アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
GWに函館観光を計画しているのですが、いかんせん連休ということでホテルが取れず、やむなく日帰りでの強行旅行になりそうです。
最初は車で行こうと思っていたのですが、日帰りでは体力的に問題があるので、JRで行くことにしました(それでも早朝の出発になってしまいますが★)
それでお尋ねしたいのですが、
1.6時間程度(朝10時~夕方4時まで)でなるべく交通費をかけずに(徒歩中心で)観光するには、どういうルートを辿ればよいでしょうか?
とりあえず五稜郭公園には行きたいな・・・と思っていますが、その他は特に何も決めていません。
2.駅周辺の詳細地図なども見てみたいのですが、おすすめスポットなどが記載された地図をダウンロードできるサイトなどないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

♯3ですが、やはり花見時ということで元町のバスは時刻表通りには行かないことが多くなるかもしれませんので、五稜郭から市電で十字街まで来たら、後は歩きが中心の方がいいかもしれません。



電停からベイエリアに向かい、明治館、金森赤レンガ倉庫群などを眺めながら海沿いに緑の島の方まで行ってみたらいかがでしょう。この島からの眺めがとても素晴らしいんです。

そこのベンチで海を見ながらちょっと休んだあと、さっきの道を引き返して基坂下に来る。ここから函館山の方を見た景色は絵はがきそのものです。
そのあと基坂を歩いて上って、元町公園や旧函館区公会堂へ。

そのあと元町教会群へ向かい、そこからロープウェイの駅に行き、混んでなくて待たずに乗れるようだったら山頂へ。

もし待ち時間がかかるようだったら、あきらめてロープウェイ駅のすぐまえにある元町配水場の見晴台(噴水のすぐ上です)に行って、そこからの眺めを楽しむ。

そのあと二十間坂の上に出て、東本願寺の大きな黒い瓦屋根と元町カトリック教会が一緒に並んで見える、とても不思議でロマンチックな眺めを楽しみ、そのまま坂を下りてベイエリアに戻る。

ベイエリアにある「西波止場」や「はこだて海鮮市場」でお土産を買い、時間が許せば明治館や金森洋物館を見て、函館駅に戻る。

というコースはいかがでしょうか。何と言っても時間が短いので、駆け足で回ることになりますからどの程度満足していただけるか疑問ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りしまして、回答をお寄せくださいました皆様へお礼申し上げます。
ポイントは、特に詳しいご回答をお寄せくださいましたお二人に差し上げたいと思います。
また何か質問した際にも、ぜひお力を貸してくださいませ。

お礼日時:2004/04/08 21:23

1のおすすめルートに関しては知識がありませんので、2について紹介します。



まずは「函館・青森ツインシティ推進協議会」さんのページ(参考URL1番目)です。
開いたページ左側の緑色の枠内、下から3番目の「市街地マップ」をクリックして下さい。
次に市街地マップのページ上にある函館市「市内全域」をクリックします。ちなみに、ページ内の黄色いバナーの右にある「ダウンロード」は、PDFファイルを見るために必要なアクロバットリーダーをダウンロードするためのもので、地図のダウンロードではありません。アクロバットリーダーをお持ちでない場合に限り、先にこの「ダウンロード」をクリックしてアクロバットリーダーをインストールして下さい。
「市内全域」のマップが表示されると、そこには各地区の位置が書いてありますので、あとはご利用になる地域をクリックして下さい。
表示された地域の右側に「全体詳細マップ」と書かれた部分がありますので、それをクリックすると詳細地図が表示されます。

2つ目は「函館観光」さんのページ(参考URL2番目)です。
開いたページ下側の地図で、ご覧になりたい地区をクリックして下さい。
地区の小さなマップの付いたページが開いて、その右側に「全体詳細マップ」と書いてありますので、そこをクリックすると地図が開きます。
こちらもPDFファイルですので、アクロバットリーダーが必要です。

このほか
函館市交通局
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/i …
お得な乗車券をクリックすると、市電1日乗車券(600円)や市電・函館バス1日乗車券(1000円)の案内があります。市電は約5~10分間隔で運転されていますので、結構便利です。ちなみに市電の初乗り料金は200円ですので、市電を4回以上利用するなら市電1日乗車券がお得です。
また、路線案内をクリックすると、市電の路線と有名スポットまでの歩きの時間が書いてあります。

函館国際観光コンベンション協会
http://www.hakodate-kankou.com/
観光・飲食スポットの案内があります。

函館スーパーリンク
http://www.hakodate.cci.or.jp/link/sprlink.htm
ネット検索の手助けになるかもしれません。

はこだてフィルムコミッション
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/
左側の地図をクリックしていくと、西部地区の一部のマップのみ見られます。マップ右側の施設名にカーソルを持って行くと、マップ上でその場所の色が変わりますので、施設名から場所を探すには便利かもしれません。

ちなみに函館市電には2系統と5系統の2つがあり、それぞれの系統が日中10分間隔で交互に走っています。この2つの系統は湯ノ川~五稜郭~函館駅前~十字街までは同じ線路を走り、十字街から2系統は谷地頭(やちがしら)へ、5系統はどっく前へと別れます。従って、湯ノ川~十字街は5分間隔で運転していますので、結構便利です。西部地区の十字街~谷地頭および十字街~どっく前はそれぞれ10分間隔となります。また、函館には市営バスがありませんので、市電・函館バス共通1日券となっています。

参考URL:http://www.seikan.ne.jp/default.htm,http://www.h …
    • good
    • 0

函館のものです。

おいでくださるそうで、ありがとうございます!

