アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OEからフリーメール宛に送信した場合、開封確認をしても通知されないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

#2です。

本当に何度もすみませんねぇ

私が間違っていると補足されているのか?と思ってしまいました(笑)~特別一部分を指摘されているわけでは無いのですが(どうなのでしょう??)

#5,7,9の補足をしますとですね、私が#2、6で答えたものは、質問者さんの要求通りに「yahooメールとOE間」の話でその回答は間違っていないのですが、それ以外のwebメールは違うかもしれないよ っていう話です。

質問者さんに伝えたいことだけを書きましたけど…他の方の回答と交互に読むと混乱させているような気がしたのでまとめてみました…
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんに伝えたいことだけを書きましたけど…他の方の回答と交互に読むと混乱させているような気がしたのでまとめてみました…

f--f--fさんにご回答いただいた内容だけを読み返して理解できました。
ふぅ。ありがとうございました。

Notesメールの意味がわからなかったんですが

結局、yahooなどのフリーのWebメールの利用者にメールを送って
開封したかどうかを知りたいというお話なんですよね?

私はOEを一切使わず、Webメールオンリーなんですが
開封確認には対応していないはずです。
そんな高度なサービスをつけてるのにフリーだなんて考えられません。
あんまり説得力のない理由ですがね。
以前、オークション利用者の掲示板で
相手がメールを受け取ったという証拠をつかむには、というお題で議論しているのを見かけましたが
打つ手なしといった結論でしたから間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>結局、yahooなどのフリーのWebメールの利用者にメールを送って
>開封したかどうかを知りたいというお話なんですよね?

その通りなんです(^-^;)
ありがとうございました!

5、7番です。

>OEからYahooへメール送信→Yahoo受信・開封
>この時、OEへは開封通知が戻ってくるかどうかを教えて下さい。
※あくまでもOEとYahooメールは例です。

あくまでも例えと限定されましても。
何度も説明していますように。ツールの対応次第ですとしか答えようがありません。
ですのでYahooメールは直接確認しましたが、特に「Disposition-Notification-To」句があるからと言って特殊な反応はしません。普通のメールと扱いは同じです。

他のWebメールは知りません。
7番で書いたように技術的には簡単に対応できますので、開封確認に自動反応するWebメールがあっても不思議はないです。但し、正規の開封確認の返信メールにも細かい規定がありますのでそれに則ろうと思えばそれなりに面倒かもしれません。

もう一度念のために書いておきますが。
開封確認要求メールとは通常のメールのヘッダに一文加えるだけのこと。通知メールというものは、それへの返答としてヘッダが多少特殊な自動作成されたメールにすぎません。
メールヘッダを自作してしまえば自動で送ろうが手動で送ろうが、区別は付きません。

ということで質問への回答としてはYahooメールは自動返答の機能は付いていない。だからと言って「開封通知が戻らない」とは限らない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

#2です。

何度もすみません。#6は受信側だけの話です。
発送側の話ですね~戻ってきませんでした。開封確認の返信は…

こんなことをやってみました(yahooメール宛)

