アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中年男性の私は周3回ほどジョギングをし、不定期ですがミニマラソンに出ています。また、軽い筋トレも行っています。長い期間走っているのジョギング中はまあまあしんどいなりに楽しく走っています。しかし、朝の通勤時、駅までの自転車や駅の階段の上り下りでけっこう疲れてしまいます。「あーしんどー」って感じです。普段のジョギング時とえらい違いです。結局、自分は体力があるのかないのかよくわかりません。
このようなご経験ある方おられますか?
ちなみに健康状態は、低血圧(平均上100弱)、体温も低め(36度弱)ですが普段は元気です。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

グリコーゲン不足

甘いもの(おめざ)でも食べて血糖値を上げれば、体力も出ますよ。

http://sugar.alic.go.jp/japan/view/jv_0106b.htm

逆に朝のグリコーゲン不足をダイエットのゴールデンタイムと捉えて、
朝食前に運動しようというのが最近の流行。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンク先読みましたが、ジョギングについても大変参考になります。
もう少し糖分管理してみたいと思います。

中年で仕事もしているけど運動をしていて、疲れがたまっている。

回復が間に合っていない。

しかも朝の通勤という行きたくないまでいかないにしても
あまりうれしいことじゃないから「あーしんどー」じゃないですか?

もし朝の同じ時間に、同じように自転車や階段で駅まで行くとしても
その電車に乗って行く先が、少なからず好意を持ってくれている絶世の美女と
何か用事で待ち合わせてる、とかだと
「あー、しんどー」ではなく、足取りが軽いかもしれません。

睡眠時間を増やしてみる、疲労回復に努める
平日夜にはお酒を飲まない。夕飯はなるべく早めに食べる
寝る前に水分をきちんととって寝起きの脱水を防ぐ
血圧が低めなので朝早めに起きて起きるまでにゆっくり時間を取る
(私も血圧低いのですが突然動くとか起きるとかは結構負担に感じるときあります)
など気を付けてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにおっしゃる通りかも知れないです。
仕事内容は嫌いなほうではないのですが、やはりストレスはばっちり溜まる仕事内容です。
そういう面での疲労はありますね。ジョギング時はストレス解消でやっているようなものなので、おのずとメンタルな面でもかわってきます。