アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚4年目20代後半の女です。子供が欲しいのですが、なかなか妊娠しないため妊娠不妊治療専門のクリニックに4月から通っています。今はタイミング指導で妊娠を目指しています。
最後の生理は8月24日です。周期は29日~30日です。基礎体温はストレスになってしまうので今は測っていません。
9月8日と9日にタイミングとってと言われ、8日の夜12時過ぎ(日付けは9日)にタイミングをとりました。
そして、昨日排卵の確認をするためクリニックに行ってきました。ですが、まだ排卵しておらず卵胞が29ミリまで大きくなっていました。経管粘液の様子だとシダ葉状になりかけてはいました。クリニックの先生に念のため今日(9月10日)タイミングとってと言われたのですが夫が忙しく、帰ってきたのが夜中だったためタイミングとれませんでした。
もし昨日もしくは今日排卵した場合、この1回だけのタイミングは妊娠の可能性はまだ残っていますか?

A 回答 (1件)

正確に何%かはわかりませんが、精子は2~3日程度は生きていると言われます。

よって妊娠する可能性も十分ある日に性行為をしていると言えます。
ただ排卵日を正確に割り出すのは難しいので、排卵日が考えている日ならば…という前提でです。

基礎体温はやはり妊娠を考えるにはやったほうがよい…とは言われていますね。
数値に一喜一憂せず、測定できればやはりそれが一番よいのですが…。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回は残念ながら生理が来てしまいました。排卵日知るためにも基礎体温測ってみることにします。本当にありがとうございました!