プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年の2013年に大学を卒業した25歳女です。ちなみに1浪1留です。1留は就職留年です。現在は大学時代から住ませてもらっている親戚の家に居候として住んでいます。地元は地方ですが、親も周囲の目があるだろうし、私自身も今の場所で成功したいという思いから、大学卒業してからもとどまっています。

私は現在就職活動中心の生活をしていますが、やはり決まりません。就職留年までして、新卒の切符を親に頼みこんで留年したのにもかかわらず、決まらず、現在に至っています。
今はハロワにも行き、派遣会社に登録をして、派遣でもいいから働こうと思っています。しかし派遣ですらなかなかしごとが決まらず、もうどうしたらいいのかわかりません。自分の心の中では、公務員の勉強をして、来年にむけて頑張ろうか…と思っています。どっちつかずの立場でじたばたしてるからいけないのでしょうか?
生活していくにも健康保険とか年金とか生活費が必要だし、勉強だけに専念というわけにはいきません。

しかし、ほぼフリーター、ニートみたいで、就職活動中心の生活で、なかなか自立できず、毎日もやもやして生活しています。親戚の目もあるし、早く独り暮らししたいとも思うし、そう思うと何でもいいから早く仕事がしたいと思って、派遣に登録したけれど、なかなか決まらないし…だんだん自分のしていることにいらいらしてきて、自分の軸がぶれぶれなのかとか思ってしまうし、なんだかよくわからなくなってしまいました。区の就労支援のようなところに相談に行ったときも、まだ一応新卒なんだし、親戚の家においてもらうことはそこは甘えさせてもらって、あきらめないで頑張れとか励まされるだけだし、なんだかとても複雑です。

面接に進んでも、最後で落ちてしまうし、やはりこの歳で雇ってくれるところなんてないのかなとか、経験ないし、バイトぐらいだし、と思ってしまうことも事実です。というか今までのすべてのことが自分の甘えであることもわかっています。新卒で決まった友達を見てしまうと、自分が惨めだし、ばかだし、何やってるんだろって自己嫌悪になってしまうし…くらべることはないんですが…

焦りだけが先走ってしまい、なかなか物事に集中して取り組めません。こんなもやもやした生活から抜け出したいし、いい加減なんとかしたいです。
私としては、このままここにとどまっていても意味がないから、実家に帰って公務員の勉強を頑張っていくか、それともこのままここで就職活動をしながら今と同じようにバイトして勉強して親戚の家においてもらうか、とか悩んでいます。環境を変えたら何か変わるかもしれないしと思っていますが、実際はなかなか難しいです。

こんな私に何かアドバイスと言いますか、喝をいれていただけませんか…?お願いいたします。

A 回答 (5件)

新卒で民間企業に入り、働きながら公務員試験の勉強をして公務員に転職したものです。


仕事決まらないのはさぞかしつらいことだと心中お察します。
しかし、泣き言ばかり言っていても仕事は決まりません。
もう一度、頭をクリアにして今までのことは忘れて就活に臨んでみてください。

以下にいくつかのアドバイスを列挙します。
参考程度にはなると思います。

(1)公務員試験を受けたいということですが、あれは毎日着実に勉強していけば受かるものです。
私は働きながらでも合格できたので、ひとまずはアルバイトでも派遣でもどこかで働きながら勉強することをお勧めします。(平日1~2時間、休日5~6時間もやれば、筆記はまず通ると思います。)

(2)地方に暮らしているということですが、就活もそこでやっているのですか?
地方には仕事がありません。決まらなくても当然だと思います。
思い切って大都市で就活してみてください。
私も東京で就活してなければ、新卒で就職することは無理だったと思います。

(3)仕事決まるまでは親戚の家は出なくていいと思います。
仕事決まっても親戚の家から通えるようなら一人暮らしする必要はないかと。
なぜなら一人暮らしはお金が非常にかかります。
あと話す相手がいなくなるんで、落ち込んでるときは精神的に益々暗くなると思います。

