プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代の夫婦です。9月下旬に、北海道旅行を計画しています。4回目の北海道で、6月・8月の札幌~道東、雪まつりを経験しました。今回は、道南・道央を中心に計画しています。移動はレンタカーで、二人とも運転できますが、たぶん運転は私一人だと思います。1日目、函館空港14時頃着で函館山展望台、夜は函館の夜景を見て、湯の山温泉泊。2日目は、函館市内観光し、湯の山温泉泊。3日目は、洞爺湖周辺有珠山ロープウェイを観光し、洞爺湖泊。4日目は、地球岬・ウヨロ川(鮭の遡上)・支笏湖を見て、小樽泊。5日目は、小樽市内観光し、トマム泊。6日目は、雲海テラスに挑戦し然別湖を見て、トマム泊。最終日は、雲海テラスまたは熱気球フライトに挑戦し、帯広空港から14時ごろ帰宅の案を作成しています。飛行機・宿泊場所の変更は考えていませんが、当プランの率直な感想を聞かせてください。天候等により、行き先は臨機応変に変更したいと考えています。お勧めの追加スポット・昼食場所等ありましたら、アドバイスをお願いします。日程等の都合で、大沼公園・オコタンペ湖・苔の洞門・豊平峡・糠平湖・タウシュベツ川橋梁等は断念しました。経験者・地理等に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

全体的に無理はないと思います。


函館山は寒いですから、必ず長袖上着をお持ちくださいね。
それから天気が悪いと山頂に雲がかかり夜景が見えません。そんな場合は翌日またチャレンジしてみてください。

十勝の部分だけですがコメントします。

5日目は然別湖でカヌーなどを予定しているのでなければ時間が余ると思いますので、立ち寄る場所もしくは何かアクティビティを追加されるといいと思います。
途中の鹿追町で乗馬とか、新得町でそばうち&ランチなどができます。
ランチスポットですが、鹿追町の「大草原の小さな家」というレストラン&コテージのランチバイキングがとても美味しいです。人気があるので早めに入ったほうがよいかも。
大草原の小さな家
http://daisougen.jp/contents/restaurant.html
ヨークシャーファーム
http://www.york.co.jp/restaurant/index.html
こちらは羊肉のレストランです。鹿追より手前の新得町なのでトマムからの出発が遅れたときなどに利用されると思います。

最終日は空港近くの中札内村周辺で過ごすと余裕があって安心かもしれません。紫竹ガーデンや六花の森、中札内美術村などの観光スポットがあります。
http://www.hokkaido-garden.jp/garden06.shtml
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/index2.html
http://www.vill.nakasatsunai.hokkaido.jp/page_25 …
道の駅も人気です
http://www.vill.nakasatsunai.hokkaido.jp/page_10 …

ランチスポット
野島さんち
http://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011103/1027786/
ファームレストランで空港の近くにあります。農家の方がやっているレストランで、野菜が新鮮ですし、お料理も美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 多くの情報を、ありがとうございます。5日目は、糠平湖・タウシュベツ川橋梁をやめたため、時間が余りどうしようか迷っていました。是非、参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/09/11 18:44

大沼公園はあの千の風になっての誕生の地。

新井満さんの別荘があるのです。
公園の一角に風景を損なわない感じの仁義士官鍋のようなモニュメントがありますが、そんなに遠回りでもない距離なので残念。
 苔の洞門はいぜんは狭いビロードのような苔の生えた岩の間を通れたのですが、現在はがけ崩れの危険からだいぶん手前から覗き見る感じなので、パスは仕方がないかなと思います。
 糠平湖、特にタウシュベツはこの時期ほとんど橋梁は水没で、独特の風景を見ることはできませんので、取りやめたのは正解。
 苔の洞門同様に、豊平峡も国道から少し入ったところなので、ぜひ立ち寄っていただきたいところですが、今月中ですと紅葉は見頃に入る少し前なので仕方がないのかなと思います。
 
