プロが教えるわが家の防犯対策術!

48歳の女性、独身です。
大学を卒業してから東京で仕事をしていましたが2年前に実家の近くに転勤で帰ってきました。
実家は両親と兄夫婦が住んでおり私は一人でアパート暮らしです。

これからの人生を考え、実家の近くに中古の住宅を探し始めました。今は主にネットやチラシで見る程度です。

年収は550万程。財形住宅貯金の400万を頭金にしたいと思います。現在の家賃は7万円です。

質問させていただきたいのですが
(1)50手前の独身女性が住宅ローンは組めるのでしょうか?
(2)気になる物件があり、価格は1500万です。もっと安い物件を探した方が無難でしょうか?
(3)その物件は1年前からネットに乗っていますが価格は動いていません。交渉すれば安くなる可能性もあるでしょうか?
以上3点です。
また何か他にアドバイスなどございましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

わたしも同い年の女性です。

永く一人暮らしをしてました。
30歳で中古マンションを買って、自分の生活に合うようフルリフォームし、
コミュニティーも素晴らしいところだったので、住民や管理人さんとも仲良く
快適に暮らしていました。
(43で結婚して今はパートナーのマンションで暮らし、自分のマンションはトランクルーム状態。
今後勤務地に近い新築のマンションに引っ越す予定で現在ピタットハウス行徳店で売り出し中)

中古の一戸建てに、これから高齢になっていく女性の一人暮らしというのはやはり心配に思います。
バリアフリー化など、手を入れる必要もあるし、庭の草取りや雨漏りなど破損の修理や、害虫とか、
外部からの見え方とか侵入のされやすさとか。
マンションも、メンテナンスフリーではありませんが、理事会などで大規模改修や不具合のことを
協議して決めていくので自分一人でがんばる必要はありません。
また、理事会やマンション内の催しなどに積極的に参加すれば住民ともすぐになかよくなれて、
同じ屋根の下の住人で日常的につながりができて、孤独死の心配も減ります。
私が一人暮らしをしていたマンションは本当に仲良くて、一生ここで安心して暮らせる。と、
思っていました。
    • 0

まず、先に地元の銀行で、いくらまでかしてくれるか、聞いて見るのが良いでしょう。

給与振り込み銀行があるなら、そちらが先でしょう。

50歳だから、15年で返せる金額じゃないかな、、、。通常は年収の5倍が限度で、それを25年で返しますから、

15年だと、額面1500位、、、銀行が理解があれば、、、もう少しかしてくれるかも。

その金額に見あった物件をね。

私の田舎では、よく、新築土地こみ、1000万くらいのがよく出てきますけどね。
    • 0

私は独身ではありませんが、私個人でフラット35を使って家を建てました。

審査は年収と勤続年数です。

もう転勤はないのですか?転勤になった場合の家の維持はどうするのですか?

その点だけをクリアーできれば、気になる物件を押さえておくのは得策でしょう。
    • 0

>(1)50手前の独身女性が住宅ローンは組めるのでしょうか?

性別や既婚未婚は関係ないです。
完済時年齢と、現在年収、借入額、雇用の安定性が判断基準になります。

>(2)気になる物件があり、価格は1500万です。もっと安い物件を探した方が無難でしょうか?

地方にもよりますが、1500万円~2000万円が良いじゃないでしょうか。

>(3)その物件は1年前からネットに乗っていますが価格は動いていません。交渉すれば安くなる可能性もあるでしょうか?

