プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車を購入して最初のエンジンオイル交換はいつが良いのか、疑問に思い自動車会社の説明を見てみました。(この掲示板の過去の回答も少し見てみました)
トヨタ、ホンダ、日産の「定期点検(メンテナンス)パック」を見たところ三社とも同じでした。

  新車購入半年後に初めてのオイル交換、1年後にオイル交換とオイルフィルター交換

質問1、三社ともこのように書いてあるということは、最初の一ヶ月点検とか1000km走った時点でオイル交換やオイルフィルター交換をすることは全く無意味のことなのでしょうか?

質問2、一ヶ月点検でも交換した方が自動車販売会社の利益にもなると思うのですが、販売会社はそれを勧めないのはなぜなのでしょう?
 一ヶ月点検のオイル交換はしない方が良い(オイルがなじんでくる頃だから)と書いてある記事をネットで見かけたのですが、何か関係があるのでしょうか?

質問3、新車を購入したらすぐ高速道路で長距離走って慣らした方が良いという人と、それやると良くない(よくない癖がつく?)という人がいるのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。


必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで 1000kmでオイル交換はしない!とディーラーは、強く言います。
初期慣らし 当たり取りの馴染ませに モリブデン等の添加剤を入れてるようです。
新車初の オイル交換で オイルを抜き びっくりしました。 ディーラーに確認したら 曖昧な返事で
はっきり 何を入れているかは答えてくれませんでした。

ホンダN-ONEも 3000km交換で良いと強くディーラーは、言ってます。

なので 最近の新車は、気持ち注意して ぶん回さないような慣らしを500~1000km程度して
1カ月or1000km点検では、点検のみで 3000~5000km走行か 6か月点検時に 1回目のオイル交換をすれば良いでしょう。
エレメントは、交換したければ交換しましょう。交換しなくても 目詰まりは大丈夫ですが 精神的に落ち着かない方は、交換です。
次の オイル交換は 5000km以内 か半年 距離乗らなくても1年で交換したほうが安心です。
劣化したオイルを使用し続ければ 酸化劣化が進み エンジンに悪影響がジワジワ出ます。
直ぐに壊れる 動かなくなる事はなく、徐々にです。

慣らし運転による エンジンの個性形成は、キャブ時代の話です。
300km走行位まで 優しく穏やかに 3000rpm以下
~500km走行で 少し 中速回転を使う たまに 4000rpm
500km走行超えたら 高速や 自動車専用道路で 少し加速をさせておく まあ5000rpmを少し

今どきの車は、慣らししなくても 大きな差は出ません
慣らしの仕上がりによる差より エンジンの組み立ての個体差の方が大きいです 特に トヨタ車の 調子悪い 燃費も悪いようなエンジンはこの組み立ての差だと思ってます。同じ車エンジンでこんなに差が有るの?と
会社の社有車のカルディナで 体験してます。

※初期の慣らしや オイル交換は、やり直しがききません 精神的に気にする人 拘る人は、やって損は有りません 人の話を 鵜呑みにして 後で後悔 やっておけばよかったと 悔やむより やっちゃったほうが
すっきりします。
但し 先に記載した通り 新車のエンジンオイルには、新車充填の添加剤が充填されている様なので 3000km程度は、 オイル交換せず 使い続けた方が良いですよ。

エンジンオイルには、相性が有ります 価格が高くても 合わないエンジンには、合いません 金の無駄
 自分の車のエンジンに合う 妥当な価格のエンジンオイルを見つけ 
軽とターボ車なら 3~5000km毎交換
小型車なら    5~8000km毎交換で 長く 快調なエンジンを作り出し 維持できると考えております。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

大変詳しい説明をありがとうございました。知らなかったことを説明していただいて参考になりました。

お礼日時:2013/09/11 05:03

慣らし運転って言うから皆であーだこーだ言い始まるんだよ。


一般的な車の流れに乗る様な走りでをしていれば何の問題も無し。
神経質になる必要は無いんだよ、、、今の車は。

1ヶ月点検時1000kmのオイル交換はいろんな意見があると思うけど、いくら加工精度の上がった現在でも完全にクリアランス0ではないよね。
少なからず鉄粉は発生する。

昔は昔で慣らしの常識ってのがあったけど、今は昔とは若干変わっているんだからあまり参考にならないよ。
昔の話を出すから今の若者が混乱するんだよね。

せっかく買った新車をいきなり荒い運転するのも気が引けるよね?
その気持ちがあれば十分慣らしになるから。

どうせ1ヶ月点検のオイル交換は無料だし、きちんと交換してもらった方がいいのでは?

