アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就職活動中です。
採用職種の中に‘カスタマーエンジニア’というのがありました。
この仕事の具体的な仕事内容を教えてもらえないでしょうか?
また‘やりがい’みたいなものがあれば、それも教えて
いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カスタマーエンジニアは私の記憶では、通常CEと呼ばれている方々で、

コンピューター・ハードの保守を行う職種だと思います。ただ現在は、職種の
拡大でソフトのインストール、管理サポート等、顧客に対してのコンピュータに係る一連サービスを提供するようになって来ているように思われます。
違っていたら、CEの方ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

調べてもあまりよくわからなかったんで
困っているところ、簡潔に答えていただき
ありがとうございます。
企業研究の参考になります。

CE(カスタマーエンジニア)とは、パソコンのソフト・ハードに関する全般的な知識を有した技術者のことを指します。

一般的にはシスアドと呼ばれています。
つまり顧客に対して、最適なコンピュータシステムを提案できるエンジニアです。  

カスタマエンジニアに求められる資質としては、お客様の要望を正確に把握できることです。  
お客様の状況が把握でき、何を求めているのかを判断し、対応する必要があるからです。
また、常に自己啓発ができ、新しい技術を自ら修得することが必要です。

顧客の要望を完全に満たして、喜ばれたら、自分自身の喜びになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

困っていたところ答えていただき
ありがとうございます。
CEはけっこう高度な技術がもとめられるんですね。
企業研究・志望動機の参考になります。
ありがとうございました。