可能性は大いに有ります。
物件をよく見て、ローンの可否も金融機関に確認し、契約できる直前まで詰めて、そのうえで、「1350万円(1割ダウン)なら即刻ハンコ押します!」とやってみましょう。
    • 0

1:組めますが、長いローンは無理でしょう。

20年くらいなら審査に通るかもしれませんが、長くても定年までにしておくことをお勧めします。

2:年収は分かりましたが、貯蓄が幾らあるのか不明です。本来であれば既にローンを完済していてもよい年齢かと思います。これは完済後その分を老後資金の貯蓄に充てるくらいでないと、老後困るかもしれないからです(年金だけでは生活出来ない可能性高し)。
既にこの辺りの貯蓄が出来ているなら良いのですが、そうでないなら将来後悔しないようにしておきましょう。これからの生涯収入はある程度決まっているのですから、その内の25%程度までしか家に使えないと思います。残りから定年までの生活費を除き、老後資金の貯蓄が出来るかどうかです。定年以降は今までのような収入がないため、それまでに全て完了しておかないといけませんので注意してください。ローンが払えるというだけでは駄目ということです。

3:条件の良い物件は広告に載る前に売れてしまいます。価格が下がるかどうかは売主次第ですが、売り急いでるかどうかでしょう。急がないから安くは売りたくないと考えているなら、下がらないか下がっても少しでしょう。価格はあくまで売主買主双方の相談の結果であり、需給関係でも左右されます。
その物件が気に入ってるなら、取り敢えず、希望価格を言って交渉してみてください。売れ残りという印象があるので(価格を下げていないのであれば売り急いでもいない)、1000万円前後から強きで交渉しても良いかもしれませんね。この時、どうしても欲しいという感じは見せないでください。売り急げば安くなりますし、どうしても買いたければ高くなるというのが基本ですので。

また何か他にアドバイスなどございましたらよろしくお願い致します。>
現在の収支を維持したいなら、家賃の7万円より数万円少ない返済でないといけません。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円前後~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位、古くなればもっと掛かる)が掛かるようになるからです。

先ずは、これからの生涯収入を計算します。平均寿命と年金額から老後必要な金額を試算します。生涯収入から生活費と総返済額なんかを引き、老後資金や修繕費用等を確保出来るかどうかです。この辺りまで計算してから購入しましょう。自分では分からないなら、お金を払ってでもFP等に相談する方が良いかもしれませんよ。
    • 0

中年の独身女性が戸建中古住宅の選択に違和感を感じます。

戸建中古は土地としての資産価値がありますが、資産を残す必要はないのではないか。戸建て中古にはいずれ大規模リフォームが待っているし、防犯面でも心配がある。一人で暮らすには広すぎるのも使わない部屋が残るだけ。自分の住処は老後も必要で、それを持つのは大事なことだが、死ぬまで手のかからないマンションがよいのではと思います。子がいなければ、世話をしてくれる者がおらずに、最後は施設に行かねばならないかも知れません。老後のことを考えるとローン額を減らし、もっと安い中古マンションの方が無難と思います。気に障ったら、ごめんなさい。
    • 0

慌てていないなら、1000万なら買いたいなあと不動産屋に言って売り主に交渉してもらうと良いです。

1200万くらいに下がるかもしれません。

ローンは他にローンがなければ20年くらいは大丈夫だと思います。

頭金はそこそこでローンでなるだけ借りたほうが良いですよ。
段々と病気や怪我も含め、お金が急に必要になってもその時は借りれないことが多いので手元にお金を残したほうが無難です。
今は金利も安いですし、家賃程度の返済ですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
貯金をすべて頭金にしてしまうと、何かあったときに困りますよね。
親切なアドバイスありがとうございました。
不動産屋さんに交渉したいと思います。

転勤ということなので、65才までは定期的な収入があるとみなされますので、大丈夫だと思います。

金利が低いですからね。ふた昔はローンは2倍ぐらいを返済期間で割ると簡単に計算できるなどと
言われたものですが。家賃プラスアルファの返済でなんとかなりそうですね。
1年前と同額でしたら、すでに実勢価格は単純に10-20%マイナスで大丈夫です。
誰も住んでなければ劣化は著しいので、もっと価値は下がっていると思います。
強気で大丈夫でしょう。交渉次第でさらに下がると思います。
声をかけておくだけでも、半年ぐらい後になんとか買ってくれませんかね。
なんてことは充分ある話です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
不動産屋さんに交渉したいと思います。
勇気が出ました。貴重なアドバイスありがとうございました。