(4)面接が落とされるということですが、まず基本は出来ていますか?
基本とは、志望動機、自己PRのことですが、この二つはしっかり固めてから面接に臨んでますか。
一度、面接の指導塾のようなところに行くことをお勧めします。
客観的な視点からアドバイスを受けることは重要です。

(5)軸がぶれてるとか甘えとかいろいろ書かれてますが、別にいいじゃないですか。
私なんて新卒就活時は絶対大手しか行かない、中小は嫌だという気持ちで就活してましたよ。
やりたいことなんてありませんでしたからね。条件だけ見て就活してました。
働き始めてからはあまりの激務に耐えられなくなって、逃げ出すように公務員になりました。
甘えてるくらいでちょうどいいんじゃないですか。
法や倫理に触れない範囲なら、生き残るためにはどんな手段を使ってもいいとういうのが私の考えです。
開き直りましょう。親戚のお世話になれるだけなるべきだと思います。


最後に。
あまり思いつめないでください。
人間生きようとする意志さえあれば、人生何とでもなるものです。
私も新卒の就職活動時は落とされまくって落ち込んでいました。
しかし、もう決まらなかったら彼女のヒモにでもなるかと考え、どうにでもなれと半ば開き直りの気持ちで受け始めてから企業に採用されました。

何とかあがいて就職活動を続けてみてください。
成功を祈ってます。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

すごく響きました。ありがとうございます。

本当に本気だしてやってみます。本当に崖っぷちなのはわかってます。何とかしないとと毎日思ってます。

自分なりにあがいてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/19 21:27

>>もうどうしたらいいのかわかりません


少しずつ条件を変えつつ就職活動。それしかないです。
元の条件が高望みなら落とし、ミスマッチなら種類を変える。その繰り返しなだけです。
ただ、ブランクは長いほどマイナスですので、悠長にやっていると余計酷くなります。
また、履歴書に何か書くために短期でも働いて履歴書に長期で書く(勿論虚飾ですが)くらいはしましょう。
梱包でも軽作業でも、ブランクを避けるための手段だと思って働くべきです。


貴方の記述には仕事の種類に関する記述が全く無いので「何処でもいいから」的な考えなんでしょう。
「派遣でもいいから」と書いてるので元は正社員希望でしょうが、正社員においてはそのような「何処でもいいから」的な人は、どうせ後から「希望の仕事じゃない」と言い出して辞めて、育成コストが無駄になるのが目に見えているので、採用されにくいです。
その他、(多分貴方の望みの高さから、それなりに遣り甲斐や待遇の高さを求めているでしょうが)、並以上に人気の有る仕事は、その仕事が好きで頑張ってくれる人で枠は足りますので、そんな人なんぞ要りません。
貴方の内心はともかく、せめて上っ面は「その仕事が好きで頑張る人」でなければなりません。


公務員の資格とか、そういう考えは辞めるべきです。
同じ事考える人が凄く供給過剰ですし、特に、貴方の経歴では尚更無理です。
それに、まさか、公務員の仕事が務まるとでも思っているのですか?
公務員に限らず士業とかもですが、責任の重さ社会の汚さの対処や事務の複雑さ等は特に厳しいです。
そもそも、そこらの職種よりも更に困難だからこそ資格制なのです。
そこらの職種すら弾かれる人が望む事ではないです。



貴方の文面全体からして、露骨にボロが出るでしょう。
25歳で「やはりこの歳で」などと書いていますし、そのた過剰に不安を吐きだしますし、今のご時世とその状況で「派遣でもいいから」って頓珍漢なことを言いますし。
そういう中身が容易くバレるんでしょう。
中身は数年如きで変わるものではないですが、まず上っ面を整えましょう。
上っ面だけでも整えればとりあえず採用されます。
まぁ、上っ面だけ整えて採用されても順調に働けるほど世の中甘くもないですが、とりあえずキャリアは付きますし、中身を整える機会も得れます。
    • good
    • 7

う-んとどんな風に就職活動してますか?落ち続けているのですよね。

じゃあ、自分の就職活動の仕方やアピールの仕方が正しいのか、第三者にみてもらいましょうよ。ハロワにはキャリアカンセラーがいますから、面接の練習や履歴書の添削などしてもらってますかあ?

