アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性1人旅です。
9月25日~27日迄、島根に旅行します。
往復出雲空港利用で行き先は出雲大社、松江市内、足立美術館などです。
島根は電車より車の方が動き易いという事でレンタカーを利用します。
宿は2泊共足立美術館の直ぐ近くです。

出雲空港から足立美術館へ移動する場合、山陰道で1時間位と聴きましたが、旅行先で久しぶりの高速道路運転に迷いがあります。
最後に高速道路で運転したのは15年程前で、いつも隣に誰か乗っていました。
旅行先でレンタカーで初めての場所で高速道路は利用しない方が安全ですか?

一応、合流時は減速せず加速するとか路肩や追い越し車線を長時間走らないとか、渋滞の最後尾になったらハザードで後続車に知らせるとかのマナーは知っています。

車は日常的に通勤で使用しますが、ロングドライブはあまりせず、車好きではありません。
現在の仕事でパソコンなどのデスクワークで同じ姿勢が続き、首の痛みや慢性的に頭痛があります。

体調的にも少し不安があり、初めての場所で1人で高速道路の運転はやはり無謀ですよね。

A 回答 (6件)

山陰道は大部分が片側1車線の対面通行です。

高速道路というより有料(無料区間もありますが)のバイパスって感じです。追い越しできない区間が多いので速い車に追いつかれたり、遅い車に追いついたりすることはあります。
もちろん列車などに比べれば事故のリスクは高いでしょうが、普段運転されているのであれば問題ないと思いますよ。車なら少々大きなおみやげを購入しても心配ないですし。
料金所通過後に関しても、ほとんどの料金所はETC1ヶ所、一般1ヶ所しかありません。利用台数も少ないので料金所通過後に危険なことが起きることはほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高速道路運転のリハビリには丁度良いかもしれませんね。
宍道湖の近くは一般道の方が景色がいいですよと、旅行プランを質問したらアドバイスをいただいたので、必要に応じて高速道路もチャレンジしてみたいです。
時間の短縮になりますしね。

景色がいい一般道も、自分が運転なので脇見できませんし、信号で止まったらチラ見程度だと思います。

ひとこと。

いまどき、ETCなしとかナビなし、なんてレンタカーはありません。
あるとすれば、よっぽど格安のわけあり物件だけで、飛行機と同時
とか、レール&レンタカーとか、大手レンタカーなら、絶対両方とも
付いています。

つか、最近の車って、一番安いグレードでもパワーウインドウなん
ですよね。

この回答への補足

レンタカーはJALのパッケージで申し込んでます。
ETCの有り無しは希望によりみたいですが、ナビは標準装備だったはず。
でなきゃ初めての土地で運転できませんし、今どきにのレンタカーはナビ付きでしょって最初から思ってます。

• 0

栃木県民ですが、島根県で合宿免許に参加、取得したものです。

島根県には新幹線が通っていません。従って、車での生活が主体です。
高速道路も無料のところがあるくらいです。
皆さん車がある生活が必須といった感じでした。
確かに、交通量も多いので、不安ならやめた方がいいのでは…
天候もわかりませんし(先日台風の被害があったばかりですね)

空港からは松江や出雲までバスが出ていたはず!
公共の交通機関は割とよくて、
松江市内を走る周遊バスが1日500円?で乗れます。
松江市から出雲大社へもレトロなワンマン電車で行くことができ、
なかなか楽しかったですよ。
レンタルサイクルなども充実していました。
(私も女一人旅で満喫できました)

ぜひ、島根楽しんでください!!
「旅行先で久々の高速道路運転(山陰道)」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

空港と宿の移動はレンタカーの方が都合がいいので、あとは高速道路を利用するか否かです。
もちろん、先日の様な台風が来たら高速道路を走る自信は無いので諦めます。

松江市内の観光の際は、レンタカーをどこかに駐車して公共のバスなどを利用した方が勝手がよければ検討してみます。

3日間を時間を有効に使うにはレンタカーは必須の様なので大きな移動はレンタカーでいこうと思います。

女性からのアドバイス、嬉しいです。

こんばんは

最近の注意すべき場所は合流地点より料金所通過直後に注意が必要です。

最近経験したことですが レンタカーにはたぶんETCが付いてないでしょう。
ETC無しの車のために、料金所で とてもこわい思いを致しました。

ETCの付いている車(大部分の車)は20k/h程度の速度でノンストップで料金所を通過して上り下り方面に左右に扇状に速度をあげてゆきます。

このスピードアップした扇状に左右に分散する車の群れに
料金所で一旦停止して通行書を持ちながらもたもたと上記車の群れに...つっこんでゆくことになります。

料金所通過直後は十分に車の左右後部からつっこんでくる車に注意しましょう!!!

ただ、田舎の高速道路では、今後のために体験すべき事で、今後の安全な運転に役立つと思います。
楽しい御旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レンタカーはETC車載器付きもあるようですが、私がETC対応のカードを持っていない為利用できません。

合流より料金所通過後の方が危険があるとは貴重なご意見ありがとうございます。

関東や関西の高速道路を走る事を考えれば、ハードルはぐっと低いのかもしれません。

旅行先で高速道路を運転できれば、今後の旅の選択肢も広がりますね。

こういっちゃ何ですが、山陰道なんてガラガラです。

合流にもたついても、それこそ高速道路上に止まって
しまっても、みなさん余裕で避けられるくらいの交通量
しかありません。安心して走ってください。

むしろ一般道の方が、横合いからおばあさんの乗った
セニアカーとか飛び出してきますので、危ないっちゃ~
危ないです。田舎の車は交通量が少ないためか、
他者を避ける行動がイマイチ遅いので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

山陰道はガラガラですかー。
平日ですしね。

一般道だと空港から宿までどれだけ時間がかかるのか分からないので、時間の短縮になるならと思ったのです。

宿のご主人も、土地柄かマイペースに走る人が多いので別の意味の緊張感を感じるかもしれないと言っていました。
合流させてくれないとかのギスギスした感じとは別の物だそうです。

ちょっと地図とかも良く見てみます。

>路肩や追い越し車線を長時間走らないとか

路肩は瞬時でも走っちゃいけないし、追い越し車線を走り続けるのも、レーンを間違っていますので本当は(←やっている人多いけど、の意味)違反ですよ。

マナーじゃないんだけどなぁ。

でも、高速の方がのってしまえば楽、ということもありますよね・・・・ご自分で判断されては?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

路肩を少しでも走るのは違反だというのは知っています。

>路肩や追い越し車線を長時間走らないとか
と続けて書いたので紛らわしかったですね。

マナーじゃなくて道交法の域ですよね。