さて、♯2の方がお勧めの北都交通循環バスフリータイムプランですが、時間がたっぷりあればあれがいいのですけど、一方向にしか循環していないというのがネックでして、今回ご質問の場合ですとちょっと利用しきれないというか、時間がかなり無駄になってしまうように思います。

たとえば、駅からまず五稜郭に行くとしますと、それは12分で着きますし五稜郭のすぐそばがバス停ですのでタイムロスがないのですが、そのあと五稜郭から乗っても今度は函館空港からもっと遠い函館牛乳というところまで行ってしまうことになりまして、駅に戻ってくるまで1時間もかかってしまうことになるんです。
となると、函館のメインである西部地区に行ってもほとんどゆっくりできなくなってしまうんですよね。
それに、丁度お花見で五稜郭公園周辺は車が大渋滞しているはずですので、バスはまずいかと思います。
ですから、1日乗車券を使うよりは普通に市電に乗って五稜郭まで行かれてはいかがでしょう。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/
こちらに市電に関する情報が載ってます。ちなみに、函館駅から五稜郭までは220円です。
五稜郭の電停から公園までは歩いて10分少々かかりますが仕方ありませんね。

そうそう、まず函館駅に着いたら観光案内所に行って(駅の中にあります)いろいろなパンフレットがありますのでもらってきてくださいね。その中に施設の割引券などもあったはずですし、観光スポットがついた地図もついてます。

で、話を戻しますが、五稜郭に着いたら五稜郭タワーに上ってみた方がいいでしょう。この際、多分先ほどもらってきたパンフの中に割引券があると思うんですけど、自信ありません・・・
五稜郭の中には資料館もありますが、時間もないことですし入館するまでもないかもしれません。とりあえずお堀を渡って公園の中に入り、藤棚の下を通って右に曲がると土手にあがれますから、そこに上って満開の桜をお楽しみください。

もしかしたら五稜郭タワーはかなり待つかもしれません、お花見時ですし。

まあ五稜郭はその辺にしておいて、さっき来た道を電停まで引き返し、今度は十字街までそのまま乗っていきましょう。
ここで降りますと赤レンガ倉庫群などがあるベイエリアもすぐです。こちらでお昼でしょうか。ラーメンがお好きなら函館塩ラーメンの店も十字街にありますし、ラッキーピエロのハンバーガーとか、ハセガワストアの焼き鳥弁当なんていうもので簡単に済ませて先を急ぐ、ということでもいいかもしれませんね。

こちら西部地区にはLCSA(レクサ)元町という小型の循環バスが走ってまして、どこに行っても100円なんです。これに乗ってあちこち西部地区を回るのもいいかもしれません。これですとロープウェイ乗り場にも行きますので、ロープウェイに乗って山頂まで行き、昼間の景色を愉しむのもいいでしょう。とてもきれいですよ。
また、300円で1日乗り放題という券も今年から発売されていますので、買った方が特かもしれませんね。

話があちこち飛んでも申し訳ないですが、レクサ元町のバス停を書いておきます。

函館駅前→函館朝市前→函館国際ホテル→はこだてビール前→明治館前→金森洋物館・BAYはこだて前→西波止場・函館ビヤホール前→北島三郎記念館→北方歴史資料館→十字街→高田屋嘉兵衛像前→ロープウェイ前→元町→旧イギリス領事館前→中華会館前→元町公園前→北方歴史資料館→北島三郎記念館→遊覧船のりば前→西波止場・函館ビヤホール前→明治館前→はこだてビール前→函館国際ホテル→函館駅前

距離感がつかめないと思いますが、地図と照らし合わせてご覧になってみてください。
20分間隔で走ってますので、かなり便利に使えると思いますし、駅にお戻りになるときもこれを使えばいいですね。

ただし、ロープウェイの駅のすぐ近くにある函館公園というところも桜の名所でして、車が渋滞している可能性が高いです。時間通りにバスが走るのは難しいかも。

♯1の方も書いておいでですが、函館タウンなびというところが函館に関する情報をいろいろ詳しく書いてますのでご覧ください。グルメ情報もでています。

なお、立待岬は電停からかなり歩きますので、今回は見送った方がいいかと思います。

参考URL:http://www.hakonavi.ne.jp/index.html
    • good
    • 0

http://www.hokto.co.jp/s_hako_junkan.htm
↑こんなのがあります。
1日乗車券が\1000です。

参考URL:http://www.hokto.co.jp/s_hako_junkan.htm
    • good
    • 0

半日あれば名所はとりあえずおさえられるでしょう。


函館駅からのスタートなら、朝市→金森倉庫周辺→元町周辺あたりは徒歩でもいけそうですが、市電の一日乗車券を購入してもたいした金額ではなかったと思います。
これにのれば、立待岬のようなとこもいけますし、時間の節約を考えるといいと思います。

参考URL:http://www.hakonavi.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!