それと、他の方も言われるようにいい意味で自分を追い込めていないのも、原因ですね。なにもしなくても、親戚の方が衣食住を提供してくれる環境がいけないのだと思います。まあ早くでた方がいいですが、お金もかかることですし、とにかく、いい意味で、自分を追い込んでください。文章がこれほどネガティブなら面接の時自分がどんな顔をしているか、考えてみてください。さあ、面接に通るでしょうか?

現在の状態を招いたのは周りのせいでもなく、親や親せきのせいでもなく、あなたです。でも、それを変えることができるものあなたです。ハロワをもっと活用して、職業訓練なんか受けたら、また職種の幅が広がると思いますよ。過去は過去です。前をまずみましょう。
    • good
    • 4

25歳で雇ってくれない年齢、ということはありません。



今一度以下のことをチェックし、ご判断なされてはいかがでしょう。

・今住んでいる地域は充分な雇用がありますか?
・就職しようとしている業界に充分な雇用がありますか?
・あなたが希望した業種は充分な雇用がありますか?
・あなたが就職したい企業は身の丈にあったものですか?

また、就活サイト、転職サイトに登録してみて、企業側からどれくらい声がかかるのか体感してみると、
あなたの市場価値というか、希望する業界との距離感がなんとなく掴めるので、これも判断材料にしてみてはどうでしょう?

苦しい胸の内お察ししますが、決して自己嫌悪に陥るような状況ではありません。
粘り強く頑張りましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

一応親としても、25歳じゃ結婚適齢期だし、会社もそういう目はあるんでは?とか、25歳じゃ非正規とかで頑張って結婚すればいいとか…(笑)そういうことじゃないんですけどね。

ご指摘いただいたことを確認してみます。ありがとうございます。

本当に毎日が苦しいですが、なんとかしたいです。頑張ります。

お礼日時:2013/09/12 18:30

元就職関係の仕事をする者です。



さて、私の思うところ、まずは親戚の家を出るべきだと思います。
バイトの量を増やしてアパートを借りるも然り、実家に帰って
就職活動するも然りでしょう。

文章全体から感じる事は、『凄くネガティブ』な人なんだな。。
と感じられます。
それが、本音の部分だとしたら尚更問題ありかな?とも感じます。

25歳なんてまだまだガキです。クソガキです。
その歳で年齢のせいにしてたら、何もできませんよ??

何故内定を貰えないのか?
企業にしてみれば、22歳の新卒も25歳の新卒も何も変わりはありません。

問題は2年も就活をして、何を学んだのか?そしてどうそれを活かしてるのか?
だと思いますが。
自己啓発をもう一度再確認してみてはどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに最近ますますネガティブさが増してきたような気がします…気をつけます!

ほんとにおっしゃるとおりだと思います。年齢のせいにしても何も始まらないし、過去に戻って変われるわけではないですし…

なぜ内定がでないのか?という問題ですが、やはり面接でアピールがうまくできていないんだと思います。言い訳ばかりなのかもしれません。
既卒になってからは面接でだいたい家族構成、親の職業、地元に戻らないのか?とか聞かれます。私はひとりっこなので、それも落ちる要素に含まれるのかなと思っています。あとは言葉の端々にネガティブな面がでてるのかな…

たしかに新卒のときほど大胆に突っ込んではいけませんが、新卒のときに感じたことなどを活かして今は業種とか職種を検討しています。

何とか自分を鼓舞していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!