アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道新幹線が走る際、青森から北海道への青函トンネルを走る時間って
どのくらいなのでしょうか?

1時間くらいずっとトンネルの中をひたすら走るのですか?

A 回答 (4件)

>北海道新幹線が走る際、青森から北海道への青函トンネルを走る時間って


どのくらいなのでしょうか?

まだ、解りません。
すれ違う貨物列車が、風圧で転倒しないように、130Km/hに速度を落とす案。
ダイヤの工夫で、貨物列車と、すれ違は無いようにする案。この案では、線路容量の問題が生じます。
他には、カートレインのように、貨車を専用のトレラーに乗せて走らせる案などもあります。

現実には、減速かダイヤの工夫が現実的。
この場合、通過に要する時間は、減速なら30分弱。240Km/h運転なら20分弱になると見られます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 13:51

青函トンネルは新幹線開業後も引き続き貨物列車が走ります。


高速の新幹線と特に空荷の貨物列車がすれ違った時に貨物列車が風圧で横転する恐れがあり、新幹線の最高時速を130キロに落とす予定らしいです。

もしこれで行くなら現在の特急列車(最高時速140キロ)よりも時間がかかることになります。

現在の特急列車以下にするのは新幹線車両の断面積が大きくなる分風圧の影響があるということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 13:51

今青函トンネルを走っているスーパー白鳥が24分で通過してます。


これより遅くなる事はあり得ないでしょう。
しかし開業から暫くは安全のために現在と同じ140km/hでの走行となるようです。

走行時間を知りたければトンネルの長さと走行速度で計算してみれば、
簡単な事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 13:51

1時間あったら、大阪から名古屋まで行けちゃうよ。



長さ55kmもないんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!