開封確認付きメールを送信(送信側)--->
(受信側)Web上で受信(開封確認ありません。)

~~~同じメールをメールソフトで受信【開封確認がありました】←ここで返信しますか?にOKすれば返信されます。NOをクリックすれば開封確認は返信されません(メールソフト上で「必ず返信する」にしてあれば返信されます)

~~(受信側への通知)メールソフトで開封確認の返信OKをしたものだけにしか返信はありませんでした。

【結果】相手がWebだけでメールを読んでいる場合には 開封確認はできません。”開封通知はOEへ戻ってきません。
    • 0
この回答へのお礼

>【結果】相手がWebだけでメールを読んでいる場合には 開封確認はできません。”開封通知はOEへ戻ってきません。

やはりそうでしたか。
明解な注釈ありがとうございました!とっても助かりました。

#2です。

フリーメール=無料 WebもPOPもあります

Webメール=無料も有料もあります
       ・プロバイダのメールもプロバイダのサイトで読めます)

popメール=PCのソフトで受信可能なアカウント
       ・Webとの切り替えが出来るものもあり)
       ・フリーも有料も関係ないです

ちょっとだけ混同されていると思いますが、有料だろうとwebで見る上では機能的に変わりはないと思いますので、私の回答の変更はありません。

#2の回答はpopメールの場合、#6の回答はwebメールの場合です。
    • 0
この回答へのお礼

訳の分からない説明になってしまった為に、お手を煩わせてスミマセン(>_<)
ご丁寧に何度もありがとうございましたm(_ _)m

やっぱり混同されているようですが。

Webメールのことを聞いているのですよね?
メールヘッダの解釈の問題にそのシステムが有料か無料かはあまり関係ありません。

まず開封確認というのは、メールヘッダの「Disposition-Notification-To」句があるかどうかというだけのことです。
でWebメールでもそうですが、最近のものはほぼ全てヘッダの表示機能は付いているかと思います
つまりメールヘッダを表示させれば、相手側が開封確認を要求していることをユーザーが「視認」することはできるということです。
※Yahooメールでもヘッダを詳細表示にすれば、Disposition-Notification-To句が付いているかどうかが分かります。

以上が第一段階で、
「Disposition-Notification-To」がついていた場合に、OEのように自動で何らかのメッセージの類を出すのかというのが第二段階です。
理屈では、Webメールでも対応は簡単です。例えば開封確認付きのメールにはアイコンを付け目立つようにするとかぐらいでしたら、コードも数行で済むぐらいのものの数分で実装できそうな機能だと思います。

誰も欲しがらない機能だからでしょう。
その手の機能があるWebメールは知りませんし、あっても数は多くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

求めている答えと逸れてきてしまったので、具体例を挙げます。
OEからYahooへメール送信→Yahoo受信・開封
この時、OEへは開封通知が戻ってくるかどうかを教えて下さい。
※あくまでもOEとYahooメールは例です。

#2です

yahooアド宛に開封確認を要求するメールを出して、yahooメールWeb上で確認したところ 開封確認はまったくありませんでした。マークもメッセージもなしです。
そのメールをPC上のソフトで受信しただときには確認メッセージが出ました。

しかし返信するかの確認に「いいえ」と答えてしまえば返事は無いですよね…

システム上の詳しいことは判りませんが、やってみての結果なので「自信あり」にします
    • 0
この回答へのお礼

うまく説明できていないようですね。スミマセン。

OEからフリーメールへ送信→フリーメール開封
コノ↑場合“フリーメール宛に到着した”開封通知がOEへ戻ってくるかどうか

を聞きたかったんです。

フリーメールとメールソフトを混同されていませんか?

メールソフトというのは
OutlookExpressやOutlook、Becky、ポストペットなどのメールを読んだり書いたりするソフトのこと。
フリーメールというのはメールアカウントを無料で使わせてくれるサービス全体の総称で、
HotメールだったりYahooメールだったり。他にもWebメールでしたらたくさんあります。

開封確認への対応はメールソフトの対応・設定次第になりますから、メールに何を使うのかは関係ありません。
具体的にはメールヘッダの「Disposition-Notification-To:」
という項目を認識できるかどうかというのが第一段階、
そしてその項目を認識した場合、自動あるいは半自動で開封要求がきていますよとメッセージを出すようになっているかどうかが第二段階です。

世に出回っているメールシステムはこの辺のメールヘッダのルールを作っているMDNという規約に則って作られていますので、この第一段階はほぼ全てクリアしていると思います。
問題は第二段階のこのヘッダを認識した場合に、どう対応するようになっているのかというだけです。
OEやOutlook、ポストペット、ネットスケープメール、シュリケンなどは、この第二段階、
半自動で開封要求がきていますよとのメッセージを出してくれるようです。それ以外のメールソフトは知りません。

でフリーメールの場合、大部分はプラウザ上で確認するWebメールですが、第一段階はクリアしても
第二段階までは用意してくれていないのが大部分かと思います。
中にはそこまで対応しているWebメールがあるかもしれませんが、あまり良く知りません。
但しフリーメールでもPOP対応であれば、OEなどの一般のメールソフトで受信ができますので開封確認のメッセージが出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

>フリーメールとメールソフトを混同されていませんか?

混同していませんよ。

>但しフリーメールでもPOP対応であれば、OEなどの一般のメールソフトで受信ができますので開封確認のメッセージが出てきます。

フリーメールをWeb上で開封した場合です。

#2です

フリーメールでなくても です。niftyのもyahooメールも全部に対して「返信しない」設定をしていれば通知されません。これは何回もやって設定をしたので自信ありです。

※ウェブメールは PC側のソフトとは設定が違いますから、該当しません(わかりません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受信側で設定ができない場合はどうなるのでしょうか?

開封確認と言うのは

飽くまで受信者側が対応してくれた場合に成り立つもので、
一般のフリーメールやメールソフトはそういったものには
対応していないのが普通です。

Foma同士やVodafone同士なら配信確認ができるのに
FomaからVodafoneに送っても配信確認が出来ないのと同様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。