アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の髪の毛は硬い癖毛です。
いろいろトリートメントとかつけてるんですけど、
ストレートになりません!
簡単にストレートにする方法ってないですか?

A 回答 (8件)

市販のストレートパーマ用薬剤は、使いましたが、値段と効果と持続がつり合いません。

美容院の「ストレートパーマ」は、もともとストレートの人が、パーマをした後、元の髪に戻すためにやるやつだと聞いたことがあるんですが・・・やっぱり「縮毛矯正」がおすすめです。ちょっと高いのですが、他に髪の毛のためにあまり投資しなくて済む、と考えると、投資効果はあると思います。髪が矯正より痛んでも、安い方がいいのであれば、「ヘアアイロン」。マイナスイオン効果はわかりませんが、ないよりはあった方がいいみたいです。

ただトリートメントをつけるだけでは癖はなおりません。くせ毛は髪のタンパク質のつながり方がストレートよりまがっているので、くせ毛になります。タンパク質は熱をあたえることにより形が変わるので、熱を与えなければ目にみえる効果は少ないんじゃないかな。熱を与え、たんぱく質のつながりがゆるくなったところを狙って、なりたい形に髪をととのえる、これがパーマや、矯正、ヘアアイロン、応用分野でヘアカラーになります。でももちろん、ヤケドしたときに、肌が傷むと同じように、髪も痛みます。そのときに、肌につけるクリームと同じように、補修効果のあるトリートメントをつけます。

簡単に直す、は難しいと思います。生まれつきですからね。どんどん毛根から新しいくせ毛が生えてくるわけで、また直さなきゃいけないわけで。だから、私(それなりに癖はあります)は、癖毛を生かす方がいいと思いますよ。雑誌とかに載っているのを見ますと、単純ストレートより、癖毛をうまくつかって外人風に仕上げた髪型の方がおしゃれに見えます。

メイクも、髪も、自分の元々の素質を生かした方が、浮かず、きれに見えるものです。小学生のときはストレートに憧れましたが、あれからもう7年立ち、考えも変わるものです(笑
    • 0

美容師です。

一番いいのは、やはり美容室に行って縮毛矯正するのが髪の毛には最小限のダメージですむはず
だけどその他というと自分でやるしか方法はないですよね自分でやる場合まずストパーの薬剤を買ってきます長さにもよりますが肩ぐらいの長さで2個でだいじょうぶだとおもいます。そして、根元に薬剤が着かないようにたっぷりと付けてください。ここがポイントです。通常の量(一人分)だと髪の内部に浸透せず伸びが悪いと思いますしムラになると思います。たっぷり付けてください。毛先の痛みが多い場合は毛先に薄めたトリートメントを付けると痛みを若干押さえられると思います。逆にストレートにする部分にトリートメントが付くと伸びが悪くなりますよ。そして1剤の放置時間の目安は髪の弾力で見てください。塗布前と比べてどのくらいやわらかくなったかです。私たちもかなり時間を掛ける場合がありますし長時間置き過ぎると痛みの原因にもなります。見極めが難しいのですが・・・目安としては、髪を折り曲げた時反発しなくなるぐらいまでです。もし、硬く太い髪なら荒い櫛とドライヤーを使ってコーミング(梳かす事)されるといいかも美容室でも熱をあてている所を見たことあるでしょう。伸びは格段に伸びるはず。でも、おなじところをやりすぎずわけとってやればベストです。(薬剤の付いた髪は非常に痛みやすい)大体30分から40分ぐらいまでですやらかくなったら一度シャワーで流すとつぎの2剤の効果が高まります。2剤は1剤よりも長く置いてください。これで美容室と同じとはいきませんがよく伸びるはずだと思います。くどいようですが髪が痛まないように常に変化を見ながらやって下さい。それでは、仕事に戻ります。がんばってください
    • 0

私も昔、ストレートにしたくて色んな(本当にいっぱい!)種類のストレート剤っていうのか

トリートメントとか色々試してました。
でも目に見える効果は全く無し。

お金がかかってもいいと言うのなら美容院での縮毛矯正か
アイロンがいいのでは、と思います。
ちなみに市販のストパーはやめた方がいいです。(体験談^^;)
私は今使っているアイロンに出会って本当にくせ毛で悩むことがなくなりました。
だからといって今使っているアイロンはネット上で買ったので
どれだったか覚えてなくて教えられないんですけど…すみませんm(__)m
    • 0

友達が市販のストレートパーマ剤を買ってやってましたが、効果はほとんどないようです。

(個人差はあるけど・・・)効果がないから美容院で再び縮毛矯正をしたら髪が傷みまくってチリチリになっちゃったそうです。まぁ当たり前ですがね;

下手に市販のを使うよりは美容院でやってもらった方が良いですよ。硬い髪ならなおさら・・・ちなみに初めてする縮毛矯正はかなりモチがいいですよ!
    • 0

私もやわらかいんですけど癖毛です。

癖毛用のシャンプーとかトリートメントとか整髪剤もありますけど、洗うたびにブローしてのばさないといけないし、湿気があると戻っちゃうしで、大変だしあんまり効果はありませんでした。
自宅でできる縮毛矯正のパーマ剤は、髪が痛んでいたせいか毛先が5センチぐらいチリチリになっちゃいました。次の日切りに行きました(T_T)
時間とお金がかかるけど、美容院で縮毛矯正をかけてもらうのが一番効果があっててっとりばやいと思います。
値段も最近はだいぶ安くなって1万円~(関東ですけど)だし、時間も毎日のブローの時間を考えればまとめて半年に一回とかで済むと思えば・・・。
それになんていってもそれによる悩み(ストレス)が軽減・解消されるのでおすすめです。
    • 0

こんにちは。

自分で簡単かつ強力にストレートにしたいなら・・・
市販のストレートパーマ液+ヘアアイロンですね。
この組み合わせだと大抵の癖毛もストレートになります。
髪へのダメージは大きいのでケアは必須ですが。

美容院で縮毛矯正が一番安心できますけれど。
    • 0

個人的に使ったことはないのですが

ストレートするやつが980円ぐらいで売ってますよ
それこそ髪を染める手軽に自分で染める感覚ですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

やっぱりストパーをかけるとか、縮毛かけるのがいちばんじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました