アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、
マンガを読んで、わからない言葉に遭遇しました。それは、以下に添付したイメージに赤い丸で囲まれたのです。
どういう意味ですか。何方か教えていただけませんか。

「「めめこー」(?)の意味」の質問画像

A 回答 (4件)

興味がわいたので調べてみました。



1)伊勢志摩地方の方言で「めめこい」(=ちいさい)
http://www9.plala.or.jp/isesi/Lm.html

2)山形弁で「めっこい」「めごこい」「めんごい」(=かわいい)
http://cgi2.nhk.or.jp/namara/ndajien/detail2.cgi …

のどちらかが関係ありそうです。
自作のゆで卵製造器が大活躍したので「可愛いやつめ」と誉めてやっている……というシチュエーションのようですね。
    • good
    • 1

大阪の方では(と限らんかもしれんが)、意地汚いのことを「いじこい」「いじこー」と言います。

これは、「めめしい」のことでは?
「めめしい」とは「女々しい」、女性差別ではありますが、弱いとか、小さいことにこだわるとかいう意味です。
http://gogen-allguide.com/me/memeshii.html
    • good
    • 1

http://senbe.at.webry.info/200704/article_5.html
の福岡県に似たような“隠語”があります。
    • good
    • 7

日本語の標準語ではありませんね。

一部の方言では?
シチュエーションから、「めんこい」とか「良い子」的なニュアンスを感じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!