたいな内容です。

*常にコミュニケーションを大切にし、温厚篤実な人柄だと思います。

>△△△さん、○○○はこんなやつですからちょっともどかしい部分もあるかもしれませんが、ゆっくり話しを聞いてあげてください
あと、私とよく遊びに行くかもしれませんが見逃してくださいね。
○○○、こんなにいい奥さんもらったんだから、大切にな

否定はよくないと思います。特に「・・・やつ」などと言う言い回しは絶対×です。
結婚するのですから、新婦さんの方が新郎を判っていることも多いと思います。
お二人に対しては謙虚な気持ちで。
大切にな・・・なんて言われなくても判ってます。

*○○さん、これからは●●の話もゆっくり聞いてあげて欲しいと思います。
たまには、私が●●に悩みを聞いてもらったり、飲みに行ったりするかもしれませんが
その時は寛容に受け止めていただけると大変うれしいです。

新婦さんに逢ったこともないのに、「いい奥さん」というのは・・・おかしいと思いませんか?
例えば、かわいいとか、綺麗とか
見た目で判る内容で褒めて差し上げて、なければ言わないほうがいいです。

*こんな可愛い奥さんを貰ったんだから、大切にしますよね?

>本日は本当におめでとうございます。
お酒とカラオケの大好きのお二人ですので、これからもよく飲み、よく歌って楽しく過ごしてください。

*本日は誠におめでとうございます。

は一番最後です。

楽しく過ごしてください?はないと思います。(命令形にも聞こえます)

*お酒とカラオケの大好きなお二人ですので、明るく楽しい家庭を築いていくことと思います。
どうぞ末永くお幸せに。

週末まで後少しです。

当日のスピーチ頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説と添削、ありがとうございます。
ご指摘いただきましたところを見直して、もう一度考えてみます。
本当にありがとうございました。

前の方がとても常識的・的確なアドバイスなのでその通りだと感じます。

私からは2つほど。

>あと、私とよく遊びに行くかもしれませんが見逃してくださいね。

妻を置いて誘わないが許してとも取れますから、新婚の邪魔なるような友人にはならない発言の方が新婦とその親には好印象な「新郎の友人」になりますよ。

>○○○、こんなにいい奥さんもらったんだから、大切にな

「もらった」はタブーです。
犬猫では無いのですから、花嫁の親も聞いている席では禁句です。
こんなに可愛い奥さんに好きになってもらったくらいの言葉に置き変えてあげて下さい。
    • 0