アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまダイヤルアップなので変更したいんですが、調べる程迷ってしまって、ご意見が聞きたいです!
以下のような環境で、どんな選択がベストだと思いますか?

●うちのエリアで受けれるサービスは↓
OCN・NTT東日本・アッカ・イーアクセス・エフビットコミュニケーションズ・KDDI光プラス・ソニー・テプコケーブルテレビ ・DDIポケット・T-com・東京電力・日本通信・ビットキャット・平成電電・Yahoo! BB ・有線ブロードネットワークス
●NTTからの距離は↓
○線路距離長 2080m ○伝送損失 31dB
●マイラインはTTN
●今のプロパイダは@nifty
●集合住宅でケーブルテレビはすでに施設されている
●PCは2台(ノートPCとデスクトップ)そのうちノートもう一台増えるかも

ケーブルにするのが手っ取り早いかなと思ったんですが、テプコケーブルテレビは【スタンダートプラン下り1M・ブロードプラン10M】ということでどうなんだろ??と悩んでいます。
ちなみに使っているのは、メール・ネット閲覧・HP作成くらいです。

A 回答 (10件)

 多くの方が通信速度を最も重要な項目に挙げられますが、通信速度が速くなればなるほど、最大速度を使う機会は減っていきます。

なぜなら、相手であるホストコンピュータがその速度で送ってくれない限り、使うことはないからです。
 実際、使い勝手は、つなげるホストの込み具合に依存します。光ファイバー回線を備えていても、ゴールデンタイムにヤフーオークションにつなげば、イライラすることは確実です。

 回線速度がモノを言うのはネットライブ中継を見る時ぐらいでしょうが、それでも最大速度は不要ですし、速くてもコマ落ちする場合がしばしばです。

》○線路距離長 2080m ○伝送損失 31dB

 この条件ならADSLで十分ですね。たぶん、いちばん安くつきます。ケーブルテレビは、一緒にテレビ視聴契約をした場合に得になるでしょう。

 うちの場合、電話線の線路長が4700mもあるので、どんなに頑張っても下り速度はせいぜい400kbitでした。仕方がないのでケーブルにしたわけですが、高額なのでついでにテレビも視聴しています。ネット接続契約だけだと決して安くないですね。
 もっとも、ADSLと違って、上り速度が3Mbit近くあるし(ADSLは最大1Mbit)、テレビのチャンネル数は多いし、画質はいいし、地上波デジタル移行にもアンテナ設置の心配がなく、安心なので、十分満足しています。

 集合住宅で既にケーブルテレビが来ているのなら、工事費は不要ですから、その点では安くつくでしょう。

 蛇足ですが、CATVのインターネット接続も、電話線の「ADSL」と同じ技術を用いています。ですから、上りは下りよりも遅いですし、外部からのノイズの影響も受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすい説明ありがとうございます!
体験談参考になります。

うちはあまりテレビを見ないので、値段的にはやはりADSLですかね。。
先ほど別の方の「お礼」にも書いたのですが、ADSLは調べるほど解らなくなってしまうんですよね~(><;)

OCNかアッカかNTT東日本か・・というふうに選べばいいと思っていたのに、OCNのHPに「アッカのモデムをご使用の~~」とか出てきて、「????」となってしまうのです。

お礼日時:2004/04/08 14:12

更に補足:



6ヶ月無料キャンペーンの適用を受けるためには下記アドレスの
一番下の「お申し込みはこちら」という所をクリックして
申し込みフォームに記入していく必要があります。

フレッツお申込特典
http://wakwak.com/prentt/index.html

参考URL:http://wakwak.com/prentt/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
6ヶ月無料とはすごいですね。検討してみます。

お礼日時:2004/04/09 15:26

補足:



4月30日までにwakwakを通してNTTのフレッツADSL
への加入申し込みをすれば、6ヶ月間プロバイダ料金が
無料になるキャンペーンを実施中です。
(ざんまいADSLファイン コース)
通常はプロバイダ側はこの「ざんまいADSLファイン」コースで
回線業者のNTT側は、12M or 40M/24M コースを選ぶのが良いと
思います。

