プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日膠原病科の診察日でした。次回の検査でガリウムシンチをする事になりました。
全く聞いた事のない検査でしたので戸惑ってます。

ネットで調べる限りでは、悪性腫瘍とか、原因不明の炎症を調べる検査だそうですが・・・。
この検査はよくするものなのでしょうか?
それとも、悪い疑いが強い場合にするものなのでしょうか?
医師からはこの検査はキャンセルしないようにと言われてます。

私は脊椎炎が持病であり、CRPが多少高い程度です。
この検査に詳しい方、色々な情報を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>ネットで調べる限りでは、悪性腫瘍とか、原因不明の炎症を調べる検査だそうですが

膠原病科での検査なので、腫瘍というよりはむしろ炎症を調べるのかと思います。それほど珍しい検査ではありません。

>医師からはこの検査はキャンセルしないようにと言われてます。
検査に使う薬は、日持ちしないためその日の検査に合わせて発注しています。返品もできす高額なので、患者さんがキャンセルしてしまうと病院に数万円の損害がでます。だからと言って損害を患者さんには請求はしませんが、急なキャンセルは控えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。よくされてる検査なんですね。
少し安心しました。

薬代が高いという事は看護師の方が言ってました。
それが何を意味していたのか不明でしたが
ご回答頂き理解出来ました。

似たような方でガリウムシンチグラフィを受けた方のブログを見つけました。

検査の流れから詳しく書いていらっしゃいますので
参考にされてはどうでしょうか。

たしかにガリウムシンチは悪性腫瘍が疑われるときに用いられる検査ですが
炎症部位にも特異的に集積する性質から、炎症疾患にも使われます。
必ずしも悪性の疾患が疑われているわけではありません。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/tarosuke0923/tag/%E3%82% …
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。ブログ参考にさせて頂きます。