プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2020オリンピック東京招致決定 !!

それはそれで、おめでたいことですが・・・

今のところ、どこも報じていませんが、湾岸エリアにあれだけ

施設道路インフラの展開が計画されていて地震特に津波の

対策は大丈夫なんですかね?

東南海地震は明日か10年後か100年後か、わからない訳で

心配ですが・・・・・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

これは当然のことですが、報道では都は20年を目標に出来る防災対策は進めています。

例えば
1. 建設する関連施設は現行の耐震基準の1.25倍の強度を確保。
2. 拠点病院や緊急輸送道路沿いの建物、ホテルなども開催までに耐震化。
3. 選手村や多くの競技会場が立地する臨海部では液状化被害が生じないよう土壌を改良。
4. 電力供給問題の対策。

むろんこれだけで足りるわけはないので、避難所など孤立対策も進める必要があります。オリンピックはいろいろやってみる良い機会になるのではないかと思います。

関東大震災は死者が多くて大変でしたが、火災(に伴う竜巻的現象)が死者を増やしたわけで、津波が主な原因ではありませんでした。津波に関しては都は「水位が上がっても十分な防波堤がある」と説明しているそうです。
    • 0

仰る通りです。

南海トラフ地震、東京直下型地震、富士山噴火と近々天災が起きるのは目に目てますね。地震が起きれば湾岸処の被害ではありません。
もちろんオリンピック等開催できませんから、心配は無用です。
    • 0

そんなこと言ってたら、何も出来ないでしょう。

日本人は穴の中でじっと蟄居か。
    • 0

ある人が調べていますが、阪神大震災、スマトラ沖地震、東日本大震災と同じパターンで周期的な巨大地震が起こるとすれば、2020年2月に起こる可能性が大きいそうです。

もっとも、場所はわからないそうで、日本ではない可能性もあるそうです。

なぜ、正確に巨大地震の日付がわかるのかと言えば、以下のような理由だそうです。

1.必ず同じ日付に2年連続で巨大地震が起こっている。

2.16進数で左右対称になる年(1991年【7C7】、2007年【7D7】、2023年【7E7】)から数えると、必ず3、4年前後に揃って2年連続の巨大地震が起こっている。

3.米国が事実関係を知っている証拠が複数あり、映画「スターウォーズ」が初公開された1977年から数えると、どの巨大地震も17年目の17日、26年目の26日、33年目の3月という具合に、左右対称に揃った日付にM6~M7の巨大地震が起こってから、2年連続で同じ日付に犠牲者が多い巨大地震が起こっている。

誰にでもわかる法則なのに、政府もマスコミも隠して言おうとせず、2011年の東日本大震災の時にも、何も対策を取らずに大惨事を招いているそうです。
    • 0

津波の仕組みを勉強し、そのうえで東京湾の地理を勉強すると分りますが、外洋で発生した津波は浦賀水道の幅で東京湾に侵入し、東京湾に侵入後に広大な面積に拡散するので、オリンピック競技場などがある湾岸エリアに到着するときはあらかた吸収されてしまう構造です。

東京の湾岸エリアは梅たちですから、自身による液状化の方が心配ですね。
    • 0

それ、運動会でも同じ心配なさっているのでしょうか?

盆踊りでも何でも良いです。

いちいち心配しないと開催できないものでしょうか?
    • 0

まあ、決まったあとだから言ってもいいでしょう。

東(南)海の津波の恐怖があれだけ語られた後に、湾岸エリアに会場建設とは、ちょっと変ですね。作るなら内陸でしょう。それもなるべく山の手の地盤が固いところ。
選手方の身の安全のためにも必要ですし、用地のあてもあったから選考に通ったはずです。
    • 0

万一、地震津波災害が発生したら、

原発に詳しい元総理が、ご視察くださいますので、

大丈夫だと考えます。
    • 0

決まった以上やるっきゃないでしょ。

わたしゃ災害対策だけ”がーっ”とやるべきだとおもっていたし、それだけでも精一杯だと思っているけど、あの老害にたきつけられて乗せられてこうなってしまったわけで、都民が責任を持って落とし前をつけねばならないでしょうね、こうなった以上。
    • 0

直前に巨大地震が起きたらまず確実に中止になります。

日本に限らず、世界中どこでもそうです。最後まで争ったトルコも地震が多い国です。天災は完璧に防ぐことなどまず不可能です。開催中に起きたら多くの死傷者が出るかもしれませんが、運命だと思ってあきらめてもらうしかありません。
    • 0