フレッツお申込特典
http://wakwak.com/prentt/index.html

WAKWAKざんまいADSL
http://wakwak.com/fadsl/ryokin.html

参考URL:http://wakwak.com/prentt/index.html
    • good
    • 0

ADSLの中で選ぶのであれば、私は極太のバックボーンである


高速大容量のゼフィオン通信網を持ちながら格安料金の
NTT-MEのプロバイダであるwakwakをお勧めします。

ブロードバンド・プロバイダ WAKWAK
http://wakwak.com/

wakwak 入会案内
http://wakwak.com/info/service/index.html#course

XePhion(ゼフィオン)とは?
http://www.xephion.ne.jp/xephion/concept.html

参考URL:http://wakwak.com/info/service/index.html#course
    • good
    • 0

ネットを楽しむのであれば、1Mbps程度有れば十分です。


それ以上の速度が出ても、体感的速度はほとんど変わりません。

今ならyahoo!!BB 8M をおすすめします。
最大2ヶ月無料で、1万円のキャッシュバックがあるため
月々の費用は、実質2000円以下となります。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/8ms/

推定速度は4Mbps。
ダイヤルアップより80倍速くて、そして安いです。
12Mを選んでも、多分5M程度です。
体感速度では4Mも5Mも同じです。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/8ms/

この回答への補足

回答ありがとうございます!
8Mでも12Mでもあまり変わらないものなんですね。

ここの掲示板を見ていてふと不安になったんですが、ADSLにした時近くに保安器があると不安定になりやすいとか・・・・うちは(契約してないけど)ケーブルテレビが施設されているのですが、影響は大丈夫でしょうか??

補足日時:2004/04/09 15:22
    • good
    • 0

こんにちわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。



●ちなみにADSLにするとしたら、(12Mのプランで)どこのプロバイダのどのコースがお勧めですか?

ADSLであれば下記が妥当だと思いますが。

「3つの完全無料&春のキャンペーン」
http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2004/04/09 15:22

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



この間回答した際に参考URLを記載したので以前回答したものは割愛します。

mike19さんの場合やはり既にCATV回線が施設されているのが要点ですね。本来CATVは回線を導入するのに1ヶ月近く必要でしかも導入費\30,000-~\50,000-かかるケースもあります。ただ既に施設されているのでインターネット接続では概ね\15,000-程度なので割安な面があります。CATVは独自回線なのでADSLの電話回線と違い線路距離&伝送損失に影響されない点もメリットです。

またCATVは元々電波が届かない難視聴区域の為に当初開発されたものでひょっとしたらmike19さんの地域で民放が映り辛いどのデメリットがあるのかもしれません。こういった点もCATVを継続する必要性がありますね。それにCATVはスカパーやWOWWOWなどのように"独自ch"による番組を見れるのも大きなメリットです。

ADSLは同業他社が今乱立しているので初期導入費は一切かからず導入できるでしょう。月額料金も導入後最大3ヶ月無料などコスト面でCATVよりも有利です。ただCATVに比べやはり不安定になる要因も多く不確かな事が多い事も事実で,伝送損失31dBですとADSLを導入するのに問題はありませんがCATVに比べ圧倒的に有利かというとそうでもありません。下り45Mbpsや26Mbpsなどの速度域は線路距離2km以内,伝送損失10dB前後でないと対費用効果はありません。ですのでADSLなら下り12Mbpsになってしまいます。

ADSL導入の際に不具合を引き出しやすい原因と対策は下記HPでご確認ください。

「保安器交換6PT」
http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2. …

「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」
http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html

「ADSLの予期せぬ回線切断解消方法について」
http://www.interlink.or.jp/INFO/infolist.cgi?t=i …

「ADSL切断現象の対策・・・ノイズ対策」
http://nice.kaze.com/~hkita/t-com06.html

「ADSLノイズ対策」
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html

「Yahoo! BB 奮戦記」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …

「独断と偏見の薀蓄庵」
http://www.geocities.jp/hamdah3502213/hnkn/henke …

また2台を導入するので『ブロードバンドルーター』は必須です。下記が最新のものなので後はCATVにしろADSLにしろ契約しようとしている事業者に連絡して,どういった『ブロードバンドルーター』が不具合があったり推奨しているかなど購入前に確認した方が良いですね。ま~CATV対応になっているものはほとんど問題は無いでしょうけど。

「ブロードバンドルータ一覧」
http://mrdirect.net/list/router/

もしCATVを導入して固定電話を利用しないようであれば『電話加入権』は売却がよいと思います。ちなみに今後電話加入権は廃止になる可能性が大きいですので早めに売却した方が値段が今後の相場よりも高いですよ。