この回答への補足

>1ヶ月点検のオイル交換は無料
これ本当?補充は無料だと思うけど・・・。

補足日時:2013/09/11 05:40
    • good
    • 28

>最初の一ヶ月点検とか1000km走った時点でオイル交換やオイルフィルター交換をすることは全く無意味のことなのでしょうか?


無意味とまでは言わないけれど、そこまでの必要は無いと言うことですね。
私の車も、少なくとも1600kmは交換するなと書いてありました。
また、新車にはなじませるための専用オイルが充填されています。
2回目以降のディーラーが持っているオイル、量販店などで扱うオイルとは別物ということです。

日産プリンスとは20年ほどの付き合いになりますが、p10,hp11の頃は1000kmでも交換していました。SR20DEの頃ですね。
hny11、tnt31の頃になると、5000kmで交換してください。1000kmでは無駄です。と言われました。
理由は新車用オイル云々という話でした。

>一ヶ月点検でも交換した方が自動車販売会社の利益にもなると思うのですが、
最初の1回は無料であることが多いと思いますよ。
客寄せにはなるかも知れませんが、利益には直結しません。

>新車を購入したらすぐ高速道路で長距離走って慣らした方が良いという人と、
基本的に急の付くことはやらない方が良いです。
車にも慣らしが必要ですが、人間にも慣らしが必要です。

ダラダラする必要はありませんが、いきなり高速でドッカン加速の必要も無いでしょう。
ごく普通に走れば、高速でも一般道でも同じです。

うちの周りは田舎過ぎて、100mも走れば80km/hぐらいで走れます。
さして高速と変わりませんね。
10kmも走れば信号がありますからそれには従わなくてはなりませんが。

高速道路を走るのもかまいませんが、暖機が出来ていればかまいませんよ。
4~50km/hで3~5分も走れば十分な暖機が出来ますから。

エンジンだけが暖機できていても良くはありません。
トランスミッションや足回り、ベアリングなどもある程度は暖まっていた方が良いのです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

経験を書いていただき参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 05:07

 最近クルマを買っていませんので不確かですが確かトヨタでは3か月点検があってその時にオイルは変えていたと思います。


 デーラーがちゃんとしてくれますので素人は触らない方が正解だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

買ったところに任せておけばいいということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 05:05

1. 今のクルマは生産時にエンジンの基本的な慣らしが行われているため、1000km程度でオイルが汚れるような事はありません。



2. あまりボッタクリなことをするとお客さんに嫌われるので、無理に勧めるディーラーは減ったのではないでしょうか。
オイル交換してくれと言えばやってくれます。

3. 1でも書いた通り基本的な慣らしは生産時に行われているので、普通に乗るのであれば不要です。
レースなんかに出てぶん回す予定があるのなら、100kmずつ1000rpm回転数を上げながらレッドゾーン手前まできっちり慣らしをすると、軽快に回るようになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

特に、生産時に慣らしが行われているというのが勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 04:59

昔はエンジン内に金属ごみ等がたくさん残っていたから、


1000Km点検で交換してたけど、
今はエンジンのクリーニングに自信があるようです。
販売会社もメーカー推奨以上のことをやって、
儲けようというのはないでしょう。
加工技術が向上したから慣らし運転も過去のものです。
千キロまでは回転数あげるなと言ってましたね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

今は気にしなくていいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 04:55

 半年点検の時にデーラーに任せれば安心だと思います。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/11 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!