プロが教えるわが家の防犯対策術!

積極的に実学積むことから逃げ、頭でっかちに情報だけ詰め込んで理屈こいてるだけの状態をどう考えるのでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

hinkoooooo様、おはようございます。

Ano.2・5の者です。
それぞれ「お礼」(ご回答)をありがとうございます。

>「行動」
(=「積極的に実学積むこと」)

出来れば、もう少し具体的なほうが理解し易かったと思うのですが、

ご質問が
「「~(という)状態」をどう考えるのでしょうか」なので、
一歩引いて見てみると、

「どういうわけか判らないが、「ある(一つの?)設定された(所与の?)枠組み」から、外れている」
そういう状態、と考える、ことが可能ではないでしょうか。
(そして、そういう状態は、何故か「非難」されるのかもしれない?)

私は、以上から、このご質問は「勤労の権利と義務」について述べられたものであるのか、と思いました。

つまり、「「当然の権利を行使せず、義務を果たさない状態」を、どう考えるのか」
ご質問は、そういうふうに言い換えることが出来るでしょうか

(ご質問の、意図もしくは、「裏の意味」は?
「つべこべ言わずに労働、労働」とか、「ハローワークに通ってね」というくらいのことでしょうか?)
(そうであるならば、質問は「真理の追及すると」よりは「真理の追及もいいけれど」くらいのほうがベターではなかったか)

いや、しかしそれではご質問の「状態」から漏れ出るところがあるようにも思います。
(「積極的に実学積むことから逃げ、頭でっかちに情報だけ詰め込んで理屈こいてるだけの状態」>「当然の権利を行使せず、義務を果たさない状態」)
いや、後者の全てが前者に含まれる、とも言い切れないようで、論理的にはもう少し精査が必要かと思います。

とりあえず、こんなふうに考えられましたが、いかがでしょうか

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

まえおき:

【真理の「ついきゅう」】(an inquiry into the truth)として使う場合の漢字は「追究」になります。他には、「幸せの追求」や「容疑者を厳しく追及する・政治献金疑惑の追究」と、漢字の「ついきゅう」には、3つの使い分けが必要です。

仮定的な質問補正:
真理を追究し、高い精神性の持ち主から見れば「積極的に実学を積むことから逃げ、頭でっかちに情報のみ詰め込んで、公衆サイト等で理屈こいてるだけの人間の状態」を、どう考えるのでしょうか?

回答:
回答は「ある【昨今のブーム】と関連して理解(認識)できる」です。
(以下は先輩から教わり検証した結果、正しいと判断できる内容のため、先輩の言葉をお借りて、お答えしてみます)

仮にその【昨今のブーム】を「自己チュー」と名付け、そのイメージをあなたの頭脳へ、私と共有イメージがわく様に、解説します。つまり、下の解説を読んだ後、あなたが「な~るほど、頭の良いアホウ・知識の豊富な低能児、ととらえれば、何となくわかるかもな~」とイメージできれば、それが質問の回答だと多次元的に認識できた!ことを意味します。

【昨今のブーム】を「自己チュー」とは?
あえて「自己中心的」ではなく「自己チュー」とするのは、私の例でいうと、「自己チュー」という言葉が生じたのに倣い、昨今、社会性が乏しくコミュニケーション能力の低い、自己の客観視のできずKY(空気が読めない)で、非寛容なくせに依頼心の強い幼児的な人間が増えている・・・といった社会状況を象徴した言葉としてである。

あえて、便利ゆえこの語句を使う場合は、ただの「自己中心的」では、いちいち下記のような【昨今のブーム】の「解説」が必要になるから(面倒)である。

【昨今のブーム】=「自己チュー(化)」の解説:
現代の日本では、世代間の文化的伝承(意識の社会性の醸成)を担っていた大家族制や濃厚な地域コミュニティが、(過去の高度経済成長における一極集中で、)核家族化や共働きによって【劣化】し、過度に学校教育の点取り競争&詰め込み教育(教科ごとに知識が【分断】され、総合的には矛盾だらけの欠陥教育)に依存し、またアメリカ至上主義(アメリカンドリーム=富の格差を広げる事で、庶民達は労働意欲が増すと決断した政治家と、彼らを選ぶ国民が「選ぶべき未来を間違えた事件」をイメージしてね)に毒された歴代首相によって、日本的な家族的経営(終身雇用&年功序列【日本伝統的社会保障セキュリティー】)を排し、【格差社会化と拝金主義の進行】を招いた。

その流れの源(約4千年前)には、原始共産制における助け合いの意識による自律的社会性が、社会の分業化&組織化&市場の拡大において、その自己の社会生命性の拡張に認識がついていけないのを、人類はそのままにして、安易で簡便な【貨幣制や出世といったアメや、法規やモラルといったムチによって、他律的に社会行動をとらせるようになった】事に由来している。即ち、実質的には助け合っているにも関わらず、意識としては他人と奪い合い、優越感や虚栄心(他人の評価)に固執している。

【昨今のブーム】=「自己チュー(化)」の3大原因:
1.経済効率優先による、核家族化、共働き、地域コミュニティの希薄化などにより、人格形成時における対面コミュニケーションの機会が減り、相手への思いやりや、コミュニケーション能力が低下したから。
2.詰め込み教育により、単線的な文字情報のみのよって脳回路が形成され、総合的な認識力(=客観的な環境認識)が困難になる一方、点取り競争による競争意識のみ助長したから。
3.日本伝統の年功序列・終身雇用の家族的経営を、アメリカの言いなりになって排し、成果主義や雇用の流動性を高めて(本来、助け合うために集まっている社会において)拝金主義(お金を欲しがるイメージ)を蔓延させたから。

この語句の使い方の例:
どんな人間でも、【感覚器官は「自己」の肉体についているので】、放っておくと「自己チュー化」(=即物的肉体の短絡的充足・意識の社会性低下・社会性の乏しい人間化・意識の希薄化)してします。

以上。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

> 積極的に実学積むことから逃げ、頭でっかちに情報だけ詰め込んで理屈こいてるだけの状態をどう考えるのでしょうか

んー?、どうとも考えず、理解も重要性も感じられない
んじゃないですかね?