【電話加入権、廃止検討へ 総務省】
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20031212m …

売却には下記事業者などが買い取っています。

「【楽天市場】テレナコーポレーションeショップ」
http://www.rakuten.co.jp/terrena/

「株式会社 コムズ」
http://www.comzz.co.jp/net/

「電話加入権販売,買取,GMRお得な電話加入権ショップ」
http://www.gmr.co.jp/

「\ 価格.com \ 電話加入権 買取 & 販売」
http://www.kakaku.com/myline/telsr/

「「格安電話加入権・ADSL」のジョイニング」
http://www.joining.co.jp/

結論から言えばCATVが若干ではあるもののベターな選択ではなかろうかと思います。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

この回答への補足

すみません、みなさんに追加質問です!

●ちなみにADSLにするとしたら、(12Mのプランで)どこのプロバイダのどのコースがお勧めですか?

補足日時:2004/04/08 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!
自宅は家族で住んでますし、FAXも利用するしで固定電話は無くせないです。
ADSLとケーブルの比較とても参考になります。

ところで下の「お礼」で書いた「フレッツ」に対する謎ですが、さっきjixyojiさんに教えていただいたHPから解りやすい説明がのっているページを見つけました。
ので、フレッツに対する疑問はとけました。

http://www.infontt.co.jp/cgibin/telepocket/qanda …

お礼日時:2004/04/08 16:05

ケーブルテレビには外部から直接アクセスすることの


出来るグラーバルIPが割り当てられていない業者も存在し、
また、その場合、ネットゲームやメッセンジャーでの
ファイルの送受信の際に必要になるポート開放という
作業がとても困難か、或いは不可能の場合もあるので
入念な下調べが必要です。ポート開放作業が出来ない場合、
ネットゲームをプレイすることが出来ない場合があります。

その点NTTのADSLであれば、使っている人も多いので
解らないことがあったとき、ネット上で他の人から
教えてもらう事が容易なので悩みが少なくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!今早速調べてみましたが、グローバルIP割り当てられているようです。

たしかに、ADSLは評判や相談を聞きやすいですね。
でもたくさんありすぎて、どう選べばいいのか解らないんです。(><;)
たとえば、今@niftyなので、ADSLもniftyにすればメールアドレスも変わらないし・・と思ってHPを探すと、「@nifty:ADSL」と、「@nifty:フレッツADSL」というのがあって、両方見てもどう違うのかまったく解らなかったり・・。
よく耳にする「OCN」を検索してみても、またもや「フレッツADSL」「Bフレッツ」などあり、「フレッツ」ってなんなの?!と混乱している事態です。

お礼日時:2004/04/08 13:41

使い勝手は、CATVにかんしてはわかりませんが、基本的にはADSLと変わらないでしょう。


サーバを立てたりしなければ、プライベートIPでも問題ないわけですし。

あと、ケーブルの引き回しですが、その名の通りです(笑
例えば、ネットに繋げるマシンがあるところと電話線が引いてあるところの距離がある場合無線にするのか、自分でLANケーブルを引っ張ってくるのか。自分で引き込むなら、途中で穴開ける場所が必要なのかetc...
CATVなら、結局穴を開けなくてはならない(はず)なので、問題ないかどうか。
ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話線はリビングと私の部屋にあるのでケーブルを引っ張ったりしなくても大丈夫だと思います。
通信速度がとっても気になっているのですが(いきなり遅くなったり固まっちゃったりしないのかな・・とか)、特に問題はなさそうかな??

回答ありがとうございました!!!(^^)

お礼日時:2004/04/08 12:40

参考までに


DION(eAccess)ADSL 12Mプランで 1.7kmの場合5Mbps弱でした。
よって、推定では4~4.5Mbpsぐらいかと思われます。
ケーブルテレビの場合、どれだけ使用者がいるかによって極端に速度が変わるので一概には言えませんが・・・・・まあ、同じぐらいかなとも思います。
こうなると、あとは金額とケーブルの引き回しの問題だけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
ふむふむ、ケーブルは状況によって速度が変わるのですね。

金額はまぁ激高じゃなければ良いという感じで、それより安定性とか使い勝手を重視したいな~と思っています。
ケーブル引き回しとは何でしょうか?(すみません、あまり詳しくないもので・・(><;)

お礼日時:2004/04/08 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!