函館から走って間もないですし、小腹がすくということも疲れが出るということもない位置ですが、八雲町の手前に広々と広がる噴火湾(内浦湾)を見渡せる公園があります。
http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/

そのすぐ近くにKFCの実験農場のハーべスター・八雲があります。
https://ja-jp.facebook.com/harvester.yakumo
 焼きたてのピザや、チキンなど大変おいしいところです。

 然別もよいところですが、そこだけだと少し時間が余るかなと思います。そんな時は清水町にある「十勝千年の森」見学も抱き合わせるとか、少し離れますが、美瑛側の十勝岳温泉なども味わいながら、眼下に実りの秋を迎える富良野盆地、目前に噴煙を上げる十勝岳などの紅葉真っ盛りの連峰を楽しむのはいかがでしょうか。
 十勝岳温泉や吹上温泉は北海道で一番高い1200メートルの高地にある温泉です。
 http://www.kamifurano.jp/guide/spa.html

 支笏湖のあと小樽へはどのコースをはしりますか?中山峠~定山渓でしたら、その後札幌市内を通らずに定山渓から道道1号を走り、朝里に出るのが最短時間です。もちろん千歳に出てそこから一気に高速で小樽という手もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 苔の洞門・糠平湖・タウシュベツ・豊平峡、迷った末に取止めましたので、間違いでないことがわかり、安心しました。大沼公園・然別は再考してみます。昼食・移動経路も同様に参考にさせていただきます。温泉好きなので、頂いた情報から色々考えるのも、旅行に行く醍醐味です。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 06:48

支笏湖行ったら、丸駒温泉の露天風呂日帰り入浴。

函館の裏夜景も車なら行けます、夜景が見れるCafe enもよいです。裏夜景は、パルナスというラブホの住所をナビしとけばよいです、ラブホの前から見ます。デートコースですけど。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/2974/ …
朝湯の川温泉前海岸を散歩してもよいです。おじいちゃんおばあちゃんが昆布拾ってます。お寿司は函太郎回転すし。
小樽なら手宮緑地公園の景色。水族館となりの鰊御殿。
    • good
    • 0

初日と二日目はレンタカー不要です。


市電・バス共通2日乗車券を函館空港から出ている函館バスの路線バスの車内でお買い求めください。
ということで、レンタカーは3日目からで十分です。
    • good
    • 0

こんにちは。

札幌在住者です。

4日目は、洞爺湖から地球岬~ウヨロ川~支笏湖~小樽への移動なのでしたら、

ウヨロ川見学のあとは白老から道道86号線(四季彩街道)を使って大滝村へ抜け、国道453号線で美笛峠~苔の洞門~支笏湖半周~ポロピナイ~オコタンペ湖立ち寄り~札幌・石山から国道230線で定山渓~道道1号線でさっぽろ湖(豊平峡の代わり)~朝里峠~小樽市内へ
というコースもあるのではないでしょうか。

ちょっと検討してみてください。そんなに無理な距離ではないと思います。
ただし洞爺湖を早めに出ても小樽着は夕刻になるかもしれません。
当方、還暦過ぎのバイク乗りですが、朝8時に札幌を出て中山峠経由で洞爺湖~地球岬~白老~支笏湖~札幌(午後2時頃には帰着)というコース(約300kmでしょうか・高速道路は使いません)は年に2~3回行なっております。それよりは移動距離も少ないとは思います。

今年はちょっと気温が高めのようでして、今月下旬では紅葉の具合がちょっと心配ですが、天気に恵まれると良いですね。
ご参考になれば幸いです。よいご旅行となりますよう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 当初計画では、苔の洞門・オコタンペ湖は入れていたのですが、良く見えないとの書き込みが多く、コースから除外しました。定山渓・さっぽろ湖が見れる案内なので、再検討してみます。当方も、もうすぐ50代半ば運転にはある程度自信もあるのですが、旅行に無理は禁物と控えめにしています。天候の心配までして頂き、ありがとうございます。北海道は優しい人が多いのでしょう。観光地の数より、出会いを大切にしたいと思います。

お礼日時:2013/09/11 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!