霊的探求・実践・トレーニングか、科学と形而上学の知
識・融合・実践・トレーニングがなければ、理解・認識
、向上・進化は不可能なようで、、

また霊的能力ばかりではなく、秘教の素養がないと無理
のようなので、問い掛ける事自体が無意味だと思います
けど?

以前どなただったか?、下らないご託並べてる人に聞い
てみた所、真実を知りたいという目的など持っていない
と認めましたし、、なにを形作るでもなく、思考の粘土
をこねこねして戯れていたいだけなのではないですかね

でも?、具体的に指摘・表現したいと思うと、批判とし
か受け取られませんけど?、、真実の探求という共通目
的のなさそうな人に対しての指摘は、往々にして無意味
な結果となり、ま?そもそも批判の立つ所などある筈も
ないと思うのですが?
    • 0
この回答へのお礼

そのとおり~♪

>俺?確実にちゃうよ~♪

いえ、あなたです。私としましては、文章に現われたものを以て回答致すしかありません。それにつきましては、忠実に致しております。申し訳ございませんが、あなたの念頭にあるものにつきましては、分かりかねます。

>空理空論は所詮が過程に過ぎねえ。

過程が無ければ結果も無いでしょうね。

>そこで終わりゃただの半端野郎だ。

そこで終わったら、そこからもらって来ればいいのですが? 数学を使う学問、実業はそうしていますよ。

>水に入らず水泳語ってるバカだ。

研究者によっては、それも必要になります。まず間違いなく、水泳の研究者で、自らを実験台にしているのはごく少数です。研究者であることと、トップレベルの水泳選手であることは、必ずしも両立できないからです。

そういう机上の研究者と実践者(競技アスリート等)によって、競技成績はずっと向上してきています。向上し過ぎて一部の競技大会では使用禁止になる技術もあるほどです。

そうしたことは、例としてですが、理解されておかれると宜しいかと思います。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

実にする必要のない生活に余裕のある富裕層の遊び。

• 0
この回答へのお礼

富裕?

資産いくらだ?

>空理空論が役立たずと誰が言った?

他ならぬ、あなたご自身が。「積極的に実学積むことから逃げ、頭でっかちに情報だけ詰め込んで理屈こいてるだけの状態」なんでしょう? 日本語の常識に従って解釈して差し上げています。

>しかし、空理空論だけで終わりゃくそがつくほど役立たずだな。

役に立つも立たぬも、あなた次第。役に立たないから要らないとはなりませんが(既述)。
    • 0
この回答へのお礼

俺?確実にちゃうよ~♪
空理空論は所詮が過程に過ぎねえ。
そこで終わりゃただの半端野郎だ。
水に入らず水泳語ってるバカだ。

hinkoooooo様、こんにちは。

>「でてるけど」

では、質問させて頂きますが、「積極的に実学積むこと」とは、
具体的には、どういったことでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

行動

で、なぜ実学として積まないものの中だけに、「頭でっかちに情報だけ詰め込んで理屈こいてるだけの状態」があるんでしょうね。

実学を称するものの中に、そういうのいっぱいありますよ。例えば、きちんとして経済学であっても、往々にして個人のモデルは実在の人間とマッチしていない、とかね。「自己啓発」系統で探すと、そうでないものを見つけるほうが難しい。

さらに。先ほど書いたから分かりますね? 現実に何も根差さない空理空論だからといって、役立たずとは限らない。

さらに。今の現実には、何の役に立たないとしても、不要とは限らない。物理学なら、ヒッグス粒子の存在の証明と理論化を推し進めて、何の役に立つかというと、実は役に立たない。

百年後は知りませんが、百年後に役立つなら、そのときにさっさと調べて理論化と実験・観測による証明なんて、間違いなく今より容易い。そのための技術は進化してますから。

それでもやってるのは「ただ単に知りたいから」というだけの理由です。それでもいいんだ、と皆が認めるから、巨額の研究資金も出るわけですけどね。

たぶんですが、そういうことをやらなくなると人類は衰退しますよ。人口は減らず、役立つ技術は今のまま温存できるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

空理空論が役立たずと誰が言った?
しかし、空理空論だけで終わりゃくそがつくほど役立たずだな。

その「実学」というのは、現実の世界からの学びの事でしょうか?

それともお金儲けの方法論=人間同士の勝手な約束事における
「理屈」の事でしょうか?
いずれにしても、自分の生き方をしっかり持って生きれば、幸せ
だと思いますよ(他人の評価やその即物的価値に流されずに)。
    • 0
この回答へのお礼

現実の世界からの学び

金儲けだろうがなかろうが、全てが実学であり真実だ。

こんにちは。

どうぞ、アナタがご自身で考えて、結論を御出しになって。
    • 0
この回答へのお礼

でてるけど