プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、実家の店のホームページを
専門の会社の方に作ってもらっています。
そこで会社名のフォントで困っています。

7年くらい前に
知り合いのデザイナーさんに頼んで
「この雑誌のタイトルのフォントみたいな感じで
会社名を作って欲しい」と頼んで
ぱぱっと作ってもらいましたが、
当時はコピーしてチラシを作ってた程度だったので
現在印刷したものしかありません。

パソコンを使い始めて、
色々使いたいのでスキャンして
イラストレーターでアウトラインをとって
データとして取っておき、
適当にごまかして使っていましたが
今回、ホームぺージを作るにあたり、
「会社名はこのフォントで」
と渡したら、「フォントじゃないのかー」と
渋い顔。
出来上がったホームページを見ると
色の上に会社名がのっかていると
字の回りに白いフチが出てしまい、せっかく
お金を出して作ってもらったページが
台無しなのです。
「このフチなんとかなりませんか?」と聞くと
「フォントだったらなんとかなるけれど、
アウトラインできれいに見えても、拡大すると
じつはガタガタなので、どうしても出てしまう」との事。
プロがアウトラインをとったとしても
色の上にのせるとなるとどうしても
白いフチが出てしまうと言うのです。

フォントを作ってくれたデザイナーさんは他界しており、
相談もできず、
元となった雑誌ももう昔のことで覚えていません。
そんなに個性的なフォントではないので
フリーフォントかなんかで似ているのを探しては
みたものの、「フリーフォント」で検索してたら
いつになるのかわかりません…。

フォントを作るソフトがあるという話も聞きましたが
そんなにお金をかけられないので
どうしたらいいか悩んでいます。

なにか知恵があればお願いします。

A 回答 (4件)

ホントに#3の言われるように何で作業されてるんでしょうね?


実際使う大きさよりもさらに大きくして渡しちゃっても良いと思いますよ。

ご自分できれいにしたいとのことでしたら、相手先に連絡をして社名がのせてある元の画像をもらってからのスタートが一番無難&きれいに出来ると思います。

1.まず社名をのせる画像をイラストレーターで開きます。
2.トレースした社名を画像の上に貼り付けて好みの大きさにします。(社名の色を変えたければこのときに直してくださいね)
3.WEBで書き出します。(元の画像から社名がはみ出すと書き出したくない部分まで書き出されちゃいますので注意です!)
 作ってもらった画像と同じ形式にしておけばFTPで上書きしちゃえばそのまま反映されるので楽だともいますよ。

でも・・・こんな事すら対応出来ない専門会社は辞めた方がいいですね・・・
世の中には安くていい専門業者さんは山ほどありますから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かい操作方法、参考になります。

契約した父にきくとなんだか怪しい感じの会社で
なんだかがっかりです。
5年くらい解約できないらしいので我慢するしか
なさそうです。
また何かあったらお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 15:04

こんにちは!



>ペンツールでフチをなぞってアウトラインを作りました。これがトレースするということではないのでしょうか?

そうです。

>「フォントだったらなんとかなるけれど、
アウトラインできれいに見えても、拡大すると
じつはガタガタなので、どうしても出てしまう」との事。

ここから想像すると、業者に渡したJPEG画像をそのまま拡大して使っていると言う事ですよね。

引き続きこの業者にお願いするのであれば、そのトレースした物を実際に使う大きさにして渡せばいいような気がしますが・・
(拡大しなくてもいいように)

単色の文字ですので、JPEGよりもGIFの方がふちがはっきりします。

でも、ウチにはイラストレーターがないので・・
ってFireworksでもないとすれば何を使って作業しているのでしょうかね・・不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>トレースした物を実際に使う大きさにして渡せばいいような気がしますが・・

実際はそのままの大きさを使っているはずなんです。白いフチが出てしまう言い訳として「原寸で見るときれいだけど、拡大するとギザギザだから白いフチが出てしまう」と言われたのです。

解約したくても契約した父に話をきくと最初の営業の日に押したハンコが契約日になってしまうらしく、5年くらい解約できないみたいなんで我慢するしかなさそうです。
また何か疑問がありましたらお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 15:13

こんにちは!



>「会社名はこのフォントで」と渡したら

何を渡したのでしょうか?
コピーしたチラシでしょうか?

>「このフチなんとかなりませんか?」と聞くと
「フォントだったらなんとかなるけれど、
アウトラインできれいに見えても、拡大すると
じつはガタガタなので・・

まさかそのチラシをスキャンしてそのまま使っているのでしょうか?

チラシだとしてもそれをトレースすれば問題ないはずですが・・

料金の問題でそこまでやってもらえない・・という事でしょうか?

それにしても白いふちとは・・
そのまま使うにしても、そのふちをページの背景と同じ色にする事ぐらい何の手間も要らないのですが・・

本当に専門の会社なのでしょうか?

illustratorをお持ちなのですから、ご自分でトレースしてみてはどうでしょうか?

フォントを作るより簡単ですよ。

この回答への補足

早速のお返事に、対応がおくれましてすみません。

>何を渡したのでしょうか?
>コピーしたチラシでしょうか?

イラストレーターで作ったものをホームページの会社の方に渡そうとしたら「ウチにはイラストレーターがないので
このままもらっても開けない」といわれてしまい、
仕方なく、別名でJPEG保存して画像保存して渡しました。

別料金という話もなく、「できない」「フォントを作るソフトがある」「似てるフォントを探す」などというアドバイスをもらいました。

自分でトレースするというのはどういうことでしょうか?
スキャンした文字をある程度拡大し、ペンツールでフチをなぞってアウトラインを作りました。これがトレースするということではないのでしょうか?
(初心者ですみません)

補足日時:2004/04/17 18:37
    • good
    • 0

伺いたいのですが「イラストレーターでアウトラインをとって」と書かれていますがどのようにアウトラインを取られたのでしょう?


トレースをしたものであれば縁がでないように作れるはずなのですが・・・
私も実家が会社をしていますので会社のロゴなどはイラストレーターで作成したものも使用していますが拡大しても白い縁ぐらい簡単に誤魔化るので専門の会社の方が作っておられるのであれば色の上に乗せても誤魔化すぐらい簡単なはずなんですけど・・・。

できれば他の業者さんにも相談されて見た方が良いと思います。

実際 私が今まで他の会社のものを作る場合でも、ロゴや社名をフォント化してあってフォントをもらって作ったなんてことは一度もないんですよ。

もしフォントを作られるのであれば「TTEdit」というソフトがお勧めですよ。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。おそくなりましてすみません。

「どのようにアウトラインを…」ということですが、
私が言うアウトラインが間違っているかもしれません!

印刷してある文字をスキャンして取りこみ、イラストレーター9.0の一番細いペンツールで文字のフチをなぞりました。(ペンツールは切りぬきなどを何度もしてるのである程度使えます)縁取った文字は黒く塗りつぶし、
空いての会社の方が「うちはイラストレーターがない」というのでJPEGで画像保存して渡しました。

家の会社にホームページ講習できてくれる方に「きれいにする方法を教えてもらえればやってみるんですけど」と言ってもなんせイラストレーターを使ったことがない方らしいので話になりません。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/04/17 18:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!