プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel97を使っていますが、
1つのグラフに複数種類のグラフを表示することで
困っていることがあります。

3つのデータ系列があり(A,B,Cとしましょう)、
AとBは積み上げ棒グラフにして、
Cはそれと別の棒グラフ、としたいのです。

(イメージ)

 |
 | +---+
 | |   |
 | +---+
 | |   |
 | |   +---+
 | |   |   |
 | |   |   |
 +-+---+---+---

こんな感じです。
本当は、これに折れ線も重ねたいところなのですが。。。

主軸と第二軸とで別にすればできそうな感じなのですが、
そうすると、棒が重なってしまいます。

どなたかお知恵をお借りしたいのですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

 答えと言うよりちょっとしたアイデアなんですが……。


 セルに、

  A B C
1 80 20
2 40


 とこのように、B2を開けておくというのは駄目なんでしょうか? こうすると、A1:B2をグラフ化したときに、B2が空ですから、一見するとB列だけ積み上げグラフになっていないように見えます。
 (すでにぐちゃぐちゃとデータの入っている表から質問のようなグラフを作りたい場合は、グラフ生成用の表を別に用意するわけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagleさん、ありがとうございました。

どうも、2つの積み上げ棒を並べて表示する
こと自体ができないみたいなんですよね。。
それがクリアできればいいんですけどね。

グラフをスクリプトのようなもので
自分で定義するようなしかけでもあれば
細かくチューニングするんですけど。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

表を作成する際に、一部空白のセルの状態にして


積み上げ棒グラフを作ると
主軸と第2軸を分けずにそれっぽいものを作成できました。

  H12-A  H12-B  H13-A  H13-B
○  40        20
△  60        10
●      50         60
▲      20         30

説明がつたなく申し訳ありません。

私はもうちょっと細かく設定して
わかりやすくしてみたいのですが、煮詰まっておりますので
ご参考程度に・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!